冷凍ブロッコリー

薄切りの豚肉をオクラに巻いて焼く。味付けは焼き鳥のタレ。半分に切ったら
切り口が星型になって、なんか可愛い。ズッキーニとナスの麻婆炒めは、うちで
採れた野菜だし、トマトもそう。彩りに入れたブロッコリーは初めて冷凍のものを
買って使ってみたのだが、夫曰く 『とても不味い』 らしい。滅多なことで不味いと
言わない夫が 『不味い』 と言うくらいなんだから、よっぽど不味いに違いない。
a0008185_10491498.jpg

[PR]
Commented by oyajisans at 2009-08-17 11:16
いつも美味しい物を頂いてるんでしょうね。しかし冷凍の野菜でエダマメは食べれませんねぇ…。飲みはしませんが、お付き合いで飲み屋に行って付け出しのエダマメの不自然な緑とあの味のしないマメには愕然とします。それと同じなのかもしれないですね~
Commented by mintbox1 at 2009-08-17 11:37
>おやぢさん
冷凍のエダマメってそんなに不味いかなぁ?私はいつも北海道の
中札内産の『そのまま枝豆』っていうのを買ってるんですが、これ
すっごぉ~く美味しいですよ。甘くて、食感もよくて、ヘタに時間の
経った生の枝豆よりも、ずっと美味しいです。
http://mame.taberu-net.com/
居酒屋さんなどで出している枝豆って、もしかしたら中国産だったり
するんじゃないですか?

うちの夫が食べ物を不味いと言わないのは、いつも美味しいものを
食べてるからではなく、『出されたものを不味いと言うのは、いけない
こと』と思ってるからみたいですよ。
Commented by numax at 2009-08-17 12:03 x
こんにちは
わたしも豚肉でオクラ巻きましたー!
(だからなんじゃい。。。)

私もめったなことでまずいといわない人間なので(おいしいのストライクゾーンが広いんです、ウフ)、まずいといった日には旦那に「この店も終わりだな」と言われます。
冷凍のブロッコリーは美味しくないかもしれないですね。
でも私だったら何も言わないような気がする…(汗)
Commented by echalotes at 2009-08-17 22:22
お肉でオクラを巻いたの、とってもかわいい!オクラはこっちでも「オクラ」って呼ばれて売っているし、いつかやってみよう!近々、油揚げ作りにも挑戦しますよっ。今日のお昼は、夏野菜カレーとロゼでした。30度を越える暑さになると、やはり冷えたロゼを舐めたくなります。

あ、中井君の顔の肉も少し垂れてきたようですね。重力には勝てないものなんですね。私は最近、二の腕がたプタプして垂れてきましたよー。ウォーキング、散歩の時に腕をひねりながら歩きますかね…
Commented by hokkori-hime at 2009-08-18 08:08
おはようございます^^
冷凍野菜、難しいですよねw
家で取れたのも冷凍できればどんなにいいかと、しかし、向き不向きがあります。
ご主人、いつも自家製野菜を食べなれてるから、口に合わないんですよ、

何にも言わないのもアレですが、言われるとカチンときますよ(-_-メ)
家のお父ちゃんは、ハッキリ言うから!!!
どうもね、不味い物は、不味いと言わないと、料理の腕が上がらないと思ってるようで・・・・ハァ~心でクッソーと、泣いていましたわん(笑)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-08-18 11:31
冷凍のブロッコリーもですが、冷凍モノとしては・・・インゲンが最強だと思います><
もうね・・・不味いったらないの!
あの食感といい、味といい・・・。
自家製の採れたてのと同じ種類の野菜とは思えない。

そうそ。
オクラの豚肉巻き!見た目可愛いし、美味しそうだし、いいですね。
コレ、頂きます♪
Commented by mikeblog at 2009-08-18 23:33
ウフ・・・。よく出来たご主人です。えらい!うちの主人が私と結婚する時に母親から言われたというのが「慣れないんだからごはんを上手に作れなくても文句を言ってはいけないよ。」だったんだと。あとで聞いて複雑~!また違うひとが言うには「まずくてもまずいと言わずに残せば判るから。」って。確かに最初からお料理がベテランという訳にはいかないだろうけど、じゃあ手伝って一緒に作ろうとかそっちのほうにはいかないものだろうか。昔は男子厨房に入るべからず、だったからねー。明治の人と平成生まれの人が違うのは当然で、お互いにできること出来ないことがあらあな、と昭和の私は開き直ります。

