人気ブログランキング |

苦手な店について熱く語る

「感じが悪いのがウリ」というレストランが人気 | Excite エキサイト

記事を読んでみると、どうやらこれは 『感じ悪いプレイ』 をしてくれるレストランのようだ。そりゃそうだろうな。だって 『感じが悪い接客のレストラン』 なんて、そこらじゅうにごろごろあるもんな。

恐らくは、話のネタにいっぺん行ってみよう、みたいなノリの客ばっかりなんだろうけど、でも世の中には、あんなことがスキとか、こんなことされるとタマランとか、色んな趣味の人がいるわけで 『感じ悪くされればされるほど興奮する』 なんてのが常連になってたとしてもちっとも不思議じゃない。

こういうふうに、ハナっから感じ悪い店と知ってて入店するのは良いのだが知らずに入った店がとても苦手なタイプの店だった、というのは一番困るわけで。ヤバイと思ったからといって、出てくるわけにもいかないし。

じゃぁ、どんな店が苦手なのかと言うと、なんつーか、カントリー風?とでも言うか、とにかくそういう系統の店。

ドアを開けるとカウベルなんかが鳴っちゃうの。せめてドアの外側のほうにカウベルをぶら下げといてくれれば、こっちだって用心して入らないのにさ、店内にぶら下げてるもんだからドアを開けてみるまでわからないの。

開けた瞬間に 『しもた、こりゃイカン』 とわかるんだけど、こういう店に限って妙に接客がすばやくて、頭に赤いバンダナ巻いたヒゲのオッサンが顔中に笑いを貼り付けて 『ようこそ、いらっしゃ~い』 なんて飛び出してくる。

で、メニューがまた痛い。 『アリスのお昼寝』 だの 『森の小鳥の内緒話』 だの 『熊さんの涙』 だの、もう、字面だけじゃ何が何だかワケワカメなもんばっかしで。せめて、飲みモンなのか食べモンなのか、はっきりしてほしいもんだと。

だいたい、いい歳こいた女が、どのツラさげて 『えーとぉ、じゃぁ、アリスのお昼寝ひとつ』 なんて注文すりゃいいんでしょ。やっぱ、小首を傾げてか。こんな文章を書いてるだけで赤面しちゃうというのに。

あんまり恥ずかしいんで、注文するにもただ指だけさして 『じゃぁ、コレお願いします』 とか言うんだけど、ヒゲは 『はぁ~い、アリスのお昼寝をひとつですねー』 だってさ。あぁもう!やめれ、確認するのは。

『よかったら、そこのノートになんか書いてってくださいねー』 なんて言われちゃって。ノートだよ、ノート。よくあるアレ。常連さんたちが書いちゃうアレ。

いや、私、常連じゃないし。ふりの客だし。そもそもが、こんな店に紛れ込んじまって大失敗って思ってるわけだし。とっとと食べて、とっとと出ないとヒゲのギター弾き語りなんぞを聞かされるハメになっちゃうかも。

そうなると、割と人のいい私なんかは、断るに断れなくて変な汗かきながらニカニカ笑って、手拍子なんか打って、聞き入るようなフリをしちゃうのだ。それはもう、考えるだけで地獄で。

とっとと食べたいのに、意外にも 『アリスのお昼寝』 がグラタンだったり。
ってか、なんでアリスのお昼寝がグラタンなんだと。アリスとグラタン、どこでどう繋がるんだと。口の中をひどく火傷しながら、やっとのことで食べ終わり、お金を払って出ようとする私に追い討ちをかけるようなヒゲの一言。 『また来てねー』

二度と来るかよ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-09 16:38
いやあ、具体的ですね。
『アリスのお昼寝』美味しそうですけど、
注文の時はちょっと考えちゃうでしょうね。

「えー、この、アリスのやつください」
とか略してるんだか略してないんだかなオーダーしちゃいそうです。
でもなんですね、ここに書かれたような店って
幸い僕はあたったことはないですね。
ていうかペンションですか?ノートとか。ノートって。
Commented by mintbox1 at 2004-09-09 16:52
>shinobu_kaki さん
ノートの店は、わりと良くあるかもです。ってか、ありました。
ギターはわかりません。喫茶店とペンションと混同しているかも知れません。書きながら、イメージ膨らませすぎてる自分に気付いてました。
Commented by bhaus at 2004-09-09 16:58
矢沢Aちゃんのファンが運営していたレストランだか飲み屋だかわからん店に迷い込んだことがあります。店長を始め、店員みんなAちゃん喋りだったのには驚きました。メニューも「止まらないHa・Ha!」とかあって何かと思ったら豚キムチ炒めでした。「Aちゃんオ・ム・レ・ツ」を頼むと、器用にケチャップでEikichi Yazawaのサインが施されたオムレツが来ました。ここまで来ると楽しかったです。
Commented by mintbox1 at 2004-09-09 17:18
>bhaus さん
Aちゃんは別格ですから、その店はわたし的にはアリです。
あぁ、行ってみたいなぁ、その店。

ユニクロのCM見て思うんですが、Aちゃんて 『Aちゃんの物マネを
してる人のマネをしている』 ように見えて仕方ありません。
Commented by mikonpp at 2004-09-09 17:20
う~ん。
わけのわからんメニューのお店、入ったことがあります。
でも、おいしかったので、3回ほど行きました。
食い気に勝てないわたし・・・。
Commented by mintbox1 at 2004-09-09 18:00
>mikonpp さん
こういう店、意外に美味しかったりするんですよね。
せめて、グラタンはグラタンという名前であってくれたら…。
グラタンがアリスなばっかりに行けない私。
Commented by jazz at 2004-09-09 23:17 x
 居心地の悪かった店と意味で言うと、昔、散歩していたら「甘いもの屋」さんが目につき、「みつ豆」など食べたいなどと急に思い入ったところ、店内はすべて女性客ばかりで満席。一旦入ったらそのまま出るわけにも行かず、女子大生風の二人と相席などさせられながら、「あべかわ餅」と「みつ豆」を注文、バタバタと食べて出てきました。居心地が悪かったといえば悪かったのですが、「あべかわ餅」と「みつ豆」はとても旨かった。
Commented by mintbox1 at 2004-09-10 09:04 x
>jazzさん
あ、それって居心地悪いですね。
パチンコ屋の隣の立ち食い蕎麦屋に入ったら、周りはみんなオッサン
ばかりで、女性は私だけだった。ってのに似てますね。似てないか。
ってか、どういう生活してるんだ、私は。
by mintbox1 | 2004-09-09 15:44 | ニュース | Comments(8)