ほっこりさんの林檎バター

すごく久しぶりに成型パンを焼いた。このところ、ほとんどパンを焼いてなかったな。
だってさぁ、夏場は生地がダレダレになるし、ひとりで暮らしているとパン1斤を食べ
きるのって結構きついのよ。でも、今日はちょっと張り切ってミニ食パンを焼いた。

生地はいつものホシノ天然酵母に、ハルユタカ100%の粉、よつば醗酵バター。
1斤分の生地を8等分して4つの型に入れたので、1個が四つ切食パン1枚分。
a0008185_20233941.jpg


気泡がポコポコ…。自分で言うのもなんだが、相変わらずへったくそですなぁ…。
a0008185_20235771.jpg


なんで張り切って成型パンを焼いたかっていうと、前にほっこりさんのところで見た
りんごバター
を作ったから。淡いピンク色が美味しそうで、私も早速ほっこりさんの
レシピを拝借して作った林檎バターが↓これ。どうよ、このピンク色。何て綺麗!
a0008185_20351136.jpg
甘酸っぱくて、良い香りがして、なまら美味~い!こんなに美味しいものを教えて
くれたほっこりさんに感謝。ほっこりさん、ありがとう。
[PR]
Commented by hokkori-hime at 2009-10-15 08:28
こんにちは^^
さっすが~!パンから手作りで、お味も格別でしょう♪
リンクありがとうございます。

本当にリンゴバターは、可愛らしいですよね。
家でも差し上げると、すんごく喜ばれます(^v^)
それでうれしくって、配りまわって・・・・自分家用のがなくなっているw
また仕込んでいます(笑)
Commented by echalotes at 2009-10-15 17:23
パンの香りがしてきます~
ほっこりさんのりんごバターもおいしそう~
相棒は見たのかな。。。
こっちは相棒7をやってます。遅れてる~でしょ。

私も“娘”を迎えに南の方へ行ってきます。
ので少々留守にします~
冷凍おかずを食べながらお仕事、がんばって~w
Commented by nonkinaokome at 2009-10-15 22:20
今頃はお仕事されてるんでしょうね^^
やらないと!と思うけど、なかなか腰があがらない時
ってありますよね。で、最後に慌てる!
のが、ワタシです(汗)

久しぶりのパンですね。
ふっくら膨らんでて美味しそう!
林檎バター、美味しいですよね。
あのピンク色がかわいくて、たまらな~い(^^)
Commented by バカボンヌ at 2009-10-15 22:25 x
おぉっ。ミニ食パン。うまそう。
気泡なんて気になりませんってば。

お仕事頑張ってくださいね。
フリーザーいっぱいの冷凍おかずがあるから、
ご飯の心配はないですしね・・爆
Commented by love-t_k at 2009-10-16 01:38
あら~私もこのリンゴバター作ろうと思っていたところなんですよ!
でも、時間が無くてなかなか達成できてません。
パン作りも挑戦したいんだけど簡単レシピが見つからないの^^;
Commented by numax at 2009-10-16 07:18 x
おはようございます。
うわー、いけないものを見てしまった…おいしそう。。。
リンゴもたくさんあるんだけれど、大根もたくさんあるんです。
どれから手をつけてもいい状態です(苦笑)
Commented by m_asae at 2009-10-17 11:37
☆(^-^)☆
おいしそうなパンですね。
手づくりパンに憧れてるんですが一人な者で難しいですね。
毎日がパンを食べてるわけでは、無いのですが焼きたてのパンに憧れてます。

挨拶が遅れました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented at 2009-10-17 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mintbox1 at 2009-10-18 08:44
>ほっこりさん★
この林檎バター。一人じゃ食べきれないくらいの量ができたので、私も
実家や友人にもあげました。大好評です!みんなが『美味しい!』って
言ってくれました。美味しいだけじゃなく、可愛いのもいいですよねー。
そして、何が嬉しいって、作り方が簡単なこと。おすそ分けしたみんなも
『自分でも作ってみる』って言ってましたよ。本当に、ステキなものを
教えていただいて、ありがとうー!
Commented by mintbox1 at 2009-10-18 08:48
>エキャロテさん★
ね?美味しそうでしょ?作り方も簡単だから(ほっこりさんのところに
レシピあります)、エキャロテさんもぜひお試しくださいな。

