人気ブログランキング |

トマト地獄

帰省中の東京へ嫁に行った親友が遊びに来る。「トマトが採れ過ぎちゃって
大変だよー」 と言うと 「私はトマトが大好きだから全部食べてあげる」 とのこと。
ホントか?ホントに全部食べてくれるのか?それではお願いします。ヽ(´ー`)ノ
a0008185_974823.jpg
これが、一日の収穫量なんですけどね…。サクっと食べちゃってください。
相変わらずトマトーニ(左上)がスんゴイ。瓶も冷凍庫もトマトソースで満杯。

そういえば、この親友の実家は八百屋を営んでいるのだった。このトマトやら
他の野菜を持ち帰って売っぱらってくれないもんだろうか?「売上金よこせ」
なんて言わないから。
Commented by ズッキィ at 2005-08-23 19:03 x
わ~~~!すごい収穫量ですね!!
前に不作と言っていたのがウソみたいじゃないですか(^^)
これではトマトソースも冷凍庫に入りきらないわけですね~、あはは。
残念ながらウチのはこれほどの収穫には至りませんでした。
来年はもっと植えよう!!

で、お友達は、このトマトたちをサクッと食べて行ってくれたのかしら??
八百屋さんに野菜を土産にっていうのもなかなか挑戦的でよろしいかも?!
Commented by mikeblog at 2005-08-23 22:14
ひえ~これはすごいですね。でも野菜の中でもあげていちばん喜ばれるのがトマトだといいますから。だれでも知ってるやさいだからかな。ゆうがおとか空芯菜とかアマランサスとかあげる時には説明するのが大変です。疲れます~。
ところでお宅の近くに「農産物販売所」はありませんか。JAだったら契約しておけば野菜を売ってもいいようです。私は隣町の販売所が近くなのでちょくちょく行って値段をみて楽しんでいます。先日は閉店近くだったからかナス6本で55円のところ半額になっていましたよ。ちょっとかわいそうなナス・・・。
Commented by mintbox1 at 2005-08-24 07:10
>ズッキィさん
桃太郎や麗夏などは不作気味ですが、黒トマトや調理用トマトが
大豊作で…(^^; ミニトマトも実が小さいままで赤くなったりします。
去年に比べると、やっぱり 『なんか変だなー』 って感じます。

友達には食べさせましたよ。無理やりね。とは言っても、やっぱり
採れたてのトマトは美味しいらしく、実家へのお土産に持って帰り
ました。八百屋なのに、トマトなんかお土産にしてどうるすんだろう?(笑
Commented by mintbox1 at 2005-08-24 07:19
>mikeblogさん
そうそう!よそ様に差し上げるのはトマトが一番ですよね。
確かに、空芯菜やアマランサスなんかは、これがどういう野菜で
食べ方はこんな感じで…と、いちいち説明しなくちゃいけないですね。
ポピュラーな野菜は貰う方としては嬉しいのかもしれないけど、作る
側としては珍しい野菜のほうが楽しいです。

農産物販売所をググってみました。私の住んでるところにもJAの
農産物販売所があるようなので、ちょっと様子を見てこようかな。
売ってもらえるかどうかも聞いてみようと思います。
Commented by lagopus55 at 2005-08-24 10:55
う~む、これはひどいですね~っ。
トマトーニがぼろかすに言われるのがよくわかります。ほんまに
状況が読めない奴ですね。ひょっとして黒トマトなんかも幅を効かせて
いるんじゃないでしょうか。確かにトマト地獄にふさわしいです。
親友は引きつってませんでしたか?
そちらでは雨がよく降って悪天候と聞きますが、トマトはめげずに
ばんばん生産しているんでしょうね。恐るべしナス科植物。
Commented by mintbox1 at 2005-08-24 13:29
>lagopus55さん
黒トマトは飛ぶ鳥を落とす勢いでワサワサと実を生らせていましたが
最近はすっかりしょぼくれております。それにひきかえ、トマトーニの
元気なこと!あんまりいい気になんなよ、って感じです。
by mintbox1 | 2005-08-23 09:14 | 畑仕事 | Comments(6)