トップ

Live long and prosper          
by みんとぼっくす
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新のコメント
★けいこさん★ 私が買..
by Mintbox1 at 20:25
ありがとうございます ..
by love-t_k at 17:28
★けいこさん★ 私の母..
by Mintbox1 at 15:17
おひさ~~(^o^) ..
by love-t_k at 14:29
★ミケさん★ お久しぶ..
by Mintbox1 at 06:49
★けいこさん★ お返事..
by Mintbox1 at 06:45
新年明けましておめでとう..
by mikeblog at 23:36
今年も終わりますね 来..
by love-t_k at 18:37
★エキャロテさん★ ニ..
by Mintbox1 at 16:07
★けいこさん★ なるほ..
by Mintbox1 at 16:05
メリークリスマス!!! ..
by echalotelles at 20:09
クリスマスだ~~! 熊..
by love-t_k at 17:03
★けいこさん★ 初めて..
by Mintbox1 at 20:56
こんにちは㈇..
by love-t_k at 13:14
★echalotelle..
by mintbox1 at 16:56
★けいこさん お久しぶ..
by mintbox1 at 16:50
いろいろ大変でしたね。続..
by echalotelle at 00:28
おはよー! 久しぶりで..
by love-t_k at 09:17
お医者さんにも、とにかく..
by Mintbox1 at 21:25
あら~~大変! 私も父..
by love-t_k at 10:43
以前の記事
2018年 03月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
一応
断面もUPしときます。きっとこれは、悪い気泡の入り方なのだと(知らないけど)
思います。一応、カットしたので食べてみました。ヤバイくらいに美味しかったわ。
ホントだもの。ふかふかの、ぷちぷちの、かりかりでホントに美味しかったんだもの。
誰も信じちゃくれないだろうけど、美味しかったんだもの…。・゚・(ノД`)・゚・。
a0008185_14172470.jpg
そもそも、こんなに平べったいのが変だし…。
[PR]
by mintbox1 | 2008-05-19 14:18 | 手作りパン | Comments(16)
Commented by shogame2 at 2008-05-19 14:42
素朴な焼き上がりの中は、やっぱり素朴は案配で。
全然まずそうに見えませんよ。
ちゃんと美味しそうに見えます。
ライ麦ですから、きっと香りも良いんでしょうね。
サンドイッチも合いそう。
ライ麦パンのサンドイッチ大好きですわ。

製粉器、5万円くらいしていました。
・゚・(ノД`)・゚・ トホホ。
私も同じお顔・・・・。
Commented by oyajisans at 2008-05-19 15:02
これでオーブンの発酵が今度は試せるやん。色々試してみたら感じが掴めるかもよ。私の事で恐縮ですが、初めてのベーグルはそりゃもぉ…のしパンみたいにふくらみも無くペッタンコの粉の味しかしませんでしたから…今は感覚で発酵の状態から焼き上がりが想像できますがね。きっと最初はそんなもんだよ。美味しいだけ私よりもはるかに上です。
Commented by hokkori-hime at 2008-05-19 15:22
こんにちは^^
おいしそうでつ。。。。
ライ麦粉かぁ~~、私、小麦粉を3種類ほど注文したのよね、
こういうパンを焼きたくて、今注文書を見たら、ガーン;;
ライ麦粉じゃなくて、全粒粉を注文したみたい。。。。

ウン、サンドウィッチ美味しいでしょうね^^
↑↑ shogameさん、やっぱり、石臼がいいですよ~~
農家の納屋かなんかに、残ってないかなぁ~
Commented by mintbox1 at 2008-05-19 15:40
>shogame2さん
オイルも砂糖も(はちみつがほんの少し入ってます)入っていないパン
なので、きっと素材がよければ味もそれほど悪くないのだと思います。
ライ麦の入った、こういうハードなパンは好きですか?もし、お好きなら
shogame2さんに差し上げるために、これからもっと練習します。
練習して、ちゃんと焼けるようになったら食べてみてください。

