人気ブログランキング |

やっぱアレ

食欲の秋、いま一番食べたいものは?

迷わず、牡蠣。
食べ物の中で一番好きなのが牡蠣。
酢の物よし、牡蠣ご飯よし、牡蠣フライよし、鍋物よし、何でもよし。
寒い時期が美味しいというけれど、なんだかんだで一年中食べてるかも。
≪私がいつも牡蠣を注文しているサイト≫
11月~2月までは常呂町の牡蠣。(小粒でもウマー!)
4月~6月までは寿都の寿牡蠣。(一番のオススメ!)
通年で厚岸町の牡蠣。(北海道で牡蠣といえば厚岸)
牡蠣評論家の私(ホントかよ)から言わせてもらえば、確かに生の牡蠣は
美味しい。美味しいことは美味しいけれど、残念ながら量が食べられない。
牡蠣フライはたくさん食べるとカロリーが気にかかる。牡蠣ご飯もしかり。
鍋物も良いが、できれば牡蠣だけをしこたま食べたい。




で、結論。
牡蠣は殻ごと酒蒸しするに限ります。大きな鍋に殻付牡蠣をぶち込んで
日本酒かワインを惜しげもなくドボドボ入れて、強火で蒸すこと約10分。
ぷりぷりちゅるちゅるの牡蠣の酒蒸しの出来上がり。あぁもう、たまらん。

4人くらいで 『牡蠣の酒蒸しパーティー』 を開催した場合、用意する牡蠣は
だいたい60個~80個くらい。食べてる間は、蟹パーティー同様、誰ひとり
無駄口叩かず、ただ黙々と牡蠣食べて、飲んで、牡蠣食べて、飲んで…。
この時のために、私んちには、殻付牡蠣が一気に40個入る巨大鍋だって
あるもんね。飲むのは主に日本酒と、シャンパンと、白ワインと、ビール。
結局、お酒であればなんだっていいのかよ、と。
Commented by jazz at 2004-09-20 22:14 x
mintbox1さん、いつもお世話になっております。
牡蠣、牡蠣、牡蠣、そろそろそういう季節になるのですね。
『牡蠣の酒蒸しパーティー』 、旨そうですね。
焼き牡蠣もおなじぐらい食べれそうです。
殻をあけるのに、手がボロボロになりそうですが...。
Commented by mintbox1 at 2004-09-21 05:48
>jazzさん
そうです、牡蠣の季節がやってきましたですよー!
牡蠣パーティーのお約束は『軍手持参』です。軍手でシャンパングラスを
持つ姿はちょっと変ですが、そんなことは気にしちゃいられません。
by mintbox1 | 2004-09-20 17:27 | 今週のTB | Comments(2)