人気ブログランキング |

サクランボ

何を隠そう、私は異常なサクランボ好き。毎年、この時期になるとサクランボの
食べすぎで体調を崩すほど。余市まで行ったついでに、仁木町まで足を伸ばし
サクランボを買ってきた。この4箱のサクランボなんか小1時間もあれば完食だ。
そしてまた、体調を崩して熱を出す…。少しは学習すれ、私。
a0008185_17403692.jpg

Commented by mikeblog at 2005-07-08 22:24
すごい!きれい!さくらんぼの食べすぎで体調悪くなる、ってどのくらいの量を食べるのですか?うらやましいーなー。「にき」といえば「二木ゴルフ」かと思ったらさくらんぼの種飛ばし大会ってよくテレビで見ますね。
おもしろそうですねー。
Commented by kalut at 2005-07-09 08:10 x
さくらんぼの時期が来ると、いい季節がきたー、と感じます。
野菜に果物に魚介に…そして、ビールですねー
もう少し暑くなってくれるともっとうまくなるのになと。
Commented by mintbox1 at 2005-07-09 16:28
>mikeblogさん
今年は全然少ないんですよ。毎年、親戚から山ほどのサクランボを
貰うのですが、今年はまだ届かないので仕方なく買ってきたという
次第で。最高に食べたのは一日で3箱(12ケース)くらいでしょうか。
他のものは何も食べずにサクランボだけ食べ続けてました(笑)
Commented by mintbox1 at 2005-07-09 16:32
>kalutさん
昔の果物は旬の時期しか食べられなかったけど、今はいつでも
色んな果物が食べらるでしょう?でも、サクランボだけは、今の
時期だけしか食べられない。だから、サクランボって季節感があって
特別な感じがするんでしょうか?

北海道はこれからが最高ですね。この季節になると、北海道に住んでて良かったと思います。冬に大雪が降ったときはイヤになりますが。
Commented by lagopus55 at 2005-07-11 10:16
小一時間で食ってしまう!まさにマシーンじゃないですか。
ただ、人間らしく熱も出すんですね。
mintbox1さんの人間性を捨てさせるさくらんぼって、どんな存在だ!
Commented by mintbox1 at 2005-07-11 11:02
トラウマなんです、私。サクランボにトラウマ。話せば長いんですけどね。

私が小学校1年生の頃。我が家に山形からお客さんが来ました。
お客さんのお土産は箱に入ったサクランボ(上の写真と同じ感じ)。
夕食の後のデザートで食べても、まだ3ケースも残ってる。
明日のおやつもサクランボだ!わーい!

ランドセルをカタカタいわせて走る、走る。今日のおやつはサクランボ!

…ない…ない…あたしのサクランボ…。どこに行ったの、ママン…。
「サクランボ?ご近所さんにお裾分けしちゃったわ」
お裾分けって…。何も全部あげてしまわなくてもいいじゃないかっ!
ひどいよ、ママン…。

それ以来、私はサクランボを見るとタガが外れます。目の前にあるだけ
全部いっぺんに食べてしまわないと誰かに持っていかれる…そんな
危機感にかられてしまうのです。

あぁ、これがすべて実話なのが貧乏くさくて悲しい…。
Commented by ズッキィ at 2005-07-11 22:47 x
あははっ!・・・ご、ごめんなさい(^^ゞ
トラウマの話で笑ってしまいました。でも、確かにそういうのってあるかもしれませんねえ!

サクランボ、ウチも親戚が果樹農家で作っているので毎年たくさん送ってもらいます。サクランボって、幾ら食べても飽きませんよね!水腹にもならないし。数ある刈りモノの中で、サクランボだけは元が取れるような気がします。
つい先日、「最後のサクランボだよ」と言って送ってよこしたのがもう熟れ熟れで痛みかかっていたので、クラフティを作りました。それとブランデー漬けも。暮れにはチェリーボンボンを作るんだー、るん♪
Commented by mintbox1 at 2005-07-12 10:11
>ズッキィさん
私、サクランボ農家に嫁に行くのが夢でした(すっかり過去形)。

クラフティというものがちょっとわからなくて、ググってみたのですが
サイトによって、プリンのようにも見えるし、タルトのようにも見えるし
ケーキのようにも見えるのですが、ホントはどんなものなのでしょう?

サクランボって生だとあんなに美味しいのに、缶詰になるとあれほど
マズくなるのは何ででしょう…。
by mintbox1 | 2005-07-08 17:41 | 美味しいもの | Comments(8)