人気ブログランキング |

やっぱり地獄・スナップエンドウ

贅沢を言ってはイケナイことは、充分わかってる。わかってはいるが、言いたい!

スナップエンドウの甘さが鼻につく。甘いの甘くないのって、超甘いトウモロコシと
同じくらい甘い。ご飯のおかずにならないくらい甘い。もうね、オヤツですから…。
その甘い甘いスナップエンドウが、毎日毎日これでもかっ!ってくらい採れる。
これが今朝の収穫。スーパーで248円で売ってる量の軽く50倍程度ってとこか。
やっぱり地獄・スナップエンドウ_a0008185_11214349.jpg


他所のお宅にお裾分けすると、すごぉ~く喜んでもらえるのが救いだが、そうは
言っても、他所のお宅だって毎日スナップエンドウ貰っても、そりゃ困るだろうし。
たかがお裾分けで人間関係を壊したくないので、そこは控えめに持っていくさ。
控えめに持ってった余りがこの量…。筋を取る作業に30分はかかる。最近では
茹でて冷凍しているけれど、今や冷凍庫もスナップエンドウだらけだ。もう、イヤ。

こうなったら最後の手段。毎年恒例 『Cちゃんの会社に持って行く大作戦』 を
決行する。月曜日にスナップエンドウを全て収穫して、Cちゃんに持たしてやる。
Cちゃんの会社の人たち、楽しみに待っててねー。うしし。
Commented by kalut at 2006-08-05 14:27 x
ワタクシはすぐに、こいつは金のなる木だわ、と思ってしまいました。
世間では野菜が高騰しているようですね。

愛想の悪い近所のヒトが、最近やたらと愛想が良いです。
裏庭で水撒きをしていると、猫撫で声で「おはよぅぐぉざいまぁぁす」と。
野菜狙い?
Commented by mintbox1 at 2006-08-05 17:26
>kalutさん
スナップエンドウって、こんなにワサワサ採れるのに、どうしてお店で
買うとあんなに高いんでしょうね?短期決戦だからでしょうか?

私の借りてる市民農園なんかだと、よく散歩の途中で見学にくる人が
いるんですが、愛想良く話しかけられたりすると「大根でもどうです?」と
思わず言ってしまいます。うちの場合は、誰でもいいから貰ってくれー!
って感じなので好都合なんですが、明らかに野菜狙いだったりすると
ちょっと意地悪したくなる気もしますね(笑)
Commented by mikeblog at 2006-08-06 08:37
おはようございます。なんでも一度にたくさん取れるとあげるのも考えてしまってどうやって片付けたらいいかと悩みますよね。どこか団体でいるようなところ、会社とかに持っていくといいようです。弟が言うには、何気なく置いておくと何気なく持って帰ってくれるとかです。私も行きずりの知らない方に声をかけられてあげることがあるのですがたくさんあってもちょっとイヤですね。それからすぐにお返しをされるのはもっとイヤで、もうあげないよって思ってしまいます。イジワルばあさんです。
Commented by shogame2 at 2006-08-06 13:37
スナップエンドウって、た〜くさんできるのにそれが又ホンの2週間程度って言うのがなんだかな〜って思います。
あれだけ沢山なんだからせめて1ヶ月くらいに延ばしてくれれば良いのに。
誰かにお素裾わけすると確かにとても喜ばれるけど、でも3日後に又差し上げてそれでも喜んでくれるかというとビミョウですモンね。
ああウチの方面にもいます。夕方なんかいかにもお散歩風で、畑に入ってきて「お上手ですね。どこで借りていらっしゃるんですか」などと言葉タクミに話しかけるかた。
何も差し上げないと、ちょっとおかしな間合いの後帰っていきます。私もイジワルばあさんです。うふふ。
でも知り合いの人が通りかかると、わざわざ呼び止めてあれもこれも差し上げてしまいます。お人好しでもあります。
Commented by mintbox1 at 2006-08-07 09:13
>ミケさん
今朝、スナップエンドウのほとんどを収穫しました。スナップエンドウは
ここ最近の暑さで虫が多くなってきたし、うどんこ病も発症している
ようなので今週末には撤去の予定です。今日の収穫は7kgです!

