人気ブログランキング |

2004年 07月 17日 ( 1 )

臭い飯・2

jazznetさんよりトラックバック。その262.刑務所の中

以前、網走刑務所で受刑者が食べている食事を紹介したが、
この食事を見る限り今や、刑務所の食事は 『臭い飯』 なんかじゃない。
…って、昔の刑務所の食事が臭かったかどうかは知らないけど。

jazzさんが紹介しているこの本にも書いてあるようだが、
意外に刑務所の食事は美味しいらしい。
いや、美味しいはずだ。絶対に美味しいに違いない。

なぜ私が、こんなに 『美味しい、美味しい』 を強調するかというと、
実は私、毎日刑務所で作られた物を食べているからだ。
いいえ、私は受刑者ではありません。
かつて受刑者だったこともありません。念のため。

知る人ぞ知る、千葉市原刑務所で作られている 『まるいち』 というお味噌。これがもう、美味しいのなんの。もし、ご近所のスーパーの催し物会場で刑務所矯正展なんかが開催されていたら、きっとこの 『まるいち味噌』 が目玉商品としてあるはず。見たら即買わないとダメよ。、すぐに完売だから。

たまに、北海道某刑務所の刑務所内製品販売所にも並ぶことがあるけれど、並んだハシから売れていくという人気商品なので、私はあらかじめ予約を入れておき、入荷したら連絡をもらう、という方法でかろうじて買えている。

保存料・添加物は一切ナシなので冷蔵庫で保管しないと、どんどん発酵が進んでしまうのが少々面倒ではあるが、ホント、騙されたと思って食べてみて。ちなみにお値段は、1.5kg330円という破格の安さ。

最近、このお味噌は品薄らしい。なぜかというと、基本的に刑務所の食事は自給自足で、そもそも、このお味噌も、受刑者が刑務所内で食べるために作っており、その余った分が販売所や矯正展に回ってくるんだそうな。

でも最近は悪いヒトが多く刑務所が満員状態になっており、受刑者が多いということは、すなわち、味噌の消費も多いということであり、ということはつまり、この旨いお味噌の大半は刑務所の中の人達で食べつくしてしまい、その結果これは滅多に外部には出てこない 『禁断の旨い味噌』 になってしまったのだ。

**************************************************
ある日、市原刑務所の受刑者がオツトメを終える。
何年ぶりかのシャバの空気。
そうだ、定食屋に入ろう。ヒレカツ定食食べよう。
白いオマンマ食べちゃうもんね。
おぉ、夢にまで見たヒレカツ定食。まずはナメコの味噌汁を一口。
なんだこの味噌。これが味噌か?こんなマズイ味噌、刑務所じゃいっぺんも食わなかったぞ。ちっ、シャバじゃこんなモン食ってんのかよ。ペッ!
**************************************************

なんてこと言ってんだろうな、こんちくしょー。
by mintbox1 | 2004-07-17 10:41 | 美味しいもの | Comments(2)