人気ブログランキング |

喉元過ぎれば熱さを忘れる

路肩の雪もやっと溶け、お待ちかね 『野良仕事の季節』 がやってきた。
賃貸料(2区画分)1万円も既に払込み、あとは引渡しの5月7日を待つばかり。

去年はとても天候に恵まれたおかげで、ほぼ野良仕事バージンの私であるにも
かかわらず皆様ご存知のように、異常に非常にスバラシイ結果となったわけだが
果たして今年はどうなることやら。

さて、まず初めにやらなくてはいけないのが土作りだ。去年、畑の管理人さんに
勧められるがまま購入した 『畑の管理人さんお手製・3年仕込完熟牛糞』 は
今年は絶対に買わないぞ。なぜならコレは完熟とは名ばかりの、堆肥というより
牛のウ○チに近いものだったからね。

で、今年の畑に入れる予定の堆肥は↓これ。
・有機石灰 10kg (堆肥を入れる前に土に混ぜる) 
・醗酵鶏ふん 24kg  ・十勝バーク 80kg  ・油かす 10kg
計算してみたら、これだけでもう6千円超えちゃってるし 。・゚・(ノД`)・゚・。


去年は5月21日に種も苗も一気に植えたが、今年は種は5月10日前後に。
苗は20日前後に植える予定。

今期の目標は 『多種・少量』 ということで、決して去年と同じ鉄は踏まない!
それと、もうひとつ。 『褒め殺しオヂから勝負を挑まれたら、受けて立つ!』
Commented by lagopus55 at 2005-04-20 20:48
管理人さんも褒め殺しおじさんも何も言わないのでは?新しい餌食を
求めて畑まわりを徘徊。。。新人さんいびり?そんな時はどうされます?
哀れな新人にアドバイスか、通過儀礼として処理するか。
今年の勝負を楽しみにしています。
Commented by mikonpp at 2005-04-20 21:30
今から収穫の記事が楽しみです。
ウチもベランダでプランター野菜を作りたいけれど、
大阪の排気ガスを存分に吸った野菜を食べる気になれず断念。
Commented by Blue at 2005-04-21 01:48 x
今年も連載ネタが始まるのですね、とっても楽しみです。
私は6千円という値段より124kgという重さに圧倒されてしまいました。
Commented by mintbox1 at 2005-04-21 09:44
>lagopus55さん
あぁ、なるほど。そうだったのか。
『新人いびり』というより『新人いじり』って感じでしょうか。

>そんな時はどうされます?
うーん、どうしよう。難しいですね。誰もが必ず通る道ならほっとくか。
一緒になっていじるか。きっと、見て見ぬふりしちゃうかも(笑)
Commented by mintbox1 at 2005-04-21 09:49
> mikonppさん
確かに排気ガスまみれの野菜を食べるのはキツイですね。
部屋の中でもハーブ類くらいならできるようですよ。挑戦してみては?
もし近くに住んでいたら、いくらでも差し上げるんですけど。
Commented by mintbox1 at 2005-04-21 09:51
>Blueさん
124kgでもちょっと足りないくらいかもしれません。ホントはもうちょっと
入れたいんですが。それよりも、この重さのものをどうやって運ぶかです。
鶏ふんなんか車に積むと、車に匂いがついちゃうので。
ホームセンターから軽トラ借りて運ぼうか…と思案しています。
Commented by kalut at 2005-04-21 10:33 x
野良仕事始まりましたねー楽しみです。パッとしない天気で嫌になってしまいます。
畑を借りたいなと思ってはいるのですが…達人たちにいびられそうで怖いです。
Commented by mintbox1 at 2005-04-21 11:19
>kalutさん
ホント最近は天気が悪くてイヤになりますね。GWにはカラっと晴れて
ほしいもんです。

畑を借りるのはオススメです!私も畑を借りるまで、自分がこんなに
ハマるとは思ってませんでしたが、自分で作った野菜を、自分で食べる
っていうのは良いものです。もっとも、食べきれずに困ることもありますが。
札幌だと、市民農園を借りるのもなかなか難しいようですね。抽選に
なっちゃうようで。私は近郊のイナカなんでサクっと借りられましたけど。
by mintbox1 | 2005-04-20 19:35 | 畑仕事 | Comments(8)