人気ブログランキング |

位置関係&人物像

爺ちゃんだの、敵キャラだの、ごちゃごちゃとわかりにくいと思うので、ここで少々
わかりやすく説明。このさき、野良仕事の季節が終わるまでちょくちょく登場
すると思うので。まず、私の畑との位置関係はこうだ。(敵キャラ改め中ボス)
a0008185_7143978.jpg
私と、中ボスと、爺ちゃんは2区画借りており、Aさん・Bさんは1区画借りている。
各登場人物のProfileは以下。なんだかんだ言ってはいるが、みんな善人。

≪爺ちゃん≫
推定年齢80歳。いつもボロボロの車に乗ってやってくる。人見知りだが親切。
去年も一昨年もトウモロコシをアライグマに全滅させられているにもかかわらず
今年もまた懲りずに畑の25パーセントをトウモロコシで埋め尽くす。几帳面な
仕事をする。高齢なのに支柱立てからトンネル掛けまで、たった一人でこなす。
野良仕事のベテランなので、聞けばなんでも教えてくれる。

≪中ボス≫
去年の褒め殺しおじさんに取って代わる敵キャラ。草刈りやゴミ捨て等面倒な
仕事には見向きもせずにせっせと野菜を作り続ける。しかし、彼が作る野菜は
虫だらけ。食うのか?それを食うのか?それを食っても大丈夫か?と、誰もが
心配するほど。自分の畑で採れたエダマメと、カブの浅漬けで一杯やるのが
大好き(本人曰く)。良い人なのだがあまりのだらしなさに、ちょっと閉口。

≪養老似オジ≫
ちょっと見、養老猛先生風のおじさん。彼の畑は、私の畑の並びのずっと端。
ひとりで4区画も借りているが、妻も娘も野良仕事には見向きもしないらしく、
常に単独行動。釣り、野良仕事、山菜採り等々、趣味多彩(本人曰く)。
自分の野良仕事が終わると、ふらふらと私の畑に世間話をしにくる。

≪畑の管理人さん≫
誰が見ても、どこから見ても、牛のウ○チにしか見えないものを 『完熟堆肥』 と
言ってのける。

とりあえず、こんな感じで私の野良仕事は秋まで続いていくのです。
Commented by lagopus55 at 2005-06-18 08:27
「養老似オジ」の動向が妙に気になります。彼は敵か味方か?
苦瓜やトマトのように豹変しませんように。腰痛体操は予め病院で
相談してからの方がいいかと。変なクセがつくとそれこそ大変です。
Commented by japan-rc at 2005-06-18 10:44
登場人物の関係図ヨ-クわかりました。
野良仕事をやっていると聞くと、一般的には、浮世離れしているように感じますが、ヤハリ、何処にいても、様々な生きざまがあるって感じですね。 人生色々畑も色々!!!
でも、それはそれで、mintbox1さん自身、結構楽しんでいるように感じますよ。
何をするにしても、楽しまなければつまらないですからね。

早くトマトがならないかなぁ。
ひとのものは自分のもの、自分のものは自分のもの、楽しみ、楽しみ!!!
Commented by mintbox1 at 2005-06-18 14:41
>lagopus55さん
養老似オジはたぶん味方だと思います。つーか、そう思いたい(笑
腰痛、時間をおうごとにヤバくなってきています。体操などできる状態
ではありません。歩いてトイレに行くのもやっとです(痛
Commented by mintbox1 at 2005-06-18 14:45
> japan-rcさん
わかっていただけてよかったです。
野良仕事は楽しいです。自分自身、まさかこんなにハマるとは思っても
いませんでした。よその畑を見物するのも楽しいですよ。

トマトはあと半月くらいかかるかなぁ。採れたての完熟トマトは最高に
美味しいですよー。 japan-rcさんもぜひ来年は挑戦してください!
Commented by mikonpp at 2005-06-19 00:25
役者が出揃うと、収穫以外のところがいよいよ楽しみになります。
何でも教えてくれる爺ちゃんに「腰痛解消法」まで教わってしまったり?
Commented by mintbox1 at 2005-06-19 07:12
> mikonppさん
ホント、役者が出揃いましたねー。『どっからでもかかってきなさい』って
感じでしょうか。こうなると、褒め殺しオジがいないのが寂しいかぎりで。
爺ちゃんは腰痛とは無縁のようです。変なくらい元気ですもん。
by mintbox1 | 2005-06-18 07:55 | 畑仕事 | Comments(6)