人気ブログランキング |

大根地獄

一気に大根が食べ頃になってしまいました。

大根の前はチンゲンサイ一気でした。
チンゲンサイの前はミズナ一気でした。
ミズナを食べ続け……
チンゲンサイを食べ続け……
そして今、大根。

『そして今、大根』 まるで、上品な小説のタイトルのよう。

種まきの日、『アレもコレもたくさん植えてね。今から収穫の時が楽しみね』 って言ったじゃない、ママン。口だけ出して、できた野菜はスルーなのですねママン。盛大に口ははさむけど、後は知らんぷり。昔からママンの得意技だったじゃないか。今頃になってそんなことに気付くなんて、私のバカ、バカ!

ミズナもチンゲンサイも煮てしまえば量が減り、
一気食いできないこともなかった。
でもね、大根の一気食いはツライの。ほんとツライの。
だって大根、大きいんですもん。
大根おろし、大根サラダ、ふろふき大根、大根のお煮しめ
大根の浅漬け、お味噌汁、大根サラダ、ふろふき大根。
無限ループ。メビウスの輪。出口の見えない迷路。

来る日も、来る日も大根。今日も大根。明日も大根。たまにキュウリ。
大根、大根、キュウリ、大根、大根、キュウリ、大根、大根、大根…。

決してキライじゃないです、大根。
いや、野菜の中ではかなり好きな方かも、大根。
一日一回、365日大根を食べることだって、やぶさかじゃありません。
でも、一日三回、大根て…。

たまには、ガツンと腹に来るものが食べたいの。
焼肉とか、焼肉とか、焼肉とか。

まだ畑には、イイ感じの大根が20本ほど植わっております。
どなたか、大根の美味しい食べ方知りませんか?
おしえて、偉い人 。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by mikonpp at 2004-07-12 08:44
私の親戚は家庭菜園で採れすぎた大根を切干大根にしていましたよ。干す場所があるなら、それを、オススメします。
偉い人じゃないけど。←「おしえて、偉い人」に食いついてしまいました!!
Commented by mintbox1 at 2004-07-12 09:23
私も考えました、切干大根。
前にTVで干し野菜の特集をやってたのですが、季節は冬でした。
冬の乾燥した空気で、いわゆる『寒干し』というやつです。
今の季節だと、干し上がる前にカビてしまうなんてことに…。
除湿機と扇風機と布団乾燥機を駆使したら、なんとかなるかも。
ここまでくると『実験』の域ですよね。とほほ…。
Commented by cityde at 2004-07-12 10:16
「料理の鉄人」でやってた大根ステーキはいかがでしょう。
5cmほどに輪切りした大根の両端に十字の切れ目をいれ、フォン・ド・ボーにしばらく漬け込んで味を染み込ませます。それをバターで両面に美味しそうな焼き色がつくまでソテーするっていう簡単さですが、失敗することはまず無いでしょう。フォン・ド・ボーは缶詰を使えば楽ですよ。ちょっと高いけど。
Commented by bhaus at 2004-07-12 10:23
浅漬けといわず、こってり漬けるわけにはいかんのですか。沢庵にするとか。あとは視聴者プレゼントにするとか。
Commented by mintbox1 at 2004-07-12 10:27
>citydeさん
おぉ、なんとも美味そうな。
5cmの輪切りの大根。これは煮た大根なのですか?煮たものを
フォン・ド・ボーに漬けるのですか?フォン・ド・ボーに漬けた
生の大根をバターで火が通るまで焼くのでしょうか?
とりあえず、ふろふき大根みたいにしたやつをフォン・ド・ボーに
漬けて、それをバターで焼いてみます。美味しい予感。
Commented by ring-ok07 at 2004-07-12 10:30
ご近所におすそ分けという調理法はナシでしょうか…
Commented by mintbox1 at 2004-07-12 10:39
>ring-ok07さん
あぁ、なんと悲しきマンション暮らし。
ご近所付き合い、全然ありませんのです…(ToT)
Commented by mintbox1 at 2004-07-12 10:49
>bhausさん
沢庵というのは冬に仕込むものなのです。大根には夏取りと
秋取りがあって、秋に収穫した大根を沢庵にするのです。
暑い季節に漬物なんか漬けたら、発酵しすぎちゃうのです。
総じて、漬物の季節は冬なのです。
沢庵の講義なんて聞きたくもないですか。そうですか。