おくらの肉巻き、星型が楽しいですね。
Commented by mikonpp at 2009-08-19 01:04
お!その星型の豚肉メニューいただき!!
子供のお弁当につかえる♪
Commented by mintbox1 at 2009-08-19 07:32
>numaxさん
何でも『美味しい!』って思って食べることが出来るって、とっても
幸せなことだと思います。

冷凍ブロッコリー。私もちょっと食べてみました。これは、たしかに
不味いわー。味っていうより食感が嫌な感じなんです。たとえお弁当の
彩りに入れるだけでも躊躇しちゃうほど不味いのw
Commented by mintbox1 at 2009-08-19 07:35
>エキャロテさん
うんうん。油揚げ、作ってみるのねw
前にTVで油揚げを作ってるお豆腐屋さんの作業を見たことがあるけど
油揚げ用に作った豆腐は、かなり固い感じでしたよ。フランスの固めの
お豆腐を、うんと水切りして揚げれば良い感じになるかもー。

二の腕のタプタプ…最近?最近タプタプになってきた??私なんか
もう、ずーぅぅぅぅぅぅっと前からタップンタップンしてますよw
Commented by mintbox1 at 2009-08-19 07:38
>ほっこりさん
野菜を冷凍すると、大抵のものは生のときより不味くなるけれど
シイタケって、冷凍すると生のときと違った美味しさになりますよねw

ほっこりさんのご主人、あんなに美味しそうなほっこりさんの御飯に
ダメ出ししちゃうの?うっそーん!ほっこりさん、それ以上料理の腕を
上げる必要なんかないですって。いつも、あんなに美味しそうな御飯
作ってるんだもの。いやほんと、マジで。
Commented by mintbox1 at 2009-08-19 07:41
>睦月さん
わかる!インゲンの冷凍って不味いですよね。味っていうか、そもそも
その味すら無い!って感じ。自家製のインゲンを冷凍すると、いくらか
マシですが、買ってきたのなんて最悪ですよね。胡麻和えにでもして
味をつければ何とか食べられるって感じw

オクラの豚肉巻き。うちの亭主みたいな中年のオッサン用弁当には
ちょっと可愛すぎますが、小さい子供や女の子(睦月さん含むw)の
お弁当には良いかもしれませんw
Commented by mintbox1 at 2009-08-19 07:48
>ミケさん
うちの亭主は、幼い頃から父親に『食卓に上がったものに文句を言う
なら、一切食べなくてヨロシイ!』と言われていたようです。

たしかに、昔の男の人(うちの亭主も含めて)って、一緒に料理を
作るっていう人は少ないかもしれないですね。独身の頃は自分で
作ってたくせに、結婚して世話を焼かれはじめると、お湯も沸かせ
なくなっちゃうw
Commented by mintbox1 at 2009-08-19 07:50
>mikonppさん
どぞどぞ。どんどんパクってくださいw
これだと、たんぱく質と栄養満点の緑黄色野菜が一緒に取れるし、
見た目も小さい子供には嬉しい☆型だし、小さい子のお弁当には
ぴったりのおかずかもしれませんね。
Commented by shogame2 at 2009-08-20 06:24
ブロッコリーの冷凍って、たまにファミレスとかに添え物で出てきて、もれなくマズイですね。
見た目もそうだけど、食べてみて直ぐに「冷凍」って分かります。
そうそう睦月さんの仰るインゲンも不味い!
あの水っぽい食感は何とも言えませんね。
まあ 概して市販の冷凍野菜ってマズイですけど、そうそう枝豆はちょっと驚きでした。
昔、新発売だった頃買った事が有ったのですが、あの時は不味くて、母とも絶対買っちゃあいけないね。
って言っていたのですが、マンションの納涼祭で買ってみてビックリ!
最近の冷凍技術はすごいですね。これは美味しかったです。
いえ こちらのモノでもかなりのモノでしたよ。
オクラの肉撒き、カワイイですね。
今回のお弁当の見せ場って感じがします。
Commented by mintbox1 at 2009-08-20 09:40
>shogame2さん
そうそう!ファミレスの付け合せも冷凍ですよね。アレ、不味いです
よねー!ブロッコリーと一緒に出てくる波々の輪切りになっている
冷凍人参も、激しく不味いです。トウモロコシの冷凍も、ちっとも甘く
ないです。

最近の冷凍技術、本当に進化したと思います。その昔は、お弁当の
おかずなんかに『味は度外視して入れる』って感じだったけれど、
最近は『うっそー!これが冷凍??』ってびっくりしちゃうくらい美味しい
冷凍食品があるもの。先日、『冷凍長崎ちゃんぽん』っていうのを
食べたんだけど、それ、すごーく美味しかったですよ。
by mintbox1 | 2009-08-17 10:30 | お弁当 | Comments(16)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31