なんと!製粉機ってそんな値段なんですか!高いなぁ…。今、楽天で
石臼を見てきました。一番小さくて安いのなら3000円以下で売って
ましたわ!直系17センチくらいですが。う~ん、この大きさの石臼だと
パン1斤分の小麦粉を挽くのに半日くらいかかりそうですねぇ。
Commented by mintbox1 at 2008-05-19 15:42
>おやぢさん
そうですね。次回はオーブンで二次発酵させてみます。
感覚でベーグルが焼けるなんて、スゴイですねー。私のような初心者
には、とても無理です。ほんと、スゴイ!
Commented by mintbox1 at 2008-05-19 15:47
>ほっこりさん
全粒粉のパン、美味しいですよ。このパン、本に書いてあるレシピは
強力粉と全粒粉だったんだけど、私が全粒粉の1/3をライ麦にしたの。
もしかして、アレンジしたのがいけなかったのかも…。でも、全粒粉は
使いでがあるから、たくさんあっても大丈夫って思います。ライ麦は
スーパーにも売ってる(私が使ってるのは北海道産です。素材はいい
のよ、素材はw)から手に入りやすいし。

そうそう、石臼が良いですよねー。石臼って、粉を挽く時に温度が高く
ならないから良いんですって。私もshogame2さんには石臼を
オススメしたいわーw
Commented by mikeblog at 2008-05-19 22:21
パンはキチンと計らないとうまくできないというのが私には無理なのでこれはパンやさんに任せておいたほうが無難です。だって適当ではできないんだもの。このパン、すごくおいしそうです。
Commented by junjun-bread at 2008-05-19 23:24
わーっっ!!先をこされちゃいましたわー!
ちゃんとしたカンパーニュ。。。
じゅんじゅん方式の発酵もダメでしたかー。そっか残念(T_T)

私は天然酵母の時は常温発酵で上にラップをかけてその上から固く絞った濡れ布巾をかけて一晩(約7時間)置いておくんですよ。じゅんじゅん方式はドライイーストの時だけなんです・・って今更ひどい??
でもこれ・・クープが上手く入れれてたら絶対映像変わってましたよ!
断面図は美味しそうだもんっ。

やっぱり難しいのか・・リーンな生地。
勇気を出して私も挑戦してみよッかなぁ。
Commented by nonkinaokome at 2008-05-20 01:22
junjunさ~ん 

>じゅんじゅん方式はドライイーストの時だけなんです・・って今更ひどい??

ひどい・・・ひどすぎる!!!
ワタシが言うことじゃないですけど。

でも、おいしそうだし、現に食べたmintさんは、おいしいと
おっしゃってる(^^)
周りがカリカリしてるの、見えてますよ~
Commented by mintbox1 at 2008-05-20 05:51
>ミケさん
パンを焼く作業の中で、何が一番面倒かといえば計量!すごーく
面倒です。ただ、粉やら塩やらを、カップに入れて秤の上において
いくだけなのに、どうしてあんなに面倒なんでしょう。私も計量が一番
嫌いです。

うんうん、たしかにこんなシイタケ、もとい、パンを焼いちゃったときは
「あぁもうイヤ!もう、パンなんか焼かない!」って思っちゃうけど、でも
何でかまた作りたくなっちゃうんですw
Commented by mintbox1 at 2008-05-20 05:57
>じゅんじゅんさん
先も後も、結局焼けたのはコレですよ、コレ。最初の一歩が大切って
言えば大切なんでしょうけど、いくらなんでもコレはねぇ…。でもね
本当に美味しかったです。リーンなパンって、ハードルが高くてイヤ
だけど、でもこれは籠に入れて発酵だから、フランスパンなんかよりは
ずっと簡単(簡単なくせして、こんな失敗かい!)だと思う。まぁ、私が
言うのもアレですけどね。やってみてくださいよー。で、教えて?ね?
人柱になって。おねがいw

実は、散々失敗した後で、もういっぺんじゅんじゅん方式を確認しようと
思い見に行ったんですよ。そしたらドライ・イーストって書いてあるじゃ
ないですか。私、いつもそうなの。先走るの。今度は違う方法で発酵
させてみます。
Commented by mintbox1 at 2008-05-20 06:02
>nonkinaokomeさん
私も後から確認して、『え?うっそー!ドライイースト?マジで?』って
びっくりしちゃった。じゅんじゅんさんのところに、ちゃんとドライイーストで
焼いたって書いてあるのに『よし!いいこと思いついた!今回のパンは
じゅんじゅんさんのやりかたで焼く!』って思い立ってしまったのです。
うちの亭主は、私が『いいこと思いついたよ』って言うと、必ず『キミの
"いいこと"はいつも面倒な結果になるから、あまり思いつかないで』と
言いますw

