人気ブログランキング |

エダマメ

秋の味覚、もう食べた?

今年のエダマメは去年に比べて出来が悪い。豆があまり太らずに実入りも悪い。
特に黒豆は、食べ頃の大きさになる前に葉っぱが枯れてきた。しょうがないので
そのまま置いといて完熟させることにした。茶豆のほうは、まだ葉っぱが枯れると
いうことはないが、去年のように実がはじけるほど太る気配もない。枝豆の旬は
1週間ほどなので、実が小さくてもさっさと収穫して急いで食べないとね。
a0008185_10175648.jpg
いくら実入りが悪いとは言うものの、収穫したての枝豆の甘いこと!豆類って
時間が経つごとに甘みがどんどん抜けていくので、収穫してから茹でるまでを
どれくらい早く作業するかで味が全然違ってくる。30分以内がベストかも。

【私流・枝豆の美味しい茹で方】
・枝豆の莢の両脇を2ミリほどハサミで切る。
・洗った枝豆に塩大さじ1をまぶして、よく揉む。
・沸騰したお湯に塩大さじ1を入れ、枝豆を投入(まぶした塩はそのまま)
・きっちり2分半茹でる。軟らかめの枝豆が好みなら3分。
・茹で上がった枝豆をザルに上げ塩大さじ半分をまぶす。
・枝豆を一気に冷ます。(扇風機の風を当てると良い)

Commented by ズッキィ at 2005-09-06 16:25 x
おーっ!エダマメだあ♪おいしそうですね。
これで不出来だなんて、私はレベルが低かったかなあ。
もうとっくにウチの畑からは姿を消しましたが、茹でて冷凍したものがあるので今日はそれを食べようかな。
味は採りがけ茹でがけとは比べられないですけどね。
これを見たら食べたくなっちゃったー(^^)

生ゴミ処理機のお話なんですが、実は持ってます。
ナショナルの生ゴミイーター、消臭機能付き。
でも、やっぱりそれなりに臭うんですよ。
まあ普通に運転してたらそれほど気にはなりませんが。
客人があったとき、大量に投入したことがあったのですが、その時は最悪でした。あたり一面「一週間くらい履いた靴下の臭い」だったです・・・。
どう対処してももとに戻らなくて、結局運転をやめてしまいそれから使っていません。
電気使って四六時中運転してて分解されるのに1ヶ月以上かかるし、出来上がりはほんの少しにしかならないし、けっこうメンドーでした。
購入するのであれば、自治体がおよそ半額の負担をしてくれますので、安く買えますよ。
Commented by mintbox1 at 2005-09-06 18:55
>ズッキィさん
去年はもっと良くできたんです。教科書どおりの枝豆っていう感じの。
どうやら今年の私の畑は、最初の土作りの段階で肥料が効きすぎて
いたようで、どの作物も枝ぶりは立派なんですが、実がイマイチって
感じなんですよ。これ、来年の課題です。枝豆は、冷凍保存できるから
良いですよね。とは言うものの、私んちの冷凍庫はすでに飽和状態
なんですけど(笑)

生ゴミ処理機って、生ゴミを分解するのに1ヶ月もかかるんですか?
ナショナルの『生ゴミ処理機リサイクラー』という商品の説明サイトを
見たら3時間って書いてあったので、そんな時間で有機肥料ができる
なんてスゴイ!って思ってたんですが…。自治体によって負担して
くれるところと、してくれないところがあるらしく、私の住む市では補助が
出ないようなんです。半分でも負担してくれたら、ずいぶん助かるのに
残念です。
Commented by mikeblog at 2005-09-06 22:26
あー!枝豆だぁ。作ってないのでうらやましい、けどウチの畑はどうも出来が悪いので誰も作っていません。地上はダメだけど地下があるサ、と作ってるのは落花生です。こちらはまあまあなんです。それでmintbox1さんの「枝豆の正しいゆでかた」を見てハハンと思ったんですが、落花生の塩茹でをするときにも殻の両端をハサミで切って茹でればしっかり塩味がつくんだと納得納得。今までかなり濃い目に茹でてもダメだったのです。ありがとう~。ヨシヨシ今年は大丈夫。あと肝心なのは落花生の出来具合ですが。
ゴミ処理器。電気の要らないコンポスターとバケツ型2個ありますが使っていません。どっちにしても臭うのはかわりませんね。畑に穴を掘って入れたら土、また入れたら土、とやったほうが早いし簡単だし~。なんの為に買ったのかと考えてみると流行りもあったし人につられての衝動買いだったような気がします。
Commented by mintbox1 at 2005-09-07 09:43
> mikeblogさん
畑の土によって、上手くできる作物とダメなのとあるんでしょうかね。
私んところは、白い蕪は良くできるんですが、赤蕪はさっぱりダメで。
去年もダメでしたが、今年植えたのもダメみたいです(大きくならない)。
私の枝豆の茹で方が正しいかどうかはわかりませんが、このやり方だと
ちゃんと塩味がついてくれます。私も以前は、鍋の中に大量の塩を
入れてたんですが、それでもイマイチ塩味が薄くて困ってました。
でも、今のやり方だと大丈夫です。ただし、全部の枝豆の莢の端っこを
切るのは、かなり面倒です。

落花生も楽しみですよねー。すごく興味があるので、掘り返すところや
茹でるところなんかの画像をアップしてくれると嬉しいです。

なはる、どんなゴミ処理機でも面倒で臭いのは避けられないようですね。
エコって、そんなに簡単にできるもんじゃないのね…。某所で、「アナタが
一番買って良かったとおもう電化製品はなんですか?」という質問が
あって、それに「生ゴミ処理機」と答えていた人がとても多かったので
私も使ってみたいと思ってたんですけど、もうちょっと検討してみます。
Commented by lagopus55 at 2005-09-07 23:14
えだまめ、とってもええ感じです。な~んて言ってたら、台風がそちらへ
やって来ますよ。ひょっとして、台風対策に畑で仁王立ちしてるの?
勢力は衰えたといえ、自然の猛威にご注意ください。
Commented by mintbox1 at 2005-09-08 11:21
>lagopus55さん
しっかり台風がこっちにやってきました。そして、枝豆のほとんどが
倒れちゃいましたよ。でも枝豆は、ちょうど収穫時期なので、大勢に
影響ナシですわ。よその畑は相当な被害でしがた、私んところの畑は
事前に補強作業をしてたので大丈夫!やっぱスゴイわ、私って(笑)
Commented by mikonpp at 2005-09-09 13:02
恥ずかしながら、枝豆ってそれ専用の品種があると思っていた私です。
子供にウソを教える前に知っておいて良かった。
これも偉大なるmintobox1さんのお陰。
Commented by mintbox1 at 2005-09-10 09:58
>mikonppさん
枝豆が完熟して大豆になることを知らない人は一杯いますので
ご安心を。私だってトウモロコシとベビーコーンは別物だと思って
ましたから。それよりもっとスゴイのは、ガソリンスタンドの地底には
油田があると思ってました、大人になるまでね(笑)
by mintbox1 | 2005-09-06 10:32 | cooking | Comments(8)