人気ブログランキング |

扇風機

OLをやっていた頃、私の会社にアルバイトで来ていた、夏休み中の男子学生に 「毎日暑くって夜も全然寝られません。○○○さんはどうですか?」 と聞かれた。なるほど、確かに彼の様子は寝不足でグッタリしている。

北海道は、いくら暑いといっても熱帯夜になる日などはほとんどなく、扇風機でもかければ 「寝られない」 なんてことはないはずだ。可哀想に、貧乏学生の彼は扇風機も持っていないのではなかろうか。ボーナスが出たばかりの私は、彼に扇風機の一台でも買ってあげたい衝動に駆られる。

「○○君、扇風機持ってないの?」 と尋ねた私に、彼は言った。
「知らないんですか?一晩中扇風機の風に当たり続けると、死ぬんですよ。だから、扇風機を回しっ放しで寝るなんて、僕には考えられません」

うそっ!死ぬんですか?扇風機の風に一晩当り続けただけで死んじゃうんですか?え?じゃぁ、なんで私は死んでないの?今まで何度、朝まで扇風機つけっぱなしで寝たことか。でも、まだ生きてるし。せいぜいお腹をこわしちゃうくらいだし。

最初、冗談を言っていると思ったが、彼は本気だった。小さい頃からお母さんに「朝まで扇風機を回してると、死・ぬ・よ」 と言われて育ってきたんだそうな。

社員一同、それは嘘だとか、いっぺん朝まで扇風機を回してみりゃわかるとか、なんでそんなキケンなもんを普通に売ってんだよとか、色々言ってみるのだが、彼は頑として 「扇風機の風で死ぬ」 の一点張りだ。

きっと彼は、素直にお母さんの言うことを聞く良い子だったに違いない。だけど、彼のお母さんは、ハタチを過ぎた息子がいまだにそんなことを信じているなんて思ってもいないだろうな。

そんな話を信じて疑わなかった彼…、立派な歯医者さんになれたのだろうか。
Commented by bhaus at 2004-07-10 01:10
思い込んだら命がけの人だったんでしょうね。
こういう人は教える立場になると妙な威力を発揮します。
たぶん今頃、

「親知らずを抜かない人は顔が変形しちゃいますから、抜きましょう」

くらいの勢いでいるかと思われます。
Commented by mintbox1 at 2004-07-10 05:24 x
「親知らずを抜かずにいると死にますよ」くらいのことは言ってんじゃないかと
ちょっと心配です。

「ガソリンスタンドの地下には油田がある」と信じていた私だって
人のことは言えませんが。
Commented by sivaxxxx at 2004-07-10 13:50
日付変更線が本当に見えると信じていた友達がいます。
一緒に飛行機に乗ったとき、たまげました。
Commented by mintbox1 at 2004-07-10 14:50
中学くらいまで、赤道は見えると思っていたのは私です。
宇宙飛行士の毛利さん(?)か誰かが『宇宙から地球を見ると
地図で見るのと違って国境線がありません』と言うのを聞いて
大変なショックを受けたのも私です。
Commented by edie_edie at 2004-07-11 22:39
初めまして、突然お邪魔で失礼いたします。
私も扇風機をかけっぱなしで寝ると死ぬと母親に言われて育ち、
未だ怖くてタイマーをかけてから寝る癖が抜けません。
この話、以前に私もブログに書いたのですが、賛同者が結構
多かったので、世の中そう信じている人も多いかも、です。

突然で失礼いたしました。嬉しくなってコメントしちゃいました。
Commented by xiaoxia at 2004-07-12 14:11
え?死んじゃうんじゃないんですか(笑)?
皮膚呼吸ができなくて死んじゃうって聞いたのですが。でも、死ななくても、何かの悪影響はあるのではないでしょうか。寝冷えだけでなく。

小学校の時、先生に「屋根のあるところで帽子をかぶるとハゲる」と教えられ、かなり大きくなるまで信じていました。今でも屋内でおしゃれ帽子の人を見ると、「お前、ぜってーハゲる...」と心の中で呟きます。
Commented by mintbox1 at 2004-07-12 14:40
>edie_edieさん
扇風機で死ぬと思ってる人、意外にもたくさんいるのですねぇ。
いや、死なないでしょう、たぶん。死にゃしませんて。きっと。
ウチの母も『子供が毛蟹を食べると死ぬ』と言い続けていました。
私は怖ろしくて、毛蟹を食べたくても食べられませんでした。

どっちにしても、タイマーはかけて寝るほうが良いですよね。
寝冷えしますから。
Commented by mintbox1 at 2004-07-12 14:50
>xiaoxiaさん
死なない、死なない(笑)
昔から、金粉を体にずっと塗りっぱなしだと皮膚呼吸ができずに
死んでしまうという話をよく聞きますが、ある日、その話が
本当かどうか?の検証をTVでやっておりました。それによると
人間は、そもそも皮膚呼吸などまったくしていないのだそうです。
噂の出所は『007ゴールドフィンガー』ではないか?とのこと。

え?屋根のあるところで帽子をかぶるとハゲるんじゃないんですか?
Commented by きた at 2004-07-25 00:01 x
以下では,「死ぬこともある」が優勢のようです:

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=904166
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=880000
http://homepage2.nifty.com/osiete/s654.htm

(出処が明確な)新聞記事とか専門家が言っているのではないので,
鵜呑みにはできませんが。

個人的には,「死ぬ可能性も」と言われるとそうかもしれんな,という感じ。
もし一晩中,体温より冷たい流水につかっていたら... と考えると同じ様な。
Commented by mintbox1 at 2004-07-25 05:17
>きたさん
リンク先、拝見しました。「へぇ、死ぬこともある」んだなーと
思いました。でも、明らかに扇風機が原因で死亡者が出ていると
したら、メーカーもそれなりの注意を促すだろうになぁとも思います。
これが迷信の域を出ないのは、やはり、科学的根拠がないからだろうと。
ただ、扇風機の風に一晩中当っているのは身体に毒だと思います。
扇風機の風が身体を冷やしているのに気付かないほど酔っ払ってる時は
注意しなくちゃ!と思いました(笑)
Commented by きた at 2004-07-25 18:24 x
> mintbox1さん
# 話の流れに鈍感なコメントを挟んでしまってすみません。(^^;;
おっしゃる通りでしょうね。
リンク先の「おしえて」 の回答にも眉唾なの感じなのは見受けられますし。

関係ないですが,今回読ませていただいて,ちょっと blog に興味を持ちました。 # 実はまだ自分の blog 持ってない。(^^;


Commented by mintbox1 at 2004-07-25 21:46
>きたさん
鈍感なんてとんでもないです。こういうのを読むと、色んなことを
信じている人がいるのだなぁと思います。
私自身、変なことを信じこんでるところがあるので、人のことは
言えません(笑)

blogは、多様な使い方があって楽しいです。私もだんだん使い方に
慣れてきたところです。きたさんがblogを持ったら教えてください。
遊びにいきますので(^^)
by mintbox1 | 2004-07-09 16:13 | 雑談 | Comments(12)