人気ブログランキング |

キノコ

≪某掲示板サイトで見つけた書き込み≫
昨夜部屋にキノコが生えているのを発見しました。
3センチ位の高さで色は薄い茶色、傘は割と大きめでした。
問題はこのキノコが食べられるかどうかです。
せっかく我が家で成長したので、何とかならないかと。
過去に似たような経験をされた方は、いらっしゃいますか?
世の中には色んな人がいるとは思ってはいたが…。
この投稿者は 『部屋にキノコが生えちゃった!助けてください』 と言いたい
わけではなく 『ラッキー!部屋でキノコ発見!で、これって食べても平気?』
と聞いているのである。部屋にキノコが生えた時点で、十分怖い話なのに
そのキノコを食べてみようか?と、チラッとでも思う神経がわからない。

「せっかく我が家で成長した」 って…。この一節を読んだ私は、不謹慎にも
あの “やんごとなき方” が 『産まれてきてくれてありがとう』 と言って涙ぐんだ
姿を思い出してしまった。

ネットでキノコに関するサイトを回ってみたが、山に生えているキノコの
見分け方はあるが、さすがに 『部屋に生えるキノコ』 というのを見つける
ことができなかった。

でも気になる。このキノコが食べられるか否か、気になって仕方がない。
これを読んでいる方で、部屋にキノコが生えている人はいませんか?
そして、それを食べてみても良い、と言ってくれる猛者はいませんか?
Commented by jazz at 2004-09-30 15:31 x
 その昔、万年床の下の畳からキノコが生えてきて、「大変だ!」と騒ぎながらもその床に寝ていた友人はいましたが、さすがに食べなかったようです。
Commented by lagopus55 at 2004-09-30 17:15
思わず「男おいどん」を思い出しました。松本零士は押入れのはき回したパンツに生えたキノコを「サルマタケ」と呼びましたが、実際はヒトヨダケの一種。1日経つとカサの部分が溶けるので、容易にわかるそうです。
飲酒の前後に食べると中毒を起こすそうです。さすがに「食ってみよう」なんて助言はようしませんがな。ちなみに私、地味な毒キノコを見つけるのが得意です。
Commented by mintbox1 at 2004-09-30 18:09
> jazz さん
ひゃぁっ!やっぱ、家の中にキノコを生やす人って存在するんですね。
キノコが生える条件って、いったい何なのでしょう?水分・栄養…?
水分はなんとなくわかりますが、何が栄養になってるんだろう。
あぁ、なんか考えてたら気持ち悪くなってきました。
Commented by mintbox1 at 2004-09-30 18:13
>lagopus55 さん
サルマタケって聞いたことあります。あれって実話だったのですね。怖!
一日で傘が溶けるってのが、ますますもって気味が悪い。
結局、家に生えたキノコとか、畳に生えたキノコとか、ぱんつに生えた
キノコは食べちゃダメってことですね。
Commented by bhaus at 2004-09-30 18:26
松本零士先生はパンツに生えたキノコをちばてつや先生に食べさせたことがあるそうです。
http://www.oride.net/trivia/trivia189-197.htm
家の中にキノコ生やしたという話は私の周りでも結構いますよ。食べた人はいないけど。
Commented by earthquest1120 at 2004-09-30 19:28
その昔貸し別荘に遊びに行ったとき、テーブルの下の畳のささくれに
10センチほどのきのこが生えていました。誰かが処分したみたいですが
その晩のきのこ鍋に入れられていたかどうかは定かではありません。
Commented by mintbox1 at 2004-09-30 20:28
>bhaus さん
うはぁ。。。ってことは 『お部屋にキノコ』 とか 『ぱんつにキノコ』 って
いうのは、そんなに珍しいものではないってことですか?なんていうか
想像を絶する世界です。もしかしたら、北海道は湿気が少ないし梅雨も
ないからキノコが生えたりしないのかなぁ…。
Commented by mintbox1 at 2004-09-30 20:30
>earthquest1120 さん
あぁ、やっぱりポピュラーな話だったのですね。
でも考えてみれば、キノコなんかのいわゆる『菌系』の生物(?)なんて
どこにだってありますもんね。ひどく不潔にしてなくても、意外と生えて
くるものなのかもしれません。
by mintbox1 | 2004-09-30 14:39 | | Comments(8)