人気ブログランキング |

選挙ですよ

皆さん、今日は投票日です。
こんな駄文を読んでる暇があったら、さぁ、投票へ行きましょう。

さて、例の辻元女史の選挙ポスター。大きく 『ごめん』 と書いてあるそうな。ごめん、と言われて、いいよいいよ気にすんな、と言ってくれる有権者がどれほどいるかは別として、たしかにインパクトはあるのかもしれない。私なら入れないが。だいたい、謝るのにタメ口なのはどうか。私とアナタは友達でしたか?

選挙用ポスターは、有権者に自分のことをわかってもらうためのツールの一つなわけだから、かなり気を使って作らなければいけないんだろうな.


以下は、私が立候補した場合の選挙用ポスター案。

『頼まれたらイヤと言えない。 ○○○ ○○子』
イヤと言わない、じゃなくて、イヤと言えない。そんな弱気でどうする。理不尽な陳情にもイヤと言えないアタシ。いいカモになりそうなアタシ。

『早寝・早起き。 ○○○ ○○子』
国会議員になろうとしている人間が、早起きは良いとして早寝はどうなんだ?そんなことで、徹夜の審議が務まるのか。議員席で居眠りしてるのを、週刊誌にすっぱ抜かれるのがオチ。

『トレッキーです。 ○○○ ○○子』
組織票は期待薄。
何の魂胆があって国政へ参加しようというのか、この女。同化ですか。

『ヲタクですが何か。 ○○○ ○○子』
人様の目に晒される選挙用ポスターで、ここまで開き直ってよいものか。ニュアンスをわかってくれるのは、2ちゃんねらーくらいのもんか。2ちゃんねらーの組織票は某団体よりも多いのではないですか?投票オフなんてダメですか?

『お料理上手なの。 ○○○ ○○子』
あくまでも私は、国会議員になりたいのであって、議員食堂の賄いのオバサンになりたいわけではないのに。そもそも、さとう珠緒っぽくてご婦人票がもらえない。

『ごめん。 ○○○ ○○子』
なんだか良くわかんないけど。別に悪いことした覚えもないけど。とりあえず謝ります。ごめん。もしかして、同情票が集まるかもしれないし。ええ、パクリです。


数年後の国政選挙。
もしこんなポスターを街角で見つけたら、それはワタクシです。
皆様、このワタクシに清き一票を。
Commented by sivaxxxx at 2004-07-11 11:27
「ごめん。」以外に自筆の反省文をぎっしり載せたポスターのver.もありました。案外字が子供っぽい、と思いました。
Commented by mintbox1 at 2004-07-11 15:20
へぇ、そんなバージョンのポスターもあるんですね。
こんな暑い中、足を止めて全文を読む有権者はいるのでしょうか。
Commented by ガーベラ at 2004-07-12 01:01 x
mintbox1さんのファンのガーベラです(?
http://www.h7.dion.ne.jp/~gerbera/tujimoto.jpg>
↑これですね。大阪の友達に写メして貰いました(苦笑
あまりにも口紅の色が凄いと言うことで、送ってもらったのですが、見えるか!(爆)
ちなみに名前の文字色と口紅は、同じ色、だそうな。
なお、落選決定。アアア。

拙者のHPがばれたことには、ノーコメントで。
Commented by mintbox1 at 2004-07-12 05:19 x
ガーベラさん
貴重なお写真、ありがとうございます。
文字の色から口紅の色を推察いたしました。スゴイですね。ある意味尊敬します。
彼女、落選したのですね。ちなみに私んところのムネヲも見事落選です。

思わず、ブックマークしちゃったじゃないですか。
by mintbox1 | 2004-07-11 09:15 | 雑談 | Comments(4)