人気ブログランキング |

怖すぎる・・・。

KHAKI DAYSさんよりトラックバック。 『巨大なものが怖い』

私は、地震や雷という天変地異(雷は天変地異とは言わないらしい)を
異常に怖がる人間なのだが、もうひとつ、『巨大なもの』 も異常に怖い。
この 『巨大なもの』 というのは、建造物であったり、乗り物であったり、
生物だったりするのだが、私と同じように巨大なものが怖いという人が
まさかこんなにたくさん居ようとは…。

とりあえず、私が一番苦手とするのは 『飛行機・飛行船・潜水艦・鯨・ダム
巨大重機・大型船舶』 って感じ。クジラだけは、スタートレック4のおかげで
最近ちょっとだけ大丈夫になったが、それもザトウ鯨が限界。シロナガスに
なると、もうお手上げ状態。特にダメなのが、深いところにあるデカイものと
高いところにあるデカイもの。宇宙・自然系のデカイものは、わりと平気。

怖い物見たさで、ドキドキしながら画像をクリック。リンク切れしてるものも
多々あれど、これがもう怖いの何の。巨大な物恐怖症以外の人にとっては
壮大で 「まぁ大きくてステキ」 なんて言っちゃうような画像かもしれないが私なんかは腰が抜けちゃったよ、ホントに。画像が開くたびに 「イヤァァ!」だの 「こーわーいーっ!」 だのと、一人ぽっちで大騒ぎだ。

≪以下の画像リンクは、決してヤバイもんではありませんのでご安心を≫
特に怖いのがこんなのとかこんなのとかこんなのとか。
これ なんかは、見た途端に卒倒しそうになっちゃうし。
これは 私が最も苦手とするやつ。チビる、怖くて。
うひゃー! もうダメだ…。怖い…。吐きそう…。
しくしく… そろそろ私、限界に近づいてきました。
死…死ぐ… もう無理です。

どうして巨大なものが怖いのか、いつから巨大なものを怖がるように
なったのかわからないけれど、なにせ怖い。この恐怖感は、おそらく
高所恐怖症の人が吊り橋の上に立ったときのそれと同じだと思う。
足元をすくわれる感じというか、身体の中心に向かってイヤなものが
走る感じというか。

『デカイ・深い・高い・天変地異』 が私の四大恐怖。
あ、そうだ、アルマジロも怖い(謎。
なんだ、この背中を伝う変な汗は…。
Commented by kokinji999 at 2004-08-29 21:59
私は高所恐怖症です。
巨大なものが怖い という方ははじめて知りました。
閉所とか先端とかは良く聞くのですが。。。
巨大なものには圧迫感を感じるのでしょうか?

大阪きたらカニ道楽の看板の「カニ」は見るとヤバイかな?
Commented by bhaus at 2004-08-30 01:10
恐怖症の世界は奥深いものがありまして。実際「大きいもの恐怖症」は「メガロマニア(Megalophobia)」という単語があります。世の中何が恐怖の対象になるかわかりません。フルート恐怖症(Aulophobia)とか美女恐怖症(Caligynephobia)とか右側恐怖症(Dextrophobia)なんてえのもあるくらいです。
Commented by bhaus at 2004-08-30 01:16
補足しますが、恐怖症は一見「直接的な恐怖」と思われがちですが、実際はそのものから連想されることが怖い、というケースが多いです。たとえば高所恐怖症は、意識的には「高いところが怖い」んですが、実際は「高いところから飛び降りた自分を想像して怖い」というのが潜在的にあるそうです。「大きいもの恐怖症」は、恐らく「大きいものに押しつぶされる」とか「大きいものに飲み込まれる」とか「大きいものが立ち向かってきたらどうしようもできない」という意識が潜在的にある方は恐怖を感じるのかと思われます。こういう恐怖症を治すのは難しいのですが、たとえば「大きいもの恐怖症」の場合は「大きいものに押しつぶされたけど無事だった人の話」とか「大きいものに飲み込まれたけど大したことなかった人の話」を説得力満載で話されると、次第に薄くなったりします。まあ、でも近寄らない方が得策ですね。あとは上にも書いたように、意外なものに人に人は恐怖するので、そういう人がいたら無理に治そうとするよりは、何に怖がっているのかを理解して、極力近づけないか、上手く誤摩化すようにしてあげましょう。
Commented by mintbox1 at 2004-08-30 09:52
>kokinji999さん
圧迫感というよりも、押しつぶされそうな恐怖とでも言いましょうか…。
巨大なものと自分の大きさの対比が怖いと言うか…。
でもきっと、普通の人には、わけわかんないですよね(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-30 09:57
>bhausさん

「恐怖」は想像力の産物ですよね。ちなみにmintbox1さんにトラバしていただいた僕にしても「巨大なものが怖い」タイプなのですが恐怖症というほどの段階ではなく、「巨大なものを見るとぞぞぞ〜っと総毛立つ思いがしたり込み上げてくるこのやんごとなき気持ちが何しろ恐ろしいんだけれどもそんな自分の状態がなんか快感かもしれない症候群」、ひと言でいうと「怖いもの見たさ」って感じです。怖いんだけども見ちゃうんですね。
その怖さの種類はbhausさんおっしゃるように、でかい氷山の上にぽつんといる自分だったり、シロナガスクジラがすぐ脇を泳いでゆくさまだったり、ギアナ高地の崖の壁面にしがみついている自分だったりを想像してトリップする感覚に近いですね。
ああ書いているだけでも恐ろしい。
Commented by mintbox1 at 2004-08-30 10:03
>bhausさん
世の中の男性が、みんな「美女恐怖症」だったりしたら、私のような美女はどうしたら良いのでしょう。恐怖の的でしょうね、きっと。

