おから入り鶏肉団子

近所のお豆腐屋さんは、買い物すると必ず 『おから、差し上げましょうか?』 と
聞いてくれる。油揚げのおまけでもらったおからで、酢豚風おから入り肉団子。
a0008185_1414997.jpg
夫が長期不在なのに、何でこんな 『こねる→丸める→揚げる→炒める』 という
面倒な料理を作っているかというと、現在はホテル滞在の夫が、今月半ばから
3週間ほど、ウィークリーマンションに住むことになるので、冷凍可能なお惣菜を
作っちゃ冷凍、作っちゃ冷凍してるから。先日作った手羽先も、半分冷凍した。

夫は買ったお惣菜を食べずに済むので、ホテルよりウィークリーマンションの方が
ずっといい!と言うけど、いい加減、冷凍おかずのレパートリーも尽きてしまった。

『このおかずは冷凍しても美味しいよー』 っていうもの、なんかありませんか…?
自然解凍して(レンジで解凍するスキルが夫にあるとは思えない)、レンジでチン
したり、鍋で温めたりして美味しく食べられるようなもの。できれば、ご飯のおかず
にもなるし、酒の肴にもなるようなものだととても有難いです。教えて、偉い人。
[PR]
Commented by oyajisans at 2009-10-05 14:50
貴女に勝るものはないでしょう(汗)素晴らしすぎます。
私の作れるモノは…パスタのミートソースを冷凍するぐらい。
メンを茹でるのは裏技で簡単にアルデンテが可能なので
いつも従兄弟のミートを冷凍にしてそれをチンして絡めて頂きます。
ね、ね、あんまし偉くないでしょ(笑)
Commented by eaterior at 2009-10-05 15:05
こんにちは♪

今、我が家の冷蔵庫のストックでそのままレンジで
食べられるものと言えば・・・
"中華ちまき"と"中華粥"です。←それしか入っていない^^;
中華粥は、先日mintbox1さんがすいとんを作るときに
鶏がらを使っていると聞いたら、鶏スープが飲みたくなって、
水から鶏がらスープ作りました。
残りのスープには、お米入れて本格的中華粥作りました。
お腹に優しくておいしかったです♪
Commented by love-t_k at 2009-10-05 19:09
愛する旦那様の為に頑張ってますね。
私もちょっと考えてみますね~~。
Commented by komorebi at 2009-10-05 21:51 x
どんぶり系はもうお試しですよね~?
牛丼、ブタ丼、親子丼、カツどん…
こんなものしか浮かばないワタシって(恥)

ところでドライプルーンの作り方ですが
ワタシのブログ 6月21日のネタにUPしてあります
どこかの農協さんのレシピだったかと?
mintさんお得意の炊飯器レシピでつ
Commented by mikeblog at 2009-10-05 22:24
うーん、解凍してレンジでチンといえば、たいていのものは冷凍できるのですが、それがおいしいかどうか、お好みのものかどうか、ですよね。それはもうミントさんには敵わないと思います。コレだというものがあったら私も参考にしたいのでよろしくお願いします。今日の私のブログにUPしたものなんてどうでしょうか。野菜がたくさん食べられます。が、冷凍したらどんな味になるのか判りませんー。
Commented by mintbox1 at 2009-10-06 05:53
>おやぢさん★
パスタソース、いいですね。うちの夫の荷物に『レンジでパスタ』っていう
電子レンジ用のパスタ茹で容器を入れるつもりなので、ミートソースを
冷凍してみようかな。

パスタを自分で作るおやぢさんは、偉い人だと思いますw
Commented by mintbox1 at 2009-10-06 05:57
>eateriorさん★
中華ちまき、美味しそう!でも私、その中華ちまきを作るスキルが
ありません…。でも、すいとんで思い出しちゃった。そうだ!すいとん
冷凍します!汁にゴボウや人参が入ってるけど、キンピラだって冷凍
できるんだからきっと大丈夫だし、冷凍うどんが売ってるんだもの
すいとんのお団子だって大丈夫に決まってる!うんうん!すいとんを
思い出させてくれて感謝ですw
Commented by mintbox1 at 2009-10-06 06:01
>けいこさん★
いえ、愛する旦那さまとか、そういうんじゃなくて…w
うちの夫、掃除や庭仕事や畑仕事は完璧なんですが、台所仕事が
なーんにもできないんです。お湯を沸かすのだって大丈夫?って
感じで…。だから、我が家の場合は『必要に迫られて送ってる』って
ことなのですw
Commented by mintbox1 at 2009-10-06 06:05
>komorebiさん★
はい、丼ものは毎回送ってます。親子丼は卵でとじる前段階までのを
冷凍して、夫がそれを解凍して鍋で煮て卵でとじるという感じにしてます。