相棒、こっちで始まった新シリーズは8だから、そちらで放送されてる
のはワン・シーズン遅れてるだけね。そのシリーズで薫ちゃんは最後
だから、ちょっと寂しいですけどw

ついに、お嬢ちゃんと一緒に暮らせる日が!こっちまで、嬉しくなって
きちゃいます。私はまだしばらく仕事が終わらないので、もうちょっと
したらお邪魔しますー。
Commented by mintbox1 at 2009-10-18 08:51
>nonkinaokomeさん★
仕事はまだしばらくかかりそうです…。今日は、ちょっと気分転換の
ために、コメントくださったかたにレスしに出てきましたw
私も、いつも夏休みや冬休みの宿題を、始業式の前夜にメソメソ
泣きながらやってた子供でした。それは今も変わりませんw

起し立てのホシノだったので、うまく膨らんでくれました。やっぱり
自家製のパンは美味しかったですw

Commented by mintbox1 at 2009-10-18 08:53
>バカボンヌさん★
普通の食パンを焼いて、カットして冷凍するのもいいんですが、この
ミニ食パンのほうが、食べやすそうでいいかなぁ?と思って、今回は
こんなのを焼いてみました。

そうそう!私には冷凍庫いっぱいの保存食という、つよーい味方が
あるのですよー。ホント、こういう時は楽だわw
Commented by mintbox1 at 2009-10-18 08:57
>けいこさん★
一足先に作っちゃいましたw
ホントに美味しくて、簡単で、可愛くて、言うことなしのスプレッドです!
プルーンのジャムなんて、作るのに何時間も掛かるけど、これだと
ほんの20分くらいで出来ちゃうんだもの!

パンのレシピ、なかなか『簡単にできる』っていうのは無いですよね。
それなりに時間が掛かっちゃうし…。私は作ったことないんですが
村上祥子さんの、レンジでできるパンは簡単そうですね。お味は…、
わかんないけどw
Commented by mintbox1 at 2009-10-18 08:59
>numax さん★
う~ん…。林檎より大根のほうが長持ちしそうだから、やっぱり林檎から
手をつけるほうが良いかもしれませんねw

今は空気が乾燥してるから、切干大根にしちゃうとか。
Commented by mintbox1 at 2009-10-18 09:02
> m_asaeさん★
私も今、夫が長期出張に出てるので、なかなか自分の分だけのパンを
焼くことはしなくなっちゃいました。私はパンをホームベーカリーで焼く
こともありますが、これは楽ですよー。予約しておけば、朝いちばんに
パン屋さんの香りで目覚めることもできますw
Commented by mintbox1 at 2009-10-18 09:14
>ギシコフさん★
仕事の合間に、気晴らしに出てきちゃいましたw

『プリズン・ブレイク』はひかりTVのFOXチャンネルでやってるんですが
面白そう!と思って気付いたときには、シーズン3でした…。途中から
見るわけにもいかず、いつかシーズン1から放送するのを待ってるような
状態です。

LOSTはひかりTVのビデオサービスに、見放題でシーズン1~4まで
揃ってます。時間のあるときに最初から見ようと思ってるんですが、
見出すとハマるのはわかってるので、仕事のあるときには、なかなか
手を出せません。LOSTの6シーズンに真田広幸が出るそうですね。
Commented by mikeblog at 2009-10-18 22:32
「相棒」見始めると夕方の大事な時間がもったいないと思いあえて見ないで居ます。見ようかどうしようか人を困らせる番組ですね。
りんごバターおいしそう。このまま食べてもいいかもね。
Commented by mintbox1 at 2009-10-19 06:28
>ミケさん★
私はどうしても見ないではいられませんw
寝ちゃったりして見逃したらイヤなので、リビングと寝室の両方で
録画までしちゃいますw

