人気ブログランキング |

いつやるの?今でしょ?いや、今じゃなくて…

えーと、最初に謝っときます。ごめんなさい。ミシンと生地とパターンは実家の母のところへ持ち込みました。すいません、すいません。

言い訳させていただきます。んなもん聞きたくないでしょうが、まぁ聞きなさいって。

もちろん試みたのですよ。ミシンに付いてきたDVDを見て、糸の掛け方を覚えて、実際に動かして、まず手始めに雑巾を縫いました。薄手の白いタオルを四つ折りにして赤い糸で刺し子みたいに縫って『あら、可愛い』なんてね。それを仕事場に持ってって、ミッチー(従業員さん)に『ほら!見て見て!私が縫ったのよ!』と自慢したら、ミッチーが『上手に縫えましたねー』と誉めてくれたんだから。

さあ次はいよいよ布を裁断してチュニック丈のタンクトップだぞ!と。

で、超初心者向けの本を開いて、生地に型紙を置いて(これがね、置く方向があっちだこっちだとあるらしいんですわ)、チャコペーパーでなんたらかんたら、縫いしろだの『わ』だの…なんだかもう、何が何やらさっぱりワケわからん状態になりましてね。とりあえず落ち着け自分。もっと本を熟読して基礎を頭に叩き込みなさい自分。

でもね、読んでも読んでも字面だけが脳みその表面を滑っていくんですわ。ちょうど高校時代に物理の授業を受けていた時の感じとでもいうんでしょうかねぇ…。

そんなわけで最後の砦。助けてママン

私の母は私と正反対で縫い物も、編み物もとても得意。じゃぁ、最初っから母に作ってもらいなさいよって話ですが、そんなこと言ったって酔っぱらってミシン買っちゃったんだからさ、なんかひとつでも作ってみないとさ。まぁ、雑巾は縫いましたけどね。

ミシン買ったけど、さっぱりわかんない。生地も買ったけど怖くてハサミなんか入れらんない』てな話を母親にしたところ、ちょうど自分のミシンの調子が悪くて買おうか買うまいか迷っていた母は渡りに船とばかりに、『ミシンと生地を持っといで。縫ってあげるから』という返事。よしっ!いいぞっ!思った通りだ!

数日後、ミシンは母のものになりましたとさ。めでたし、めでたし。

あぁもうホントに、酔っぱらって通販サイトを見るのやめよう。ホントに反省しよう。

どんなものが出来上がるのかしら。ワクワク!って思っていた方がいたら(でもさ、半分くらいの人はこういう結果になると踏んでたと思うよー)ごめんなさいね。ワタクシ、とんだオオカミおばさんでした。
Commented by 菜園 at 2015-03-19 15:52 x
>助けてママン

素晴らしい、問題解決+親孝行。

ミントさんは料理の名人だからネ、分かってるって、いいよいいよ。
Commented by mintbox1 at 2015-03-21 18:37
★菜園さん★
まったく、自分が情けないです。
案の定、夫には『ほら見たことか』と言われました(笑)
Commented by 精幸 at 2015-03-21 20:56 x
ミシンの続きが読めてよかった(^_^)
めでたし、めでたし
Commented by mintbox1 at 2015-03-22 12:45
★精幸さん★
なんともお粗末な結果になってしまいました(泣)
でも、ミシンを買って説明書を見た時点で、ちょっとヤバい…と思ったのも事実です(笑)
by Mintbox1 | 2015-03-16 13:36 | 雑談 | Comments(4)