人気ブログランキング |

やっちまった

これぞ 衝動買い。 さてこれは何でしょう?
a0008185_14291052.jpg



中年過ぎての初めてのMy ミシン。ミシンを使ったのは中学の家庭科でパジャマを縫ったのが最後。ちなみに家庭科の成績は10段階の3。正直、ミシンに対しては『すぐに糸がぐちゃぐちゃになるとても厄介なもの』という印象しかない。
a0008185_14295169.jpg


それなのに、なぜミシンなんかを買ってしまったのか。事の発端はススキノで友人と飲みながら語った『自分の求める条件にピッタリ合った服がなかなか売っていない』という話。

『普通にシャツやプルオーバーの下に重ね着できる、お尻が隠れる丈のノースリーブを探してんの。素材は薄手のリネンかガーゼでさ、ストンとしたシンプルな形でさ、色はベーシックでナチュラルな生成りや、白や、紺や、グレーでさ。無地と、ごく薄いストライプを何着か』…みたいな会話をした。

『この程度の条件を満たすものが全然ない』と私が言い、友人が『そういうのは重宝するよね』と合いの手を入れ、最後に酔っ払いが出した結論が売ってなきゃ作るということ。

そして、その場でAmazonアプリを起動し、レビューの星の数が多いものをポチって、ご丁寧にも初心者向けのhow-to本と、欲しい服が載っていそうな型紙本までカゴに入れ 『コレを買った人はコレも買っています』 という甘い言葉に乗せられて色とりどりの糸セットも買い、さあ、これで欲しい洋服は私のもんだ!アンタ(友人)にも作ってあげるからねー!と乾杯したのがちょうど1週間前の夜。
a0008185_1430888.jpg


シラフの頭で考えてみれば、真冬にノースリーブのチュニックなど売ってるはずもなく、もう少し待てばそれ系のものが店先に並ぶであろうことは容易に想像でき、なにも糸の掛け方すら皆目わからないミシンを買う必要などこれっぽちもないわけで。

how-to本を開いてみたが書いてる内容がさっぱりわからない。相対性理論並みにわからない。さて、どうしたもんか。仕事場の近くに『初心者大歓迎。まずはスカートから始めましょう』と生徒を募集している洋裁教室があるから申し込んでみようか。

『夜中に手紙を書いてはいけない』なんてよく言うけれど、私の場合は『酔っぱらってAmazonアプリを開いてはいけない』ってことね。肝に銘じよう。
Commented by love-t_k at 2015-02-08 16:15
ミシン買ったんですね
私はミシンを手放して相当経ちます
だから裁縫なんてまったくする事無しな生活です
もともとあまり好きじゃないんだけど(笑)
何か大作ができるのかな?
Commented by 菜園 at 2015-02-08 17:29 x
届いてしまったものは仕方がないが

1返品できるものなら返す
2お嫁さんにアゲル

以上、後は黙ってサッポロビール見守ります。
Commented by Mintbox1 at 2015-02-08 17:40
★ケイコさん★
とほほ…。買っちゃったんですよ。
シラフだったら絶対、絶対、ぜーったい買わないんですけど。
だって私、何が苦手ってケイコさんと同じく、お裁縫がこの上なく苦手なんですもん(泣)
Commented by Mintbox1 at 2015-02-08 17:48
★菜園さん★
いやもう、返品なんか無理だと思います。っていうか、ちょっと頑張って勉強してみます。

嫁…ですか?
うーん、私の周りには『嫁』と呼ばれる人物はひとりも居りませんが、匙を投げて誰かに差し上げる前に、とりあえず何か一着作ってみます。
Commented by echaloterre at 2015-02-09 02:33
やっちゃいましたね!
でも、私も最近思うんだけど、着たいと思う服がなかなか売っていない~。
私は編み物等の手仕事はするけれど
どうもミシンは苦手!
よっし、ミントさんと一緒に頑張ってみようかな。(^-^)
うん、頑張ろう♪ ミントさんも頑張ってね♪


Commented by Mintbox1 at 2015-02-09 12:38
★エキャロテさん★
やっちゃった…(笑)
上手に刺繍を刺したり、あんなステキに編み物をしたりするエキャロテさんでもミシンが苦手なら、私のような不器用極まりない人間がミシンなんて扱えるわけないわ(泣)
私が買ったミシン、初心者でもOK!みたいな安物なのでタンスの肥やしになってもそれほどのダメージもないけれど、でもやっぱり、何かひとつくらい形にしたいものだわ。うん!エキャロテさんと一緒に頑張ろう!やるときゃ、やるわ!(^^)
Commented by shogame2 at 2015-02-09 13:39
お久しぶりでございます。
今年もよろしくお願いいたしますよ。
昨年 もう更新しないのかな~ってしばらくご無沙汰していたら
また 更新しているのがわかってお邪魔しております。

ミシン 買われたんですね~。
私は編み物は 面倒で出来ないけど
縫い物は ミシンを使えば結構できあがる形が早々見えてくるので 結構好きです。
私の場合は、まず 着たい服に近いものを
型紙を探して安い生地で作ってみる・・・
できあがったら もうちょっと丈を長くとか 幅を広くとか
直して作るって感じです(想像よりずっと簡単です)
いや 生地ってリネンとかでも 案外安く売っているし
せっかくミシンを買ったんだから 是非是非作ってみてください!!
Commented by Mintbox1 at 2015-02-09 15:55
★sgogame2さん★
お久しぶりです。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
たまぁ~に更新してます。飲んだ、食べた、忙しい、って話ばっかりですがw

ミシン、買っちゃったんですよぉ。酔っぱらった拍子で。
shogameさんのコメントを読んで、ふむふむ、なるほど…と思ってしまいました。
あぁそうか、まずは失敗しても惜しくないような安い布で作ってみるのね!って。

このコメント、もう一日早ければ良かったのにぃ~。実はね、今日、仕事の帰りに洋裁専門店に寄って1m 1500円の濃紺の麻を買っちゃったんですわ。その価格が高いのか安いのかさっぱりわからないんですけどね。なにせほら、形から入るタイプの人間なもんで『まずは布だ!』なんて思っちゃいまして…。でも、作る前で良かった!近々、練習用の安い布を買ってきます。ホント、作る前で良かったわー!
Commented by 菜園 at 2015-02-09 17:15 x
さすがS2さん、亀の甲だな~。
だったらミントさん型紙の代わりに要らない服を解体してみたらどうかな・・・
何か出来そうな気がしてきた。ガンバレ
Commented by Mintbox1 at 2015-02-10 09:36
★菜園さん★
なるほど、そういう方法もありますね。
あぁでも、そもそも私は必要ない服などを取っておくタイプの人間ではなく、うっかりしてると『必要なものまで捨ててしまって、後からひどく後悔する』というおっちょこちょいなので、残念ながら私のクローゼットの中には解体できるような服は一着も無いのです。とほほ…。
by Mintbox1 | 2015-02-08 15:08 | 雑談 | Comments(10)