手作りゴマ塩

お赤飯(家人の好物)を炊いたのはいいが、ゴマ塩がない…。今から買いに行く
のも面倒くさい。ゴマ塩って自分で作れないもんなの?と思って、ググってみたら
なんだ、意外と簡単に作れるじゃん。↓これ、決してカビてるわけじゃありません。
肝心のお味は、スーパーのゴマ塩よりも100倍美味しい。やっぱ塩の違いかな。
a0008185_1542927.jpg

【ごま塩の作り方】
水50gにゲランドの塩25gを溶かした塩水に、黒ゴマ50gを入れ馴染ませる。
これを鍋に入れ中火にかけ、4~5本の箸で混ぜながら水分を飛ばしていく。
ゴマの周りが塩でコーティングされ、サラサラの状態になったら出来上がり。
(国産・有機栽培のゴマを使ってます)

圧力鍋で炊いたお赤飯。道産子の私としては、こんなの赤飯じゃないやいっ!
やっぱりお赤飯は、金時豆の甘納豆入りの、食紅でほんのりピンクに染まった
やつじゃないとさぁ。でも、その北海道定番のお赤飯は家人が嫌がるのよねぇ。
a0008185_15333098.jpg

[PR]
Commented by horsemint at 2008-07-23 16:29
こんにちは。ごま塩も作れるんですね~。おいしそう!
私もやっぱり甘納豆のお赤飯が好きです。
道外出身の夫は、初めて見たときギョッとしたそうですが。
そんな私も、「徳島県ではちらし寿司やお好み焼きに
金時豆を入れる」というのテレビで見て、ギョッとしましたw
豆好きですが、試す気持ちになかなかなれません。

Commented by shogame2 at 2008-07-23 18:00
手作りごま塩って出てたから、てっきりなんだか別物でゴマらしき物が作れるのかと思いました!
私は、普段はゴマと塩を混ぜるだけで使っているのですが、そうか〜、ゴマをお塩でコーティングすると、ごま塩にもっと一体感が生まれるんですね。
これ 結構目から鱗ですよ!
さっそく試してみます。
ところで、甘納豆入りのお赤飯って!?
ちょっとギョッとしますけど・・・・。
お豆が本当に甘いんですか?
北海道、まだまだ私にとっては未開の地ですわw
Commented by eaterior at 2008-07-23 18:42
こんにちは♪
すごーい!本当にこだわりのごま塩ですね♪
お赤飯も大好~き♪
でも、小豆以外のお赤飯なんて知りませんでした~。

(自分の話なんですが・・・聞いてくれます?)
実はさっきキュウちゃんを作り始めまして・・・
一回目の冷まし時間なんですが、
4時間たっても全然熱々なんですよね~。
たぶん、今の名古屋では常温になるまでには
やはり一日かかりそうなんです(泣)。
Commented by hokkori-hime at 2008-07-23 21:14
うわぁ~~!!
目からウロコ!!!!
そうなんだぁ~、「ごま塩」は、ゴマに塩をコーティング!
なるほどです。。。。。
エライなぁ~~mintさん♪ 尊敬ですヽ(^o^)丿
Commented by mikeblog at 2008-07-23 22:05
ゴマのまわりに塩が付くのですね。これがほんとのゴマ塩です!

甘納豆入りのお赤飯は長野県でも作りました。炊き上がるとほんのり甘くていい味になるんです。アズキの甘納豆だったら言う事なしで、もう炊いてあるアズキと同じですもんね。
Commented by junjun-bread at 2008-07-23 23:40
わー!すごいわ!!
そういえばこういうごま塩売ってる売ってるぅ~!
何でも手作りしちゃうところがとってもいいです♪

でもさー本当は買いに言っちゃったほうが早いんですよね。
でも買いに行かずに作っちゃう・・。
そんなmintbox1さんが好き♪♪笑
Commented by nonkinaokome at 2008-07-23 23:55
お~~こんな方法もあるんだぁ。美味しそうです。
私は、塩を空煎りして、すり鉢ですり、ゴマを煎ってその上に
入れ、またゴリゴリ。これも、ゴマと塩が一体化していておいしいです。

甘納豆入りの赤飯、聞いたことあります。
小さい頃から食べてるモノって、当たり前だと思ってますよね。
結婚して、いろいろ違う食べ物あって、よくケンカしてました(汗
Commented by totonana-blog at 2008-07-24 00:50
なるほど!ゴマ塩がない時、只単にゴマと塩を混ぜてふりかけて食べたことがあるけどゴマと塩が分離して、なんか違うと思ってたんですよ。
これだったら完璧、ゴマと塩の宝石箱や〜♪(ちょっと違うか?)
甘納豆と紅ショウガで赤飯とな?
う〜む、世の中広いですね〜。(笑)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-07-24 09:10
ほほぉ~!!
私も、ごま塩=ごま+塩を混ぜただけだと思ってました。
なるほど、そうやって作るんですね!!
自家製のが、市販のより美味しいってスゴイですね。
それってものすごく嬉しくなりますよね!!
Commented by mintbox1 at 2008-07-24 10:28
>horsemintさん
ホント、ごま塩まで自分で作れるのがわかってビックリです。ネットって
便利なもんですよねー。コンピューターを使ってなかった時代(今から
十数年前)って、どうやって調べ物をしてたんだろう…?

