人気ブログランキング |

<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

近況など

ご無沙汰してます。ボチボチやってます。

夫の独立開業から早や5か月。開業の計画当初は 『経営には一切関わらなくてよい。っていうか、むしろ手出し・口出し無用』 と言われていたはずの私。いざ蓋を開けてみれば、慢性的な人手不足と人件費節約のため、結局、開業二日目から今日まで一日の休みもなく働いてます。

話が違うじゃないか!とか、約束違反だ!とか言ったところでもう遅い。私は今や、サラリーマンの妻ではなく、自営業者の妻であり、自営業者ってものは家族で働くものであり、これもまた私の運命なのだから!

なーんて、キレイごとを言ってみました。ホントはちょっと辛いです。だって、私はこれっぽっちも望んじゃいないのに生活が激変しちゃったんだもの。

そうは言っても人間って不思議なもので、辛い辛いと思っていても時間が経つと意外と順応しちゃう。薬を飲んでも、注射を打ってもなかなか良くならなかった貧血が、かなり良くなり『体に酸素が回るってこんなに快適なのね!』と実感する日々。以前は寝返りを打つだけで心臓はバクバクするし、駅の階段を登ろうものなら死ぬほど息切れがしてたけど今は平気。この快適さが楽しくて、マンションの9階にある我が家まで階段で上がろうとしたけれど、さすがにこれは無理でした。

最近は『仕事ばかりの生活では煮詰まってしまう』と切実に思うようになり、ここ数年、私の体調不良のため付き合いが悪くなってしまっていた友人や、元の職場の同僚とランチをしたり、買物に行ったり、適度に息抜きもしています。今ではすっかり出掛け癖が付いちゃって、友人たちに『忘年会に誘われればノコノコ出て行きますんで、遠慮なく誘ってください。ってか、誘え!』なんてメールまでしちゃう始末(笑)

本当は畑仕事でリフレッシュしたいところですが、それはもう少し先になりそうです。

とりあえず私なりに頑張ってます。かつて自分が描いていた未来予想図とはかなり違ってしまったけれど、この分かれ道がまた別の楽しい将来に繋がっていくのだと信じたいと思います。

北海道はもうすっかり冬です。明日は雪が積もるらしいです。皆様方もどうぞお体を大切にしてください。風邪などひきませんように…。


by Mintbox1 | 2013-11-27 18:12 | 雑談