青枯病

初めてのプランター栽培。ついこの間まで 『何のトラブルもなくてツマンネ』 なんて
言ってたけれど、やはりそうは問屋が卸さないと実感した。ついに問題が起きた。
それも、致命的な問題が…。

数日前から様子がおかしかった調理用トマトのイタリアンレッド。最近の雨続きで
プランターの土はイヤってほど水分過多なのに、なぜか先端の葉っぱがシナシナと
萎れていた。四六時中シナシナな訳ではなく、日中萎れて朝晩は復活って感じ
だったのが、そのうちに朝晩も復活しなくなり、ついに一日中シナシナになった。

最初は先っちょの葉だけがシナシナだったのが、日に日にシナシナ部分が広がって
今ではトマト全体の上から4分の3くらいまでがシナシナしている。
a0008185_1349641.jpg

a0008185_1349174.jpg


これはもう、紛れもなく青枯病だ。同じプランターに植えている大玉トマト(買って
きたときは調理用トマトのタグがついていたのだが、実が生ったら大玉だった)にも
遅かれ早かれ、同じ症状が出てくるだろう。

発生の条件として 『土壌水分が過剰になると発病が多くなる』 というのがある。
そして、『酸性土壌より中性土壌のほうが発病し易い』 ともある。

プランターに入れた土は、ホームセンターで売っている園芸用培養土。この土の
pHは恐らく中性に近いと思われるし、雨続きで土が乾く暇もなく、つねに湿った
状態ということで、青枯病になる条件を満たしていたんだろう。

それにしても、まさか調理用のトマトに病気が発生するとは思ってもいなかった。
今まで畑で栽培した調理用トマトは、呆れるくらい丈夫で、他の種類のトマトに
トラブルが起きても、調理用トマトだけはスクスクと育っていたのに…。

調理用トマト。おまけに苗はデルモンテの高いやつ。きっとアレやコレやと色んな
予防接種もされてるだろうし、普通に売ってる安い苗よりも屈強なヤツだと信じて
いたけれど、異常気象には敵わないらしい。

