人気ブログランキング |

本日の収穫

4日間、家を留守にしていたらこんな具合。ここに来て、トマトがすこぶる順調。
やっとゴーヤも大きくなり始めた。トウキビも甘くて美味しい。ネギはまだちょっと
早いけれど、引越し前に食べ切ってしまうために順々に抜いている。早いとは
言っても太さは直径3センチほど、白い部分の長さも30センチ近くあり十分な
大きさ。ジャンボシシトウは小さいバナナくらいの大きさに育っていて、このまま
丸ごと天ぷらにして食べると、なまら美味~いっ!
a0008185_13371456.jpg

Commented by うらべに at 2007-09-07 20:45 x
お~~!よい出来ではありませんか!
こんなに粒の揃ったトウモロコシ、出来たためしがありません。
トマトも真っ赤に色付いて旨そうです。
赤、緑、黄色・・・白も揃って、きれいな画像です。
今度の家でも、いい作物が出来ますように!
Commented by shogame2 at 2007-09-07 22:55
この収穫を見ると、いろいろと有ったいや〜な事も↓とにかく飲み込んで、引っ越しに向けて野菜の収穫をしているmintboxさんのけなげな姿が目に浮かびます。
さてさて、新しい家も見つかって良かったですね。
トマトも真っ赤で喜んでいるように見えます。
とにもかくにも こちらでの収穫が出来たことは本当に良かった。
全部とは行かなくてもやっぱり作っただけでは、寂しいですものね。
引っ越し先では、貸し農園の他にもお庭に花が植えられるし、楽しいことを考えて お引っ越しに向かってください。
大変でしょうが、体に気をつけて。
Commented by たま at 2007-09-08 09:49 x
あらー、立派な野菜がたくさんですね。
すごくうらやましい。
こちらは台風直撃で、畑がすごい事になっていました。
ところで、↓の記事の、不動産屋さん・・・
今時、こんな会社ってあるのですねぇ~。
「私だったら絶対キレてる」と思いつつ、ヘンに感心しちゃいました。
ともあれ、新しいお家で快適に過ごせるとよいですね!
Commented by mikeblog at 2007-09-09 22:27
ほんとにとうもろこしの出来がいいですね。さすが北海道だと思います。
ところでこんなにたくさんの収穫をどうされたんでしょうか。
1、ご近所に配りまわった
2、全部自家消費できた。
3、まだそのまま置いてある。
それにしても健康そうな野菜達です!
Commented by mintbox1 at 2007-09-15 16:57
>うらべにさん
このトウモロコシ、ちょっとズルイ角度で撮ってるのでわからないと思い
ますが、ホントは先っちょの部分に粒がありません。でもね、とっても
甘かったですよー。『スーパーマロン』っていう名前のトウモロコシなの
ですが、これ、ほんとオススメです!
Commented by mintbox1 at 2007-09-15 16:59
>shogame2さん
ここ最近、ちょっと体調が良くなくてお返事が遅くなってしまいました。
引越しと言っても、自分でやることなんかほとんど無いのに、なぜだか
疲れてしまいます。歳のせいでしょうかねぇ…。

でも、来年の『50坪!』の畑のことを考えると、ワクワクですわー!
来年は西瓜リベンジしようかなぁ~。50坪あれば、西瓜もできますよね。
Commented by mintbox1 at 2007-09-15 17:03
>たまさん
そうそう、そちらは台風の被害で大変だったんですよね。私も数年前、
台風で酷い目に遭いましたから、畑がダメになってガッカリする気持ち
とてもよくわかります。

あはは。私も日程が詰まってなかったら、絶対にキレてたと思います。
今まで、なんべんも引越しして不動産屋さんのお世話になりましたが
こんな失礼極まりない不動産屋さんは初めてでした。
Commented by mintbox1 at 2007-09-15 17:07
>ミケさん
ええとねぇ、トウモロコシとネギはあっと言う間に食べちゃって、調理用の
トマトはソースにして瓶詰め。大玉トマトは3個くらいづつ朝昼晩と食べて
残ったトマトは湯剥きしてザクザク切ってジップロックに入れて冷凍。
本当は丸ごと冷凍したかったんだけど、皮が黒くなってたりしたので
面倒だったけど皮を剥きました。
by mintbox1 | 2007-09-07 13:37 | 畑仕事 | Comments(8)