徳島県ではお寿司に金時豆を入れるんですか!うわ…それはまた
驚きです。最近、ケンミンショーっていう番組がありますが、あれって
『北海道では○○である』みたいなことを言ってるけど、うそーん!って
思うこともありますよね。『北海道のカレーには北寄貝が入っている』
とか。そんなの、苫小牧だけだっつーのw
Commented by mintbox1 at 2008-07-24 10:31
>shogame2さん
売ってるごま塩は、こんなふうにゴマと塩が一体化してないですもんね。
私もネットで調べなかったら、そのまま混ぜるだけだったと思います。
だけど、このごま塩…。よく考えたもんですよねー。ゴマを塩水に入れる
なんて、普通は考えもしませんもんね。shogame2さんは、ゴマを
作ってるんだから、こんなごま塩を手作りするのも良いかもしれない
ですね。

甘納豆入りの赤飯、甘納豆が混ざってるというより、ピンクのお赤飯の
上にトッピングされてるって感じかなぁ。甘いのと、ごま塩のしょっぱい
のが上手い具合に合わさって、美味しいんですよー。
Commented by mintbox1 at 2008-07-24 10:36
>eateriorさん
北海道は赤飯に甘納豆。茶碗蒸しに栗の甘露煮。納豆に砂糖。
トマトに砂糖、アメリカンドックに砂糖(但し、一部地域だけ)なんて
いうのもありますよw

4時間経っても熱々ですか!それはまた、信じられないほど暑いん
でしょうねぇ。私なんか25度過ぎると『暑い!暑い!』と、ヒーヒー
言ってますが、名古屋ってどれほど暑いんだろう…。やっぱり、それ
くらい暑いと、冷めるのに1日はかかりそうですね。あんまり、暑い日に
キュウちゃんを作るのは避けたほうが良いかもしれませんね。
Commented by mintbox1 at 2008-07-24 10:38
>ほっこりさん
違う、違う。偉いのは私じゃなくて、このごま塩レシピをネットで紹介
してくれてた人ですわー。でもね、このごま塩。ちっとも面倒じゃなくて
超簡単なの!大豆なんかを煎る時みたいに時間がかかるのかしら?と
思ったら、結構短時間でサラサラになりました。自分で作るごま塩なら
ゴマにも、塩にも拘ることができるから良いですよね。
Commented by mintbox1 at 2008-07-24 10:40
>ミケさん
長野の甘納豆赤飯も、食紅でピンクにするのですか?北海道でも
お赤飯に入ってる甘納豆は、小豆だったり、金時豆だったりします。
実は私も、金時豆より小豆の甘納豆のほうが好みw
Commented by mintbox1 at 2008-07-24 10:44
>じゅんじゅんさん
昨日、このごま塩を出したら家人が『これ、カビてるんじゃないの?』って
言ってました。私はこういうごま塩は見たことないんですが、こういう
ほうがゴマと塩の境目がない味で、美味しいような気がしました。

買いに行くにも、うちの近所にはスーパーもコンビニも無いの(泣)
決して田舎じゃないんだけど、どっちも歩いて15分くらい掛かっちゃう。
でも、このごま塩なら10分もあれば出来上がり!ホント、簡単よ。
Commented by mintbox1 at 2008-07-24 10:47
>nonkinaokomeさん
nonkinaokomeさんが作るごま塩、すりごま塩って感じですね。
炒りゴマより、すりゴマのほうがずっと香ばしくて美味しそう!

男の人って『実家で食べたもの』に特に拘ったりしますよね?うちの家人
なんか、『うちの雑煮は味噌仕立てだった』なんて言うもんで、義母に
確認してみたら『あぁ、あれは残った味噌汁に餅を入れただけ』だってw
Commented by mintbox1 at 2008-07-24 10:50
>トトコさん
そうそう!売ってるごま塩も袋の中で分離しちゃったりしてますよね。
いや、ホントにこのゴマ塩を考えた人ってスゴイと思うわ。私もできあがる
まで、こんなふうにゴマに塩がコーティングされるなんて、思わなかった
です。出来上がってみて、始めて『ほほぅ~。こりゃすごい』と思った
次第でw

ピンクの赤飯に甘納豆。隅っこのほうに紅ショウガ!これで完璧な
北海道の赤飯です。紅ショウガの汁で赤く染まった部分が、また
美味しいんだなーw
Commented by mintbox1 at 2008-07-24 10:53
>睦月さん
自分で作ったせいか、市販のものより美味しい!って思いました。
それに、スーパーでごま塩を買うと、使い切れなくて必ず余っちゃったり
するけど、自分で作れば好きな量が作れるから便利ですよね。
素材に拘ったりもできるしーw
by mintbox1 | 2008-07-23 15:34 | cooking | Comments(18)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31