視聴者プレゼント。マジで誰かにプレゼントしたいくらいです。
うちの大根を大切に可愛がってくれる方いませんか?
Commented by bhaus at 2004-07-12 12:43
一つ賢くなりました。インターネットって便利。
Commented by mintbox1 at 2004-07-12 13:03
お役に立てて良かったです。今年の冬は沢庵を漬けてみてください。
Commented by sivaxxxx at 2004-07-12 15:02
うちでは大根→トマト→キュウリ→タマネギ・・・とエンドレスの
物々交換となっています。
たまにそうめんとか、水ようかんにもなります。
得してるのかどうかは、自信がありません。。。
Commented by mintbox1 at 2004-07-12 15:43
最後にまた大根になって帰ってくるってことはないのですか?
どうせなら果物がいいなぁ。サクランボとか、桃とか、巨峰とか。
大根が桃に…考えただけでウハウハ。って、それは物々交換では
なく、わらしべ長者ですか。
Commented by jazz at 2004-07-12 20:45 x
mintbox1さん、いつもお世話になっております。
夏場は何故か朝ご飯が「ざる蕎麦」になります。どんぶり一杯おろした大根おろしとたっぷりのつゆでいただきます。消費量もなかなかのものです。辛めのやつを着払いで送ってください。
Commented by mintbox1 at 2004-07-12 21:07 x
ざる蕎麦に大根おろし。良いですねー!ぜひ真似させていただきます。
辛めのやつ、といいましてもかじってみなくちゃ辛いかどうか
わかりません。ちょっとかじって味見したやつでも良ければ送ります。
Commented by zeonic_dragon at 2004-07-12 23:51
大根の酢の物とか、いかと一緒に煮付けるのはどうでしょう。
私は浅漬けの葉っぱの部分が大好きです。
Commented by mintbox1 at 2004-07-13 04:39 x
酢の物、いいですねー。ピクルスみたいに漬けておけば日持ちも
しますもんね。早速、ピクルス液のレシピをググってみます。
イカ大根!そういえば大好きだったイカ大根!今晩の夕食はイカ大根!
残念ながら、うちの大根の葉っぱは硬くて食べられません(ToT)
Commented by cityde at 2004-07-13 10:44
mintbox1さん、大根ステーキの件ですが、昔の話で記憶に自信が無いのですが、下ゆでしたような気もします。中心まで味を染み込ませるためには一度過熱したほうが良いですものね。ラップに包んでレンジでチンするのでも良いかもです。いいかげんですみません。健闘を祈ります!
Commented by mintbox1 at 2004-07-13 11:26
>citydeさん
やっぱり下ゆでは必要ですよね。ただ、味付けせずに下ゆでするか
フォン・ド・ボーで柔らかく煮たものをバターで焼くのか、それが
問題です。私としては後者の方が良いかなぁ?と思うのですが。
そうなると、ビーフシチューの具みたいな感じですよねぇ…。
とりあえず、これを基本に我流で挑戦してみます。乞うご期待。
Commented by cityde at 2004-07-14 14:38
mintbox1さん、大根ステーキですから、メイン料理として考えてみてくださいませ。食卓にキャンドルを灯して、ナイフとフォークでいただくような感じで。和風の大根料理に飽きた時でも美味しく感じると思いますよ~。
Commented by mintbox1 at 2004-07-14 16:57
そうですね。ステーキですもんね!
いつも食べてる大根のお煮しめや、大根おろしとはわけが違いますもんね。
by mintbox1 | 2004-07-12 07:50 | 畑仕事 | Comments(20)