ドライプルーン見てきました。なるほど、ああいうふうに作るんですね。
でも、komorebiさんが使ってたプルーンは、どっちかっていうと
プラムっぽくないですか?もしかしたら、北海道で採れるプルーンとは
違う種類のものなのかなぁ?と思ったんですが、どうなんだろう?
Commented by numax at 2009-10-06 07:57 x
おはようございます。
ロールキャベツは冷凍できます。たぶんしたことがあります。。。(うろ覚えですみません)そこそこおいしくいただけたかと…アセアセ
もう作っていらしたらごめんなさーい。
Commented by mintbox1 at 2009-10-06 08:04
>ミケさん★
そうそう。大抵のものは冷凍できるけど、問題は解凍したときに
美味しく食べられるかどうか?なんですよね。カレーなんかは
冷凍→解凍しても全然変わらず美味しいけど、煮物以外はちょっと
水っぽくなるみたいです。

野菜炒めのようなものを冷凍できれば良いんですが、やっぱり
解凍すると水っぽくなりそうですよね。う~ん、悩んじゃう…w
Commented by mintbox1 at 2009-10-06 08:08
>numaxさん★
ロールキャベツ、いいですね。煮込み料理は冷凍しても、それほど
味が変わらないですもんね。ぜひやってみます。夫に冷凍便を
送る時期までに、冬キャベツが出回ってるといいなぁ。
Commented by nonkinaokome at 2009-10-06 10:16
私も教えてください。
冷凍庫に入ってるのは、トマトやらおはぎやら・・
ほぼ素材ばっかりです。
あ・・・炊き込みご飯の具、イケます。
Commented by oyajisans at 2009-10-06 10:56
あ!連続書き込みですが、ウチの従兄弟(イタリアンのシェフ)がやってるのを真似てみたのですが、ミートソースなら、ナスの素揚げを入れてその上に生クリームを少々入れてみたりします。それをフライパンで麺も一緒に混ぜ込んで完成!ナスのミートクリームソースです。生クリームを入れると味が結構まろやかになって、なかなか美味しいですよ。またナスの代わりにエリンギなどを使うと食感もあってイイかもです。生クリームは一人前に対してコーヒーフレッシュ程度かな?加減してみてくださいな。ちなみに従兄弟の店のHPは私が作りました(笑)また観てね♪
http://www.t-mare.com/index.html
Commented by echalotes at 2009-10-06 13:53
ミントさん、おはよう!
こっちでは、今日やるんだけど、そっちでは昨日放送してると思うけど、「きょうの料理」でこんなのやってるよ~。5日の分ね。http://www.nhk.or.jp/partner/ryouri/

私、かつおぶしを加えたセロリのきんぴらにはまってるんですが、これは冷凍したらおいしくないよね。。。あとね、トマトファルシ(肉詰めねw)やズッキーニのファルシも冷凍できるけど、やっぱり水っぽくなるかな。。。それにお酒のおつまみにはね。。。

ということよりも、言いたいことは、
その「おから」か、「近所のお豆腐屋さん」、こっちに送って~。今度はがんも作りに挑戦するからね~♪
Commented by たま at 2009-10-06 15:43 x
mintさん、えらいなー。旦那様もえらいなー。
うちのオットだったら、袋から出してチンする事やお皿に盛る事すら嫌がって、きっと外食かコンビニ通いだわ。
煮魚やら角煮やらの煮物系はとっくにやられているでしょうから、揚げ物系はいかがでしょう?
コロッケ類や唐揚げなんかは揚げちゃってから冷凍すれば、オーブントースターなんかで焼直せば意外とカリっといけますよー。
あ、それもとっくにやってました?
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-10-06 22:07
うーん。
すごいですねー。ウチにも送っ・・(以下自主規制
冬場、温まるスープ類とか?
けど、スープでお酒はちょっと・・・だし。
ウチの冷凍庫で常備してるのはオニオンスープと揚げ物類、餃子、おやぢさんも書いてはるけどミートソースとか・・・あんまり目新しいものはないですね。
ごめんなさい^^;
Commented by eaterior at 2009-10-06 23:09
おめでとうございます!!

