人気ブログランキング |

エコ

1ヶ月ほど前エコバッグを買った。

やっぱほら、環境問題に敏感であるってことは、地球市民として必要なことだし。世の中の流れはエコでしょ?エコ・カーとか…エコ…ほかは思い浮かばないけど。とりあえず、私は環境に優しいです。エコバッグ持ってっから。スーパーの袋なんて要りませんから。これからはエコね。エコ。何はともあれエコ。なんつったってエコ。

エコバッグを買って早1ヶ月。
レジでお会計をするたびに、心の中でこんなこと言ってます。

『 あ、エコバッグ忘れた 』
『 やべっ、今日も忘れた 』
『 はいはい、また忘れましたよ 』
『 だ~か~ら~、忘れたんだっての! 』
『 マジックで手に エコバッグ って書いとこうかなぁ… 』

まだ、いっぺんも使ってません。必ず忘れます。ベタなオチですいません。
ふん、エコなんて何さ。
Commented by bhaus at 2004-06-22 11:13
実は地球に厳しい方だったんですね。
マジな話、折り畳み傘などと同様、小さく畳んで普段使うバッグなどに入れておくと良いですよ。ちょっと本末転倒な気もしますが。
エコじゃないバッグにエコバッグを入れて。おお、何かエッセイのタイトルみたいだ。
Commented by mintbox1 at 2004-06-22 11:46
それがですねぇ…、何故か私が買ったエコバッグは生地が厚く
ちょっとやそっとで小さく畳めるシロモノじゃないんですよ。
なんていうか、こう、折り畳めるようなシャワシャワした生地じゃなくて
ゴワゴワしてるっていうのかなぁ。わかります?
1泊2日の旅行にちょうど良い大きさとでも言いましょうか。
このバッグのどこがエコだ!って感じです。
エコとさえ銘打ってりゃ、使い勝手はどうでもいいのか?って感じ。
どっちにしろ毎回忘れて行ってんですから、偉そうなことなんか言えないんですが。

『 エコという名のエゴ 』
ふふふ。うまいな。

しみじみ告白しちゃいますけどね、大抵こういう結果なんですよ。
私が「これイイ!」って思って購入したものは、ほとんど使えない。
他を探せば、もっともっとスグレモノがあったのに、って。

「いいこと考えた!」って頭に浮かんだナイスなアイデアも、大抵使えません。
友達や家族は、私が「いいこと考えた!」っていうと「とりあえずアンタは
余計なこと考えなくていいから」と言います。懲りてんでしょうね、みんな。
Commented by bhaus at 2004-06-22 12:37
まあ、エコバッグとはそういうものです。
「エコなだけじゃないんだぞ。しっかり作ってるんだぞ。暴利をむさぼっているわけじゃないんだぞ。エコなのに」みたいな主張がどこかに感じられますね。

>私が「これイイ!」って思って購入したものは、ほとんど使えない。

思い立ったが吉日を地でいかれる方なんですね。それはそれで話のネタに事欠かないでしょうから、人生他人の数倍楽しく生活できるかと。
Commented by bhaus at 2004-06-22 12:39
>『 エコという名のエゴ 』

一瞬スルーしようかと思いましたが。
昔の映画・舞台で『欲望という名の電車』という作品がありましたが、本当に「欲望」という名前の電車が出てきたベタっぷりにのけぞった記憶があります。色々と含みはあるんでしょうけど。
Commented by mintbox1 at 2004-06-22 13:31 x
衝動買いなんて滅多にしない人間ではありますが、ごくまれに
衝動的に買ってしまったものは、ほとんどタンスの肥やしです。
イトウジューサーしかり、電動自転車ペダルしかり。

『エコという名のエゴ』
ベタすぎてコメントする気もおきませんね。お好きなだけのけぞってください。
by mintbox1 | 2004-06-22 10:13 | 雑談 | Comments(5)