別のプランターに植えている中玉トマトは、現在のところ異常ナシ。畑と違って
プランター栽培は、一畝が一気にダメになるということがないからいいね。

同じプランターの大玉トマトがこの先どうなるか。たぶん、同じ病気にやられて
いるんだろうけど、奇跡的に感染を免れてるなんてことはないかな?ないな。
[PR]
Commented by hokkori-hime at 2009-07-20 19:48
こんばんは、トマトざんねんですね・・・・
家はシシリアンを種から蒔いた時に、ポットに移し変える際に・・・・
花と野菜の土を使って、だめにしちゃいました><
苗作り難しい。
うん、プランター栽培の良さですね・・・・
一気に全滅ってことがなく、良しとしましょう。。。。
Commented by mikeblog at 2009-07-20 23:41
青枯病ですか。もったいないですよね。仲間のおじさんも苗を植えてからシナシナ~となっているのに水が足りないのかとやりすぎて水分過多でもっとシナシナになってしまう、というのを毎年やっている方がいますが、そのうちに苗が根性で立ち直ったりしています。ナスなども日中はシナシナで夜は復活みたいなことを繰り返していますが、それとも違うんですね。土壌にいる細菌なんだって?私なんて残骸はそのまま敷き藁代わりにしたりしているから一番危ないのかもしれません。中には「苗を作るウチから一緒について来るんだよ。」なんて言う人もいるし、運なのかな。ミントさんの育てているほかの野菜に伝染しないことを祈りますー。
Commented by ギシコフ at 2009-07-21 00:26 x
師匠の苦戦を尻目に、我家ではmint方式(つまり、mintさんに習ったやり方)で本日3個のトマトソースを追加し、今シーズンのストックが14個になりました。
プランターがメインの我家では畑で育てた経験がないので、病気になっても気がついていない可能性がありますね。つまり、我家でもよくこうなります。特に本格的にコンクリートが焼けるこれからの時期ですが。夜に水遣りしても復活しないのは、株が弱かった証拠!くらいに思ってました。
Commented by numax at 2009-07-21 07:18 x
おはようございます。今日も寒い1日みたいですね。
犬の散歩もニットのカーディガンなんか着ちゃってます。それでもまだちょっと寒いですね。
トマト残念ですね。私の畑も成長が遅いようです。家庭菜園はいいけれど本当に農家さんが心配です。
早く夏らしい天気になってほしいですよね。
Commented by oyajisans at 2009-07-21 08:52
雨除けをしていないウチにとっては少し気になるのですが、まぁ、毎年の事なので、実が破裂する前に収穫しちゃっています。今年のこの降り方ではウチの畑に雨避けをやっても効果が無いように思います。まぁ、例年のように見守るしかないですね。そうそうシシリアン2日で120個収穫できました!画像にする前に出荷しちゃってますが…(汗)
Commented by mintbox1 at 2009-07-21 09:09
>ほっこりさん
ホント、残念です。今年はトマトソースを作ることができないです(悲)
今朝、病気のトマトは引っこ抜きました。あっと言う間に全体が枯れて
しまってビックリです。野菜(特に生り物野菜)って難しいですね…。
Commented by mintbox1 at 2009-07-21 09:13
>ミケさん
うちの場合は、プランターに2株植えて、調理トマトだけがシナシナに
なったので、すぐに病気とわかりましたが、これが畑に植えたトマト
だったら『もしかして水不足?』って考えただろうと思います。どうやら
ナス科の野菜全般に感染するようですが、今年はプランター栽培だし
空気感染じゃなく土壌感染だから、きっと大丈夫!…って思いたいw
Commented by mintbox1 at 2009-07-21 09:16
>ギシコフ さん
うちは、去年のトマトは疫病にやられたし今年は青枯病だし、トマト
ソースのストックなんて夢のまた夢です。一昨日くらいまでは、朝晩
シャキッと復活してたんですが、昨日あたりからまったく復活しなくなり
ついに今朝、株の全体がシナシナに青いまま枯れてしまいました。
プランターの場合は畑と違って、やっぱり水分がこもり易いんでしょうね。
北海道の今年の気候を考えると、こんな病気になってしまうのも
ある程度仕方のないことなのかな…って、ちょっと諦め気味です。
Commented by mintbox1 at 2009-07-21 09:20
>numaxさん
そちらも寒いですか?こっちも相変わらず寒いです。今日の最高気温も
20度に満たないようです。明日はまた雨が降るようだし、本当にこんな
天気ばかり続いて、北海道の農作物は大丈夫なんでしょうか。
Commented by mintbox1 at 2009-07-21 09:29
>おやぢさん
そちらの降雨量が、例年に比べて多いのか少ないのか、ちょっと
わかりませんが、青枯病は雨水などを通して土壌を移動するよう
なので、雨が多い年は要注意だと思います。
Commented by たま at 2009-07-21 11:22 x
トマト、残念でしたね。
今年はどうしたことか、こちらの農園でも青枯病が大流行です。
うちはどうにか免れましたが、あちこちでキュウリ、トマトがシナシナに・・。
もう復活しましたが、うちも含めてあちこちのトマトが灰色カビ病になるわ、疫病は蔓延しているわ・・で。
そんなに雨が多かったかなー?
やっぱり、年々異常気象がひどくなっているのでしょうかね?
mintさんの他の野菜が無事に収穫できるよう、祈っております。
Commented by shogame2 at 2009-07-21 23:43
ああ この状態以前になった事があります。
大玉のトマトで。
大玉を作るの止める理由の一つにもなりました。

デルモンテの苗ってお高いですよね。
それが こんな状態になるなんて関係ないかもしれないけど、ちょっと納得行かない感じがしてしまう私。
でも連日雨続きで、しかも気温も低いようなので、ちょっと弱かった苗から病気になったのかもしれないですね。
ここまで来るともうダメ。。。でしょうね。
お察しします・・・・・。
Commented by mintbox1 at 2009-07-22 08:23
>たまさん
今年は青枯病の当たり年なんでしょうかねぇ…。私は、この病気を
経験するのは初めてだったので、いきなり葉っぱが萎れてきたときは
ビックリしました。なす科の野菜って作るのは難しいけど、それ以上に
楽しいんですよね。なんとか、他の野菜は無事に育ってほしいものです。
Commented by mintbox1 at 2009-07-22 08:28
>shogame2さん
shogameさんが大玉を作らないのは、そういう理由もあったんですね。
確かに、せっかく元気に育って実もたわわに付けていたものが、ある日
突然シナシナーって萎れちゃったら、作るのがイヤにもなりますね。

デルモンテの苗。ホント高い。いつもは、こんな高い苗は買わないん
ですが(業者さんからの頂き物を植えることはあるけど)今年はたった
4株しか作らないし、ちょっと高いの買ってみようって思いました。
でも調理トマトとして買ったのが大玉だったり、いきなり調理トマトが
病気になっちゃったり、あまり良いことありませんでした。もしかして
最初から罹患してた苗?なんて、ちょっと思っちゃったりして…。

この病気の苗は昨日、抜きました。いつまでも萎れたトマトを植えて
おくのもみっともないですしねw
by mintbox1 | 2009-07-20 14:24 | 畑仕事 | Comments(14)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31