初収穫

自家育苗の万願寺唐辛子。爪楊枝でプチプチ穴を開けて、丸ごと天ぷらに
すると、なまら美味いの。自分で育苗した苗からの収穫は、感激もひとしお。
大きいのは18センチくらい。小さいのは13センチくらい。
a0008185_764241.jpg

[PR]
Commented by nonkinaokome at 2008-08-06 08:21
自分で育苗・・・
尊敬します。やっぱりどう考えても、私にはできそうにないです。
家の中に土を入れるのは、ちょっと抵抗あるし、まして水遣りなんて
できないです。それに、保温設備まで、となるとウチには無理だなぁ。
みなさんベランダでされてるのでしょうか?
万願寺って大きくなるんですね。これも作ったことなくて
というか、食わず嫌いでして・・・
だって、唐辛子ですよね。ししとうも甘いのしか食べられない
くらいのお子チャマの舌で、ごめんなさ~い。
Commented by oyajisans at 2008-08-06 08:44
万願寺ってやっぱり大きいですね。あ・ウチのは伏見トウガラシですから、この半分ぐらいかも。しかし近くに植えている島とうがらしのおかげで激辛がチョコチョコ混じっています…(涙)来年こそ美味しくいただくためにも離して栽培します。今年は残念ですが諦めモードです。
Commented by shogame2 at 2008-08-06 09:05
うちも収穫真っ盛り。
苗はたった1本だけど、これで充分な感じです。
私も天ぷら大好きです!種も気にならなくて美味しいですよね。
そうそう、今年はどういう訳か、先っぽが黒くなったものが時々出来てきています。
確かmintboxさん、昨年そんなことを仰っていましたよね。
今年は大丈夫みたいですね。ま 味に関係は無いみたいなんですけど、どうしてなるのか気になります。
Commented by hokkori-hime at 2008-08-06 18:57
しし唐!
立派です・・・家は4本も植えているのに、イマイチなんですよ~~
油断してると、ホオズキカメムシが、ビッシリ!!><
昨日、夏野菜の天ぷらをしていただきましたよ~^^
一本だけ、辛いのがあって、それが私に当たって!!(ヒィーwww)
Commented by mori_papa at 2008-08-06 20:46
万願寺唐辛子は辛くははないのですね。
天婦羅にしたのを想像しただけで、美味しさが伝わってきそうです。
今年は唐辛子もシシトウも作ってないので、残念です。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-08-06 21:14
万願寺、そんな大きくなるんですね。
シシトウの天ぷらは大好きなので、ちょっと、と言うか、かなり気になるかも。
んー。何と言ってもプランターだからスペースの都合もあるし、でも来年の春夏野菜のプランを練る際には、候補に入れときます。
Commented by mintbox1 at 2008-08-07 04:51
>nonkinaokomeさん
本当は温度管理できるビニールハウスなんかがあると一番良いですが
一般家庭にハウスなんてあるはずもなく…。私は家の中(居間)で育苗
しちゃってます。種まきの季節にベランダに出しちゃったら、凍ってしまう
もの。万願寺やシシリアンは、お店で苗を買うと高いので、自分で育苗
すると、うんと安上がりなんですw

万願寺唐辛子は、唐辛子という名前がついてるけど、すごーく甘いん
ですよ。伏見甘長などと同じような感じの『甘い系唐辛子』の京野菜
です。ちっとも辛くないので、天ぷらや煮物にすると美味しいです。
Commented by mintbox1 at 2008-08-07 04:53
>おやぢさん
伏見甘長も美味しいですよね!3年位前に伏見と万願寺を両方植えたの
ですが、伏見は万願寺よりも細身でした。そうそう、唐辛子は辛いのと
甘いのは離して植えたほうが良いですね。うちの畑も激辛ナンバンを
植えてますが、畑のうんと端っこのほうに植わってますw
Commented by mintbox1 at 2008-08-07 05:04
>shogame2さん
万願寺が黒くなる理由を、以前調べました。どうやら、土に石灰質が
少なくなると黒くなるようです。石灰欠乏症の症状なんだそうです。
うちは今のところ、黒くなった実は出てないです。
Commented by mintbox1 at 2008-08-07 05:07
>ほっこりさん
これ、ちょっと見はシシトウですが、大きさはシシトウの20倍くらい
あります。だから、天ぷらにしても食べ応えがありますw

シシトウや枝豆ってカメムシが付きますよね!あれ、嫌だわーっ!
カメムシなんてこの世から消えてしまえば良いのに!今年、私が
借りた畑ではカメムシを見かけませんが、そのかわりコガネムシ系の
やつがいます。それも、枝豆にたかっちゃうんですよねぇ…。
Commented by mintbox1 at 2008-08-07 05:08
>mori_papaさん
万願寺は甘い系の唐辛子ですね。ピーマンの天ぷらは実を割って
種を取って揚げるけど、万願寺はそのまま揚げられます。種も全然
気にならないです。甘くて美味しいですよー!煮物にしたりもしますが
天ぷらが一番美味しいって思います。
Commented by mintbox1 at 2008-08-07 05:11
>睦月さん
今年、万願寺の種を蒔きすぎて(睦月さんのタカノツメと同じですw)
畑に植えられなかったものをプランターにも植えました。今のところ
畑の万願寺と同じように成長して、ちゃんと実をつけてます。一株から
かなりの量が収穫できるし、1個の実が大きいからお得感がありますよ。
Commented by mikeblog at 2008-08-09 10:30
これは種ごと、キンピラにしてもおいしいです。今年は畑に生えて来なかったけど、仲間がどんどんくれるので天ぷらじゃ間に合いません。赤くなったのもきれいでキンピラのアクセントにいいです。
Commented by mintbox1 at 2008-08-10 15:22
>ミケさん
この大きい万願寺唐辛子をキンピラにすると、すごいボリューム
でしょうね。炒め物も美味しいので、今度やってみます。
by mintbox1 | 2008-08-06 07:07 | 畑仕事 | Comments(14)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31