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なんだかなぁ

とある食品をネットで注文。『1週間から10日でお届けします』 なんて言ってた
くせに3週間近くたっても届かない。電話で確認すると 『すぐに調べて折り返し
電話します』 とのこと。そして、その電話が待てど暮らせどこない。3時間ほど
待ってから、こちらから電話。するとまた 『すぐに調べて折り返し電話します』 と。
電話を切って、待つこと1分で電話がかかってくる。なんだ、やればできるじゃん。

オペレーターが言うには 『発送の準備はできているので、来週末には届くはず』
とのこと。で、私が 『それじゃ、まだ発送もしていないということですね?』 と聞くと
『いえいえ、発送の準備はできているのです』 などとぬかす。『準備万端だけど
すぐに発送するつもりはないということですか?』 と言うと 『ですから発送準備は
できています!』 と逆切れする始末。準備ができてるかどうかなんて、知らんて。
それから私が、そのオペレーターに 『発送済みと、発送準備完了の違い』 を
親切に優しく徹底的に教えてあげたのは言うまでもないが。

結局 『明日発送・今週末到着』 を確約してもらい、一応は一件落着。

大々的に宣伝を打った挙句 『注文が殺到して捌けない状態なんですよ!』 と切れちゃうのは、やっぱりどうかと思うのです。
Commented by sivaxxxx at 2004-09-29 19:08
今週末にも届かなかったら、一暴れお願いします。
Commented by mintbox1 at 2004-09-29 20:15
>sivaxxxx さん
はい、了解です。暴れる準備はできております。
Commented by jazz at 2004-09-29 23:59 x
 私の知り合いで、関西電力の窓口でカウンターの上に乗って暴れてから、関電では伝説となっている人がいます。是非、その会社まで乗り込んで暴れてください。
Commented by mintbox1 at 2004-09-30 05:39
>jazz さん
すごいお友達ですね。もしや、カウンターの上で 『さっさとこの袋に
ありったけの金を詰めろ!』 って言っちゃったとか?
Commented by lagopus55 at 2004-09-30 07:49
「親切に優しく徹底的」に。オペレーターはいいトレーニングになったようです。mintbox1さん、人材育成に手抜きはいけないということを学びました。私は「今からそっちへ行く」なんですが、ほとんど金融屋でいけませんね。反省!
Commented by mintbox1 at 2004-09-30 09:47
>lagopus55 さん
クレーム処理って大切ですよね。ってか、今回の場合は「いつ届くの?」
「何でこんなに遅いの?」 「どうして発送しないの?」 「何でキレるの?」
程度のものだったんですけど。
Commented by mikonpp at 2004-10-01 09:16
このお話の続編が明日、あさってにも読めると思うと、ワクワクします。
Commented by mintbox1 at 2004-10-01 10:19
>mikonppさん
私としては 『今週中に届かない』 に3000ガバス賭けます。
by mintbox1 | 2004-09-29 18:06 | 雑談 | Comments(8)