確かに、すぐにお返しをされちゃうとちょっとイヤですねー。正直な
ところ、お返しなんて必要ないんですけど…。お返しを貰っちゃうと
次にあげたときに、今度は「お返し狙い?」なんて思われそうで、
躊躇しちゃうんです(笑)
Commented by mintbox1 at 2006-08-07 09:19
>shogame2さん
ほんと、ほんと。スナップエンドウはワーッ!と生り始めて、ガーッ!と
収穫して終わりですね。でも、スナップエンドウってすごく場所を取る
ので、これが終わらないと秋の野菜を植えられないから、早く終わって
くれるのもありがたいなー、とも思います。

きっと、話しかけてくる人は「あわよくば…」なんてことは思ってないん
だろうけれど、こっちとしても「野菜を褒められちゃったら、お裾分け
しなくちゃダメかしら…」って思ってしまうので、ビミョーな間合いに
なってしまうのかも。そのへんが難しいですよねー(笑)
Commented by echalote at 2006-08-07 20:43 x
 甘いスナップエンドウは、スナックエンドウですねー。うちでは、今インゲン地獄2丁目くらいです。毎日湯がいては冷凍してます。
 うちのじゃがいもは、畑のおっちゃんと話した結果、日本語だと「べと病」に当たるものらしいです。でも、私は枯れた葉を見たとき、「立ち枯れ病」ではないかと思ったんですよ。それに、いろいろ調べたらどうも「軟腐病」だったのではないかとの疑いも出てきました。フランスと日本では、病気の区分けの仕方も違うのか、うまい訳語が見つからなかったりします。mintboxさんの周りの方々のじゃがいもは、何の病気だったのでしょう?近くの畑では、短く茎を残して、上部の茎と葉をすっかり刈り取ったじゃがいも畑を見ました。こういうこともできるのかなー?いずれにしても、今年は日本もフランスも変な天気ですね。ところで、mintboxさんは、じゃがいも育ててなかったんですね。すっかり、あの美しい畑の見取り図の中にじゃがいもがあったような気がしていましたー。
Commented by mintbox1 at 2006-08-08 11:35
>echaloteさん
私のインゲンもechaloteさんと同じく、地獄2丁目です。
でも、冷凍保存できるので、地獄とは言っても天国に近い地獄って
ところでしょうけど。

私はジャガイモを作ったことがないので、病気のことについては
よくわかりませんが、色んなサイトで調べてみたら、こちらの畑の
ジャガイモも軟腐病じゃないかと思います。枯れ方が同じ感じです。

ジャガイモ、作ってないんです。美瑛町で(echaloteさんの
ブログにも美瑛に移住されてる方がいらっしゃいますよね)
ジャガイモ農家をやっている親戚がいるので、毎年、プロが
作った美味しいジャガイモを送ってもらっています。
Commented by lagopus55 at 2006-08-08 16:57
スナップエンドウ地獄、mintbox1さんの畑は地獄の百花繚乱!
ほぼ1万円毎朝生産できるなんて驚愕です。でも販路がない限り地獄。
ただ、貰う方は、ほんまに嬉しいもんです、適量であれば。
ニコニコしてカゴ一杯の野菜をかかえてこられたらある意味、浄水器の
訪問販売より辛いかもしれません。Cちゃんのその後が知りたいです。
Commented by mintbox1 at 2006-08-10 08:56
> lagopus55さん
やっと今日でスナップエンドウも終了。明日、撤去です。
いやぁ、ほんとにもう今はスナップエンドウなんか見たくない!って
感じです。毎年、初物のスナップエンドウを食べる時は甘くて感動
するのですが、正直な話、5回くらい食べるとイヤになります(笑)

実は今日採った最後のスナップエンドウ…上階のMさんちのドアノブに
引っ掛けてきちゃいました。Mさんも飽きちゃってるかもなー。

Cちゃんは職場のアイドルになりましたよ、たぶん、きっと…。
by mintbox1 | 2006-08-05 11:41 | 畑仕事 | Comments(10)