キャベツステーキ by はなまる

ひとりで生活していると半個のキャベツを使い切るのも大変。そんな時にはこんな
ものを作って一気に1/4個を消費。昨日の塩タレにんにくキャベツは、それだけで
お腹がいっぱいになっちゃうからねぇ。これは↓キャベツステーキ。なまら美味い。
a0008185_17132878.jpg
レシピは 『はなまるマーケット』 でやっいてたコレ。冬キャベツ用のレシピだけれど
冬キャベツや越冬キャベツじゃなくてもイケる。冬キャベツのほうがずっと美味しい
のは確かだけど。元レシピにはレモン汁が入ってるけど、わたし的にはレモン汁は
入れないほうが美味しいと思う次第。まぁ、その変は好みの問題っつーことで。

畑仕事もない、夫不在、出掛けない…となるとブログにUPする記事は 『飲んだ
食べた』 だけになってしまうという現実。しばらくの間、これっぱかしも面白くない
酒の肴が、たまにUPされるだけになると予想されますが、ご勘弁くださいまし。
[PR]
Commented by love-t_k at 2009-09-30 19:08
キャベツのステーキですか、美味しそうでたくさん食べれそうですね。
インプットしときます^^
Commented by echalotes at 2009-10-01 00:20
ミントさんに教えてもらったから、これ作らなくちゃ!って思ってたのよ~。塩たれにんにく白菜やってみたんだけど、やっぱりキャベツの甘みが必要だから、またサボイでも買ってきて…塩タレにんにくと、このステーキ作るぞ!

ミントさん、酒の肴のリクエストしてもいい?何か簡単でおいしい“漬物”系!のおつまみ、お願いします~レシピ付きでね。 ただし、こっちで手に入るものでねw お漬物に飢えてるの~
Commented by mintbox1 at 2009-10-01 07:37
>ケイコさん★
このキャベツステーキ、ホントに美味しいんです。ちょっとビックリ
しちゃうくらい美味しい。冬キャベツの時期になったら、ぜひ一度
お試しください(って、私のレシピじゃないんですけどねw)。
Commented by mintbox1 at 2009-10-01 07:45
>エキャロテさん★
あらやだ、エキャロテさんったらw
私が漬物系を作るのが何より苦手と知っててのリクエストかしら?
ホントに、マジで、漬物を作って成功したためしがありません。唯一
美味しく作れるのはカブの千枚漬けと、野菜の甘酢漬けくらいのもの。

しょっぱい系の漬物じゃないけれど、↓こんなのはどうでしょう?
http://mintbox1.exblog.jp/8526737/
甘酢に漬ける前の塩漬けの時点でも、美味しく食べられます。
あ、でも、それだと単なる浅漬けか…w だけどこの和風ピクルスは
野菜をもりもり食べられるし、塩分も控えめだし、すごーく美味しいよ。
新生姜とミョウガは入れなくても大丈夫。でもセロリは必須でw
Commented by hokkori-hime at 2009-10-01 11:10
こんにちは^^
キャベツ大活躍でつね・・・・
酒飲みの胃腸にも優しいんじゃないですかぁ~~(笑)
(なんてたって、キャべジンのもとでつから)

塩タレ大活躍ですね^^
家の塩たれもたしか、ハナマルで見たのをメモといたのだと。

↓のニンニクドライジンは、さすがにニンニクの効果なのか?ドライジンの酒臭さは感じませんが・・・・
Commented by たま at 2009-10-01 14:11 x
お!これこれ!
わたしも「はなまる」で観たのかどうかは忘れたけれど、もはやキャベツがいっぱいある時のうちの定番メニューですよ!
ブログに載せた事もあったかも。
私もレモンは入れない方が好み。
甘くて香ばしくなったキャベツが、わしわし食べられちゃいますよねー。
畑のキャベツを収穫したら作ろうと思ってます♪
Commented by mintbox1 at 2009-10-01 14:42
>ほっこりさん★
そうですね。胃に優しいかも。ホントは肝臓に優しいもののほうが
良いのかもしれない。シジミとか、そういうのw

ほっこりさんところの塩タレもハナマルでしたか。ハナマルって意外と
使える情報満載ですよね。やっくん、あんまり好きじゃないけどw
Commented by mintbox1 at 2009-10-01 14:45
>たまさん★
たまさんも、同じのを作ってたとは!と思って、ちょっと検索かけて
見てみました。そしたら、たまさんの作ってるキャベツステーキの
ほうが、ずっと手間が掛かってました。うちのは生クリームなんて
入ってないものw

でもこれ、美味しいですよねー。冬場に友人たちと家呑みするときの
定番酒の肴メニューになってます。びっくりするくらい甘いですよね。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-10-01 23:02
へぇ~!
キャベツステーキ。
近所の農家さんがいっぱいくれたら作ってみよう♪
(他力本願バンザイww)
酒飲みの肴的ご飯、大好き~!!
なので、ササッと作れて美味しいもんとそのレシピは大歓迎ですよ^^
そのササッとご飯すら作ってない、最近のアタシ・・・。
先日からのレシピ見てて、美味しそう~!って食いついてはいるんですよ。
もう一押し!料理欲求をゆるーく刺激するレシピ希望☆
Commented by mintbox1 at 2009-10-02 08:46
>睦月さん★
キャベツは生で食べるとか、茹でて食べるとか、煮て食べるとか色々
食べ方があるけど、焼いて食べるっていうのはちょっと意外ですよね。
でも、甘くて香ばしくて美味しいです。ホント、試してみて。

うちなんか最近、ササッとご飯ばっかり。たまには手の込んだものを
食べたくなるけど、一人だとなーんにもやる気がおきませんw
Commented by mikeblog at 2009-10-02 11:15
キャベツって生でもヨシ、煮ても蒸しても何でもできるスグレモノですね。そうそう、田舎では「玉菜」たまなって言っています。そのものですね。
Commented by mintbox1 at 2009-10-02 15:27
>ミケさん★
玉菜。なるほど、キャベツにぴったりの呼び方ですね。
キャベツくらい使い勝手の良い野菜って、めったにありませんね。
洋風も和風も中華も、スープも煮物も、なんでも来い!ですもんねw
by mintbox1 | 2009-09-30 17:33 | cooking | Comments(12)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31