人気ブログランキング |

摩周湖

『霧のかかっていない摩周湖を見ると、嫁にいき後れる』 という言い伝えがある
らしいので、これから嫁にいくかたは気をつけて。で、すっかり晴れ渡った摩周湖。

摩周湖には湖畔が無いのが驚く。つまり、湖の周囲ぐるっと絶壁が囲んでいる。
世界で一二を争う透明度で、湖に流れ込む川もひとつも無い。展望台の端に
立つと、吸い込まれそうで怖い。
a0008185_14491136.jpg
(画像はクリックで拡大)
Commented by mikeblog at 2006-10-21 23:42
こんばんは。やっぱりすばらしい、北海道の雄大な自然!天も地も水も空気も澄み切っていますね。深呼吸~~~~。

獣の匂いを感じるって、こちらの山にある案内板には「動物の糞」なんていって糞の絵をズラッと描いてあるのがあります。糞が落ちていたら匂いどころではなくて、気配を感じてしまいますよ。熊と格闘したくないですもんね。
Commented by mintbox1 at 2006-10-22 15:27
>ミケさん
ずっと北海道に住んでますが、知床の自然はやはり特別です。
世界遺産になるだけのことはあるなー、って感じでした。
公衆トイレに入っても『あなたは今、ヒグマの生活環境の中にいます。
食べ物の放置は厳禁です』なんて張り紙があって、ホントに別世界だと
思いました。

知床五胡では頻繁に熊の姿が見られるそうです。オスのヒグマの成獣は
体重が400kg以上になりますから、格闘する前に即死でしょうか(笑)
Commented by shogame2 at 2006-10-22 20:57
知床五湖は、まるで鏡のようで本当に綺麗だし、摩周湖も羅臼岳も雄大で、どれもこれも素晴らしい景色です。私はまだ北海道に行ったことがないので、写真を見るだけでも感動してしまいます。だれだっけぇ。雨女とか台風を呼ぶ女とか、言っていた人。
Commented by mintbox1 at 2006-10-23 17:40
>shogame2さん
知床は本当に綺麗でした。観光客の人たちは、ほとんど道外の人
みたいでしたよ。考えてみたら、北海道内から知床へ車で向かうより
内地から飛行機で一気に知床へ行くほうが、よっぽど楽なのです。
shogame2さんも、ぜひ一度北海道に来てくださいな。

こんなに晴れた旅行なんて、未だかつてないくらいの好天でした。
バチが当たるんじゃないかと思ったくらいですw
by mintbox1 | 2006-10-21 14:49 | 自然 | Comments(4)