私、バファローズのときから梨田監督のファンでした^^
嬉しいですね☆
あの笑顔が見られると思うと~♪
Commented by mintbox1 at 2009-10-07 05:57
>nonkinaokomeさん★
炊き込みご飯の具とか、ちらし寿司の具とか、そういうのを送ることが
できると良いんですが、残念ながらウィークリーマンションは炊飯器が
無いんです。だから、ご飯はいつも買ってきたパック入りのをチンして
食べることになっちゃうんです。はぁ…どうせならホテルに泊まってて
くれれば、こんな面倒なことしなくて済むんですけどw
Commented by mintbox1 at 2009-10-07 06:02
>おやぢさん★
すごい手の込んだミートソースを作るんですねー。感心しちゃう。
トマトソースに生クリームを入れるなんて、考えたこともなかった
です。なんだか、夫が一人でわびしく食べる夕食にはもったいない
ような感じですね。従兄弟の方のウェブサイトも立派に出来てて
すごい!
Commented by mintbox1 at 2009-10-07 06:06
>エキャロテさん★
NHKのサイト、見てみました。美味しそうなのが色々あって楽しかった。
そのサイトにグラタンがあったので、昨夜はグラタンを作って、半分
冷凍しました。ウィークリーマンションにはオーブントースターも無いん
だけど、グラタンは火が通ってるし、レンジでチンでもいいかなぁと
思って…w

トマトやズッキーニのファルシは水っぽくなるかも…。でも、ピーマンの
肉詰めはいいかも!トマト煮にしたらちゃんとしたおかずになりそう。
豆腐屋さん、フランスにもあればいいのにねw
Commented by mintbox1 at 2009-10-07 06:10
>たまさん★
いえいえ、ちっとも偉くなんかないんです。うちの夫、お湯を沸かすのも
おぼつかないくせに、外食はイヤ、コンビニ弁当はイヤってわがまま
言ってるだけなんですよ。こちらとしては、外食でもしたもらったほうが
ずっと楽なんですけどw

揚げ物を揚げてから冷凍したいんですが、ウィークリーマンションには
オーブントースターが無いのです。揚げる前段階で冷凍して送るって
ことも考えたんですが、うちの夫に揚げ物ができるとは思えないですw
Commented by mintbox1 at 2009-10-07 06:15
>睦月さん★
うちの夫は具沢山のスープが大好きで、それを肴にお酒だって飲める
男(まぁ、何をおかずにしたった飲むんですがw)なので、そういうのも
いいですね。コーンスープは冷凍しました。あとは、すいとん汁も
冷凍してみようと思ってます。餃子はいつも買ってる帯広の餃子屋
さんの冷凍餃子がストックしてあるので、荷物に入れよう!
Commented by mintbox1 at 2009-10-07 06:23
>eateriorさん★
ありがとう、ありがとう!今年の日ハムは、選手が次々新型インフルに
感染しちゃったり、ダルビッシュが故障したりで、ちょっと大変だったん
ですが、なんとかリーグ優勝まで漕ぎ着けました!うれしい!

パ・リーグのお荷物と言われながら、北海道に移転してからのこの
大活躍。今年の札幌ドームの観客動員数も過去最大となりました。

梨田監督、ステキですよねー。なんつーか、品がいいんですよw
こういうのを、マダムキラーって言うんでしょうかねぇw
Commented at 2009-10-07 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mintbox1 at 2009-10-08 07:49
>鍵コメ様★
万事、了解いたしました。
by mintbox1 | 2009-10-05 14:38 | cooking | Comments(26)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31