きっと誰も信じてないだろうけど、ホントに美味しかったんですよー。
味はいいのよ、味は…。って、何度も言うから嘘っぽいのよねーw
Commented by junjun-bread at 2008-05-20 07:54
コロンブスの卵ですっ!最初の一歩が素晴らしいんだもん。
イチローはすごくないけど、野茂君は偉い!みたいな(笑)

発酵籠からは、すとん・・と落ちるんですよ。
製造過程の写真を見る限りでは、ちゃんと粉もたっぷりふってるようなので、本来は裏返してトントンとするだけで出てくるはず。籠は最初乾燥している状態のものに粉をふりましたか?

・・後は。。。
ライ麦がべたつくって事が原因なのかなぁ。
やっぱり2次発酵完了後のとじ目ぴっちり映像が気になるかも。
粉に対して水は何パーセントいれるんですか?
私のナッツパンの場合は300グラムの粉に対して165グラムなので
55%です。

湿度が高すぎてもむき出しの表面はべったりするんでしょうけど、籠の接地面は関係ないように思うんですよね。あ・・籠が湿気ちゃったって事かー。
では今度はレンジ発酵で・・・次いってみよーっっ!
私も挑戦してみます。いつか・・そのうちに。ハハハ!
Commented by mintbox1 at 2008-05-20 08:22
>じゅんじゅんさん
300gの粉(強力粉210、グラハム粉60、ライ麦30)に対して、水が
170gとホシノ22g…。え?これって、じゅんじゅんさんのパンに比べて
ずいぶん多いよね?う~ん、でも本に書いてある通り(今、再度確認
しました)なんだけどなぁ。じゅんじゅんさんはホシノで焼いてるの?
ドライイーストだとすると、私の水分量に比べるとすごーく少ないです
よね?だって、ホシノのときはドライよりも水分は少ないですもんね?

いつも、角食を焼くときは300gの粉に対して、水145g、ホシノ25g
なんです。それに比べても、このパンのレシピは水分が多すぎるよね?
ホシノと水を『合わせて170g』っていうのなら納得できるけど、本に
書いてあるレシピは、確かに水170g、ホシノ22gって書いてます。
う~ん…。もういっぺん、今度は角食と同じ程度の水分量で焼いて
みようかなぁ?

粉はもちろん乾いてる籠に振りました。ライ麦は確かにちょっとベタ
ついた生地になるけど、それにしてもこれはベタつき過ぎですよね。
よし!もういっぺん焼いてみます!シイタケ、焼くぞ!
Commented by junjun-bread at 2008-05-20 09:14
その量なら問題ないかもー。
私もホシノで焼いたのですが、粉300グラムに水165グラムでホシノが24グラム使いました。
角食の時は145グラムなんですね。角食も165グラムで焼いてます。

じゃ、とじ目が上になってない?とか??

うーん。あんずより梅がやすいっ!ちゃうかー。
案ずるより産むが易し!
第二段行ってみよ~っっ!!

というわけで、アタシはパン教室で残っていたクロワッサンのクラス
を受講してきますぅ~~(^.^)/~~~
Commented by mintbox1 at 2008-05-20 09:33
>じゅんじゅんさん
え、うそーん!じゃぁ、何が原因?っていうか、もう↑で、水分少なめで
作り始めちゃってるし。あぁ、なんて落ち着きの無い女なんだろう、私w

じゅんじゅんさんは、強力粉は何を使っているのですか?パンつくりの
本で『国産小麦を使う場合は、水分を1割ほど減らすと良い』って書いて
あったので、それを読んで(そのレシピは粉300に、水160でした)から
水を145にしてるのです。あぁ、私、もしかして根本的に間違ってるんだ
ろうか…。ちゃんと教室で習った人からすれば、とんでもない作り方を
してたのかもしれません。自己流はダメだね(泣)
<< やるときゃ、やるのよ パン・ド・カンパーニュ 5 >>