人気ブログランキング |

騙されちゃダメよ

数日前から私のスマホに、続けざまにこんな嬉しい(笑)メールが来る。

1通目 『誕生日おめでとう。お祝いもかねて近々飲みに行こうよ。来週で空いている日ある?』
誰だか知らんが飲み会の誘いなら、たとえ空いてなくても空ける。無理してでも空けるからとりあえず名を名乗れ。

2通目 『あれ?誕生日メール送ったの届いてない?落ち着いたら返事してね』
いや、ちゃんと届いてるよ。っていうか、あんた誰?

3通目  『返事ないけどどうした?このアドレスは前に教えてあったよね?』
いや、知らない。

4通目  『参ったな…。もしかしてこのアドレス登録し忘れて、誰だかわかってない感じ?』
うんうん、そんな感じ(笑)

5通目  『まさか去年のライブに呼ばなかったのまだ怒ってる?このまま返事もらえないとかないよね』
どうやら、メールの主はミュージシャンらしい。も、も、もしや、ジュリー??

6通目  『怒ってるならちゃんと謝るし返事だけはちゃんとくれないかな?このままだと次、楽屋で会ったときにお互い気まずくなるしさ』
私も楽屋に出入りしている模様。ジュリーだったらどうしよ??

7通目  『まさか誕生日メール送って無視されるとは思わなかったよ!新曲の件はそっちから事務所に説明しておいてくれよな!』
まさかの逆切れ。新曲とか事務所とか、メールの主はそこそこ名の知れたミュージシャンらしい。やっぱ、ジュリーか?

私はあと数日で本当に誕生日なので、怪しげなサイトへ誘導するURLも何もない、さりげない文面のこのメールを友人の誰かが送ったものかと一瞬信じてしまいそうになった。なにせほら、『飲みに行こう』のお誘いメールには、とんと弱い人間なもんだから。

それにしても、最近のスパムは手が込んでる。もしこのメールに返信した場合、どんなことが待ち受けてるのか。誰か暇な人、やってみて(笑)


豪華な海鮮丼で有名な隣町のお寿司屋さんへ行ったのに満員で入れず、仕方ないので美味しいと評判のお蕎麦屋さんへ行くも『臨時休業』の張り紙。その近くの別のお蕎麦屋さんも臨時休業…。結局、今日のランチは近所のスープカレー屋さん。とても美味しかったので結果オーライ。
a0008185_14333270.jpg

Commented by germanmed at 2015-01-19 06:56
思わず笑ってしまいましたー。
「あなた誰ですか?」
「えっ?!間違えていたのかな?ジュリーです。大変失礼しました!お恥ずかしい・・・でもこれも一つのご縁ですし、お詫びも兼ねて、一度飲みに行きませんか?」
いや、これだとそっくりさんが必要になるから、メールのやりとりで何とか騙すところまで持って行くのか?
うう、気になりますー。
私のところには銀行を名乗るスパムが来たのですが、「こんにちは!」で始まる文面で、いや、銀行でそれはないでしょ、と、ずっこけました。
Commented by love-t_k at 2015-01-19 11:39
色んな手の込んだメールきますよね
私の携帯にも今じゃんじゃん変なメールが来てる最中なんです
だから来るたびに即消ししてます
Commented by 菜園 at 2015-01-20 16:56 x
ストップ詐欺被害キャンペーン中

ジュリーだって、酔うと、きききりんさんみたいに<<<ジュリー>>>ってやっているのだろうか?
でも本当はジュエリーが欲しいのかもな、良く似合いそうだもの。
Commented by mintbox1 at 2015-01-21 06:32
★ germanmedさん★
このメールの文面で検索をかけてみると、最後は『自分は福山(雅治)である』という流れになるようですよ。でもいったい、芸能人を語って最終的になにをするつもりなんでしょうね?

数年前、引っ越しで家を探している時、不動産屋さんとメールのやりとりをしたのですが、オフィシャルな交渉にもかかわらず不動産屋さんの女性が送ってくるメールは顔文字満載、文面はずっとタメぐちでした。そんな昨今ですから、もしかしたら銀行からのメールでも『こんにちは!』で始まることも無いとは言えないかもしれません(笑)
Commented by mintbox1 at 2015-01-21 06:35
★ケイコさん★
このメールも来るたびに着信拒否設定をするんですが、それを微妙にアドレスを変えて届くんです。ここまでしつこいスパムも珍しいです。
Commented by mintbox1 at 2015-01-21 06:38
★菜園さん★
最近はAKBのメンバーを名乗るスパムもあるそうですから、もしかしたら菜園さんにもメンバーの誰かから『お誕生日おめでとう!』のメールが来るかもしれませんよ(笑)
by Mintbox1 | 2015-01-18 14:34 | 雑談 | Comments(6)