それにしても、フルート恐怖症なんていうのがあるなんて!フルートって、あのフルートですよね?銀色の木管楽器のフルート。あれのどこが怖いんだろう?音でしょうか?形とか?「フルート嫌い」っていうんじゃなく「フルート怖い」っていうのが、ちょっと理解に苦しみます。

おっしゃるとおり「連想されることが怖い」というのが本当かもしれません。
ただ、高いところとか深いところのように「落ちる・吸い込まれる」というようなはっきりしたイメージが、大きい物にはありません。だから余計怖いのかも。高いのも深いのも大嫌いですが、それ以上に大きいものに対する恐怖感はスゴイものがあります。

大きい物に押しつぶされて無事だった経験のある人、及び、大きいものに飲み込まれたけどたいしたことなかった人。このブログを見ている方で、そういう経験をしている方はいませんか?って、いないよなぁ…普通。
Commented by mintbox1 at 2004-08-30 10:15
>shinobu_kaki さん
私は昔、かなり低空を飛ぶ旅客機を下から見上げて、その旅客機の
あまりの大きさに、本当に腰が抜けて動けなくなったことがあります。
これはもう、恐怖症の域に入っちゃってるんでしょうかねぇ…。

shinobu_kakiさんも同じだと思いますが、大きい物を想像する時って
必ず『その大きさと対比している自分の姿』の映像も浮かびますよね?
私の場合、『自分に比べて、それがどれほど大きいか』によって、恐怖の
度合いが違ってきます。だからと言って、大きければ大きいほど怖いか、
と言われればそうでもなく、たとえば、宇宙のような想像できない大きさは
それほど怖くありません。

『シロナガスクジラがすぐ脇を泳いでゆくさま』・・・これ、想像しただけで
変な汗が出てきて、脳から酸素がなくなってくるような感覚になります。
Commented by shinobu_kaki at 2004-08-30 11:04
旅客機、怖いです…。

>必ず『その大きさと対比している自分の姿』の映像も浮かびますよね?

そうそう、「自分がそこにいる」んですよね。
どっかの国の遠近法が狂うほどの超巨大な風車(発電機)であれば、
自分がその風車のすぐ下にいたりする。
大きさのリアリティをかなり実感に近い感じで想像できちゃった瞬間、
なんか意識が遠くなる感覚を覚えます。

宇宙に関して言えば、僕は木星も恐怖の対象かもしれません。
木星って地球と違ってガス体じゃないですか。
あの渦を巻く大赤斑に落下する夕方…。
Commented by jazz at 2004-08-30 12:34 x
 高所恐怖症です。あるはずもない「高層ビルの先の電球取り替えの依頼」がきたらどうしよう、と考えてしまうところが、すでに高所恐怖症です。
Commented by mintbox1 at 2004-08-30 14:15
>shinobu_kaki さん
なんだか、だんだん我慢比べみたいになってきましたね(笑)
私の場合、特に、旅客機とか飛行船とかクジラとか、そういう『大きくて
先端が丸っこいモノ(簡単に言えば座薬を巨大化したような形の物』が
非常に苦手です。ハマキ型UFOにさらわれた経験があるのかも?

『底なし沼』って言葉もイヤですねぇ・・・。
Commented by mintbox1 at 2004-08-30 14:17
>jazzさん
そうそう、jazzさんは高所恐怖症でしたよね。
そういえば、あのダイブした彼、すっかり元気になったようで。
不死身ですよねぇ、彼。
Commented by kokinji999 at 2004-08-30 22:40
高所恐怖症な私は克服すべく今週、ちょっとスゴイ所に行ってきます。
東尋坊の崖もたいがいコワかったけどね。
Commented by mintbox1 at 2004-08-31 06:27
>kokinji999 さん
おや、どこへお出かけで?高いところへ行かれるんですね。
うーん、どこだろう?富士山とか…。東京タワーとか…。
いずれにしても、気をつけて行ってらっしゃいまし。
Commented by earthquest1120 at 2004-09-01 19:40
はじめまして、horsemintさんのところからやってきました。
ちょっと出遅れですが、私の「巨大で怖いもの」はガスタンクです。
あの巨大な球の脇を通るときはいつも「頼むから今は爆発しないで~」です。皆さんの怖いもの、いろいろあって面白いですね。
Commented by mintbox1 at 2004-09-01 20:36
> earthquest1120 さん
いらっしゃいませ、はじめまして。
わかります!ガスタンクってイヤですよねー!もっとも私の場合、爆発が
怖いというより、ビジュアルが怖いんですけどね。でも、言われてみれば、あのタンクの中に、たんまりとガスが入ってるかと思うと、ゾッとしますね。
Commented by earthquest1120 at 2004-09-01 21:25
いえいえ、私もまずあのビジュアルが怖いです~。直視できずに
目をそらして通過です。前に住んでいた家の近くに2つも並んで
あったので、毎日地獄でした。
Commented by mintbox1 at 2004-09-01 21:30
>earthquest1120 さん
タンクやら、飛行場やらが家の近所にあったとしたら…。
ひゃぁぁ!考えるだけで体の中がムズムズしてきます。
by mintbox1 | 2004-08-29 17:34 | 雑談 | Comments(17)