人気ブログランキング |

豆の播種、終了

【現在の作付け状況】  画像はクリックで拡大します。
a0008185_15441469.jpg

今日も朝から畑仕事。今日の作業はナス科の区分へのマルチ敷き。強風だった
ので、なかなかキレイに敷けずに難儀した。ナスの苗も植えてトンネルを掛けた。
トマトの畝幅を広く取ったので、ナスは1畝1条植えにした。接木の中ナスを6株と
加茂ナス4株、米ナス2株。ウリ科の区分にキュウリ8株。ズッキーニ(ウリ科じゃ
ないけど)を3株。キュウリとズッキーニの間は、このあと苗が増えることを想定して
空間を作っておく。マメ科の区分は枝豆を増やし蔓ナシインゲンを播いて終了。
a0008185_15491127.jpg

Commented by junjun-bread at 2008-05-18 22:44
北海道も強風でしたか・・。
こちら兵庫県も風がびゅんびゅんでトマトの雨よけのビニールシートを張るのが大変でした。って言い訳言い訳・・(笑)
マルチ、綺麗にかかってますよ!ぴっちり張っていて綺麗です。
ぴっちりかける。。ぴんと張る。。これが出来ないんですよ・・我が家は。
Commented by nonkinaokome at 2008-05-18 23:13
うちも同じくすごい風でした。
なので、マルチがけは諦め、じゃがいもの土寄せを・・・
ナスのトンネル きれいにかかってますね。
このビニールの土は、どうやってかけるのですか??
うちは、いつも1列づつしかマルチをかけることができず
こんなふうに真ん中の畝にビニールをかけて土をかけるなんて??
よろしかったら、手順を教えてください。
Commented by oyajisans at 2008-05-19 00:53
いやぁ~すごい勢いですね!コレだけの作業はホンマにしんどいと思います。でもお土地柄、一気に済ませてしまわないと間に合わないでしょうから、大変だと思いますが、それにしてもお上手に区画分けされてますねぇ…計画性の無い私にとっては頭が下がる話です。しかし、エダマメ多いかも。やっぱお酒のお供にはエエのでしょかねぇ(笑)
Commented by mintbox1 at 2008-05-19 07:26
>じゅんじゅんさん
風、強かったですよー。でも、たぶん今回借りた畑は、いつでもこんな
強風なんじゃないか?と思います。だって、風を遮るものが皆無なんで
すもん。風除け対策を取らないと大変なことになりそうな予感がします。

マルチ、ぼこぼこしてて汚いです(泣)
うちの場合、ぴっちり、きっちり、すっきり、まっすぐ、きちきち、っていう
のが信条なので、このマルチの張り方は落第点です。ほぼ0点に近い
ですw
Commented by mintbox1 at 2008-05-19 07:39
>nonkinaokomeさん
風の強い日の畑仕事はキツイですよね。土が舞い上がって、耳の穴から
鼻の穴、毛穴などありとあらゆる穴が真っ黒になってしまいますw

ええと、マルチを敷いている土の部分に、トンネルビニールの端を
どうやって土で止めているか?ということでしょうか?そうだと仮定
してお答えしますが、ビニールのトンネルは、もちろん、全てのマルチを
敷き終わってから掛けますが、その時、ビニールの縁を止めてる土は
自分の畑の通路などからスコップで持ってくるのです。だから、
この部分は、マルチ・土・トンネルのビニール・土、というふうに重なって
います。上手く説明できず申し訳ありません。こんな説明でわかって
いただけました?w

Commented by mintbox1 at 2008-05-19 07:45
>おやぢさん
そうですね。北海道の場合はGW明けから5月末までに、一気に全ての
作業(土作り、区画割、種まき、マルチ敷き、苗の定植、トンネル
掛け)を終わらせないといけないので、すごく忙しいです。半年間しか
畑仕事はできないので、その半年に全部が集約されてる感じです。

私も最初は、何も考えずに植えていたのですが、それだと後々とても
困ることがわかりまして(連作障害)、それからは、なるべく連作しなくて
良いように計画するようになりました。この畑は、毎年区画を順繰りに
移動させていく予定です。それだと、一回りするのに4年かかるから
連作障害も起きないんじゃないか?と思ってます。
Commented by oyajisans at 2008-05-19 08:51
mintbox1さま。
それって正解です!何かの本にも書いてあったのですが、ローテーションは大事です。しかしナス科命の私はついついナス科が多くなり困っている次第です。考えても実行に移せないアホです…(涙)
Commented by nonkinaokome at 2008-05-19 08:56
ビニールの土のかけ方、どうもありがとうございます。
そうです、そうです。そこが聞きたかったのです。
やっぱりスコップで運んでいるんですね。
かなりの重労働!!尊敬します!!
やっぱり私にはできないや・・・
Commented by mintbox1 at 2008-05-19 09:49
>おやぢさん
おやぢさんの畑はあんなに広いんだから、私の畑なんかよりもずっと
ローテーションし易いような気がしますけどw

ナス科の野菜が多くなるのは仕方ないですよね。みなさんが、同じ
だと思いますよ。だって、ナス科の野菜のような『生りもの野菜』は
家庭菜園をやる人たちにとっては、とても難しいけど、でも作り甲斐の
ある楽しい野菜ですから。
Commented by mintbox1 at 2008-05-19 09:51
>nonkinaokomeさん
あ、よかったー。この答えでわかっていただけたのですねw
重労働とは言っても、すぐ隣りの通路の土を、スコップで少しすくう程度
ですから、それほどキツイ作業でもないですよ。なーんて、言ってるけど
これは私の仕事じゃなくて、うちの家人の仕事なんですけどねw
Commented by shogame2 at 2008-05-19 10:56
やっぱり。って思ったんですよ。
裏口家(ちょっと変?)にしてはマルチの張り方が。。。って思った物ですから。風が強かったんですね。
うちはマルチは全てピンで留めています。
強風で飛ぶこともあるんですが、追肥とかやりやすいので。
ちなみにトンネルもピンです。穴はあくけどこちらも追肥の時に便利です。
いや〜 写真で見るとやっぱり正方形(ほぼ?)の50坪、広いですね。ウチは70坪くらいあっても、間に友人の畑をサンドイッチしているので、どうもぴんと来ませんけど。
Commented by mintbox1 at 2008-05-19 11:10
>shogameさん
でしょ?でしょ?もう、がっかりですよ。野良仕事の最初っから、こんな
グダグダになっちゃうなんて…。最初が肝心なのに。家人に「こんな
グダグダのマルチはイヤだ!」って言ったんですが、こんな強風なんだ
から仕方ないでしょ、って。最初がグダグダだと、最後までグダグダに
なりそうでイヤなのですよ(泣)

うちのマルチはマルチ止めのピンを刺して、その上から土かけてます。
マルチもあまりしっかり土に埋めちゃうと、撤去するときに難儀するん
ですよね。ビニールの端っこが切れちゃったりして。画像で見るとあまり
大きくも見えないんですが、意外と広いです。広いくせに、なぜかまた
マルチの感覚が狭いです…。やっぱり貧乏性なんだわ、わたしw
by mintbox1 | 2008-05-18 15:50 | 畑仕事 | Comments(12)