ありがとうございました

2004年3月から9年間続けてきたブログですが、諸事情により休止することとなりました。今夏、夫が長いこと望んでいた独立開業が実現することになり、その準備等で畑仕事ができなくなったことが一番の理由です。

畑仕事は北海道で暮らす私たち夫婦にとって、春から晩秋にかけて最も大事にしていた生活の一部であり、娯楽であり、共通の趣味ではありましたが、これから数年は今までとは一変した生活パターンを構築することに精いっぱいだろうということで、そちらに集中することにしました。

畑仕事の規模を縮小すれば、私ひとりでもできないことはないとも思うのですが、以前からわりと重症の貧血で、定期的な通院を余儀なくされており『私ひとり農業』もちょっと無理な状況です。

何年か経って夫の事業も落ち着き、私も元気に動き回れるようになったら、また畑を借りようと思います。その時の備忘録としてこのブログは『廃止』ではなくて、『休止』という形をとることにしました。

今まで、ブログにコメントをくださる皆様方のお蔭で細々とではありますが続けてくることができました。そして、コメントはなくても、どこかでこのブログを読んでいてくださるであろう方々の存在もとても励みになりました。今は疎遠になってしまった友人が、もしかしたら見ていてくれるかもしれないと思って記事を書いたこともありました。何をやっても三日坊主で飽きっぽい私が、9年間もブログを続けてこれたのは、そんな方々のお蔭と心から感謝してます。本当にありがとうございました。

これから畑仕事が忙しくなる季節となりますが、皆様、お体に気を付けて美味しい野菜を作ってください。またブログにてお会いできる日を楽しみにしています。  

mintbox こと、ふじたなおこ
[PR]
by Mintbox1 | 2013-03-30 08:48 | 雑談

お久しぶりです

ずっと体調がイマイチで年始から放置プレイしちゃってました。みなさま、お久しぶりです。生きてます。

体調回復を祝して、昨日は昼から友人と家呑み。久しぶりだったので酒の肴づくりにも気合が入る。エビ、スモークサーモン、アボカド、生ハム、カッテージチーズなど具だくさんなサラダ。最近、血圧が高めなのでカリウム豊富な食材を多めに摂るようにしている。
a0008185_1230542.jpg


圧力鍋で作った鶏手羽元のはちみつレモン煮。レモンの酸味で塩分控えめでも美味しい。
a0008185_12311267.jpg


雪の下キャベツと揚げのサッと煮。キャベツがかなり甘いので薄味でも大丈夫。
a0008185_1233080.jpg


しめ鯖と大葉の巻き寿司。ずっと鬼門だった巻き寿司だけど、最近やっと具が真ん中にくるようになりました。
a0008185_1234244.jpg


大学芋は芋焼酎によく合うんだよねー。
a0008185_12351545.jpg


もう3月になるというのに窓の外の風景は真冬。今日も吹雪だ。いつもなら、もう野菜の育苗をしている時期だけど、今年は苗をお店で購入することにした。春になるまでに体調が戻るように頑張ろう!
[PR]
by Mintbox1 | 2013-03-06 12:39 | cooking