人気ブログランキング |

臭い飯

a0008185_112322.jpg
≪麦ご飯・ホッケの開き・フキと油揚げの煮物・長イモの短冊≫

この、地味ではあるが健康的で美味しそうな食事。ある日の私の朝食ではない。これは、網走刑務所で日々出されるお食事。あらあら、いいもん食べてんのね。

ホッケの開きには、ご丁寧に大根おろしまで添えてあるし。
長イモの短冊なんて、私、大好物だし。おまけに、鰹節まで乗っかってるし。麦ご飯だって健康的だし。健康ブームの最先端いってるし。私なんて麦どころか、玄米や粟やヒエなんかを入れたご飯食べてるし。

これにお味噌汁と青菜のおひたしでも付けたら、ビジネス街の定食屋で500円位は取れるんじゃなかろうか。どうですか?定食屋として商売しませんか、網走刑務所。

果たして、ホームレスと受刑者、どっちが幸せか。食生活で受刑者の勝ち。でもね、いくら美味しそうだからって、あえて刑務所に入ろうなんて思わないでね。皆さん。

(元記事にはホッケの開きと書いていたが、どうみてもこれはホッケではない。 恐らくは秋刀魚の開きであろう。まぁ、いずれにせよ、美味しそうなんだが)

=============================================
と思ったら、これはホッケの開きの半身ではないか?とのご指摘あり。
確かによくよく見ればホッケ半身のようです。秋刀魚の開きだなんて、テキトーなこと言ってごめんなさい。受刑者の皆様。
=============================================
Commented by xiaoxia at 2004-07-07 12:27
いるらしいですよ、「臭い飯」が食べたくて犯罪に走る人。ヘルシー定食とでも命名したい雰囲気ですよね。いいなぁ。
で、これってひょっとして、ホッケの開きの半身じゃぁないでしょうか?
Commented by jazz at 2004-07-07 12:57 x
mintbox1さん、いつもお世話になっております。
刑務所の食事といえば、先日「刑務所の中」という映画を見ていたら出てきました。食事だけが楽しみの塀の中。山崎努主演のなかなか面白い映画でした。しかし、写真見ていると理想的なダイエット食ですね。これにビール1本つけば...オィオィ...。
Commented by mintbox1 at 2004-07-07 13:18
>xiaoxiaさん
おぉ!たしかにホッケの開きの半身かもしれません。
秋刀魚の開きなら、骨の跡が両方についてなきゃ変ですもんね。
身の真ん中に骨がついてるなんて有得ませんよね。
私の中では『半身』という発想がありませんでした。
でも、考えてみりゃ、ここは刑務所でした。
刑務所で、丸々ホッケ一匹って…ねぇ…。
Commented by mintbox1 at 2004-07-07 13:20
>jazzさん
まったく同じこと思いました。発想が似すぎです。>ビール1本
これは恐らく夕食ですよね。これが朝食で、夕食はもうちょっと
豪華なら言うことないんですけどね。
Commented by cityde at 2004-07-07 19:57
お邪魔します。
大きさから推測すると鯖の半身ではないでしょうか。
偶然にも先日の私の夕飯と酷似しております。
私もリンクさせていただきました。
北海道のこと、いろいろと教えてくださいませ。
Commented by mintbox1 at 2004-07-07 20:55 x
>citydeさん
いらっしゃいませ。
うーん、なかなか難しいところですね。
鯖といわれれば鯖に見える。
ホッケといわれればホッケにも見える。
ニシンといわれれば、そうかも?と思う。
ここはひとつ、誰かに入っていただくというのはどうでしょう?
この謎を解明するために、網走刑務所に入所しようという猛者はいないか?
by mintbox1 | 2004-07-07 11:24 | 雑談 | Comments(6)