林檎バター、美味しいですよ!実家に持って行ったら、父はこのまま
舐めてましたw
Commented by ひろ at 2009-10-19 09:47 x
おぉ~パン!。
特に食ぱんが生地で型にはいっている状態が(焼く前の)がとっても好きなんです。もちろん美味しく焼けたのも大好き!。りんごバターもおいしそう^^。しばらく焼いてないなぁ。
ロスプリモスのボーカリストが亡くなったとテレビでやってますが、娘が7ヶ月ぐらいの頃、この曲を聞くと、足で掛け布団を持ち上げて、ご機嫌だったことを思い出します。

ところで、棒干しですが、mintさんがおっしゃるのだと思います。カンカイってコマイ(氷下魚)の事ですよね?似ているけど漬物にすると全然ちがうの。今は自然乾燥じゃないから乾いてるけど、1ヶ月ぐらい、買ってからベランダで自然乾燥します(棒干しのことね)。そうしないと漬けてからネチャネチャになってしまいます。コマイは剥いて食べるのがおいしい^^。
身欠きにしんは昆布巻きもあまり好きじゃなく、新巻鮭の頭、中骨でで作ります。これがまたおいしい。身ではちょっと違うんですよねぇ。

冷凍庫のおかずどうなさいます?考えようですよん。毎日作らなくていいんじゃないですか?
Commented by mintbox1 at 2009-10-19 12:10
>ひろさん★
型の中で、思ったとおりに膨らんだ生地は、見てるだけで嬉しく
なっちゃいますよねー!自分で言うのもなんですが、このパンと
林檎バターの相性はバツグンでした!

え?ロスプリモスのボーカルが亡くなった?ここしばらく、TVから
遠ざかってたので知りませんでした。ロスプリモス…ロスプリモス…?
寝不足の脳みそから記憶を引っ張り出してきました。
♪ラーヴュー、ラービュー、なみだ~の、とぉぉぉぉ~きょぉー♪って
歌を歌ってた人たちですね。(あぁ、私も歳だわ…w)

そうそう、カンカイは氷下魚です。鱈がカンカイのように、なってるわけ
ですね?私の知り合いも、鮭のアラで昆布巻きを作ります。圧力鍋で
作るらしく、やわらかくて美味しいです。

冷凍庫のおかず、結局、義母に送ることになりました。義母は76歳
なんだけど、シルバー人材に登録して働いてるので、仕事から帰って
すぐに食べられるおかずを、喜んで貰ってくれました。
Commented by ひろ at 2009-10-19 17:58 x
よかったですねぇ。
棚からぼたもち^^。お仕事持ってらしたら有り難いですよねぇ。息子も幸せ者と感謝していらっしゃるでしょう

76歳でお仕事ですか。感動しちゃいますね!。
私、9月にヘルパー2級の資格をとったのですが、実習の時、現場のお偉いさんに「Hさんは、失礼ですがその御年で(御つけたってばあさんってことね)どうして資格をとろうと思われたのですか?」って特養でも、訪問介護でもデイサービスでもきかれました。
介護の仕事はしていませんが、別の仕事をしています。
なんかとっても力がわいてきます^^。
Commented by mintbox1 at 2009-10-19 20:50
>ひろさん★
夫の母は農家の家に生まれて、酪農家の家(夫の実家)に嫁いだ人
なので、根っから働き者なんです。たぶん、私なんかより体力は
ずっとあるかも…w

ひろさんの年齢は存じませんが、ある程度の年齢になって資格を
取るなんて、すばらしいと思います。それだけ意欲があるってこと
ですもん。私は在宅で仕事してますが、ぬるま湯に浸かったような
生活してます。自分のペースで仕事をしちゃうので、たまに今のような
切羽詰った状況になっちゃうのです。義母やひろさんを、見習わなくちゃ
いけないですね。
by mintbox1 | 2009-10-14 19:50 | 手作りパン | Comments(22)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31