惣菜パン&菓子パン

久々に成型パンを焼く。室温が高いせいか、生地がダレダレになって、もうワヤ。
a0008185_12263598.jpg

いつもとはちょっと違うレシピで焼いたシナモンロール。生地を伸ばして、バターと
インスタントコーヒー粉を混ぜたものを一面に塗って、シナモンシュガーを振ったら
生地をクルクル巻いて5等分にカットし、型に並べて焼く。型は耐熱樹脂トレー
初めて使ってみたが、安い、何度も使える、型離れは良い、中々の優れもの。
a0008185_1236957.jpg

定番ウィンナーロール。ウィンナーはホットドック用シャウエッセン。やっぱ日ハム。
a0008185_1238103.jpg

フライドオニオンとベーコンを巻き込んでチェダーチーズを乗せたパン。ミニミニ型も
やっと生地がくっつかずにスルッと抜けるようになった。このフライドオニオン、以前
じゅんじゅんさんが教えてくれた淡路島産のもの。教えてくれたその日に、早速
通販のサイトで購入したのだが、これがもう、美味しいのなんの!香りが良くて
甘くて、感動の美味しさ!じゅんじゅんさん、良いもの教えてくれてありがとう!
a0008185_12461259.jpg

さて、このパンをお土産に持って、今日は夕方から飲みに行っちゃうんだもんね。
[PR]
Commented by shogame2 at 2008-07-16 14:44
もうすぐ3時ね〜という所で、ここに来たらいやだわ、おやつじゃないですか。
しかも見せるだけ見せておいて、あとはこれ持って行っちゃうんですね。
北海道も26,7度位有るようで、パン作りにはなかなか厳しい気温ですね。こういうのってクーラーかけて作るわけには行かないんでしょうか?
うちはこの夏黒い子のためにこの時間クーラー入れっぱなしで、電気代は気になるは、みんなはエコエコ言っているしもうやけくそです。
あ 北海道ってあまりクーラーって必要ないんでしょうか?
Commented by oyajisans at 2008-07-16 15:19
おぉ!おいしそぉ~。。。3時のおやつの時間にそのシナモンシュガーは
刺激的です。今夜も残業なのでどこかで腹ごしらえしないと、コーヒーがぶ飲みしてしまいます(汗)しかし淡路島に春先行ったらあちこちの畑にはタマネギが見られますよ。ホンマに島をあげての産業ですよ(笑)
Commented by eaterior at 2008-07-16 17:40
こんにちは♪
今日は食欲が出なかったから、お昼を食べてないので、
写真見ただけでお腹がグーって泣いてます;
お腹すいたな・・・
Commented by hokkori-hime at 2008-07-16 18:00
おほ~~、旨そう!!
もう、しばらくはパンはイイかなぁ~www
涼しくなってから、再開しまつ・・・・・もう、電池が午前中の10時くらいまでしか持たないんですよwww(暑すぎて、ダレダレなわたす・・・・(^^ゞ)

お昼に食べたいなぁ~~(-.-)
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-07-16 22:12
だあぁぁぁ~!!
美味しそうです~!!
ゼヒ、ウチにも飲みにおいでて下さい!パン持参でw
お飲み物は、焼酎ですね?
全く詳しくないけど、勉強しときますからww
シナモンロール、お店のみたいな仕上がりですね!
ここ2・3週間、パン作ってないです。
そろそろ再開かなぁ・・・もちろんクーラー入れてね。
Commented by junjun-bread at 2008-07-17 00:32
わかりますぅ~!!生地が扱いにくくなりますよねぇ。
淡路さんのフライドオニオン、気に入っていただけて良かったです。
何となく安心なような気がしますよね。国産って表示されると・・笑

私もIFトレー使ってますよ!これ便利ですよね。でも私は丸型ではなくて、トリノ型ってやつで、ぶよんぶよんとした形です。
パン、どれもこれも美味しそうぅ~!今の私の気分は、シナモンロールが食べたいです。上のアイシングもとっても綺麗にかかっていていいわー♪
Commented by mikeblog at 2008-07-17 00:42
もう帰って爆睡かな。パンをつまみに飲んだのか?パンをお土産に飲んできたのかな。どっちにしてもおいしそう~。
Commented by nonkinaokome at 2008-07-17 01:39
樹脂のトレーって、マドレーヌとかフィナンシェがいっぱいついてるのと
同じヤツなんでしょうか。見た目、同じようにみえるんですが・・・
あれ、いいらしいですよね。友達のケーキやさんも絶賛してましたから。
シナモンシュガーにコーヒー&バターって、おいしそう!
私もここんとこ作ってないけど、こうして見ると
また作りたくなってきました~
Commented by totonana-blog at 2008-07-17 06:27
いいないいな、美味しそうだな〜。
ホントにパンを焼ける人が羨ましい。
いつか私もパン焼きの技術身に付けて、おいしいパン焼ける様になりたいぞー。
Commented by mintbox1 at 2008-07-17 07:53
>shogame2さん
北海道の家も最近ではクーラーを設置している家も増えてきました。
特に旭川とか帯広とか、特に暑い地方だと設置率も高いです。札幌は
う~ん…3割くらいかなぁ。もしかしたら、もうちょっと少ないかも。

北海道も30度超えする日がもちろんありますが、真夏のほんの数日
(最近は結構多くなりましたが)だし、日中は暑くても朝晩は涼しいので
クーラーを設置するまでもないんだと思います。でも去年、私は帯広に
住んでたでしょ。暑かったですよー!36度になったんですもん!あれは
たぶん記録的な暑さだったと思うのですが、生まれて初めての暑さ
でした。
Commented by mintbox1 at 2008-07-17 07:55
>おやぢさん
淡路島ってタマネギの産地だったんですねぇ。このフライドオニオンを
買うまで知りませんでした。札幌にも『丘珠(おかだま)』という町が
あるんですが、そこもタマネギの産地で季節になると町中にタマネギの
香りが漂いますw
Commented by mintbox1 at 2008-07-17 07:57
>eateriorさん
お腹が空いてる時って、何を見ても美味しそうに見えちゃいますよねー。
私が焼いたこんなパンの画像でも、eateriorさんの食欲を刺激できた
でしょうか?w
Commented by mintbox1 at 2008-07-17 08:01
>ほっこりさん
ほっこりさんは、あれだけ精力的に保存食を作ってるんだもの、パンを
焼く電池は絶対に残ってないと思います。きっと、そちらは北海道よりも
うんと暑いだろうし、暑さでダレダレになった生地を扱うだけでもストレス
溜まっちゃいますよ。電池切れしたら、ゆっくり休んでくださいね。夏バテ
しちゃったら大変ですもの。
Commented by mintbox1 at 2008-07-17 08:03
>睦月さん
はいっ!焼酎です!でも、ビールでも…ワインでも…シャンパンでも…。
要するにアルコールであれば何でもw

私もこの手の惣菜パンを作るのは久しぶりだったんですが、さすがに
室温が高くなってきたせいか、生地がダレちゃいました。久しぶりだから
ちょっと水分量も間違ってたかもしれないしw
Commented by mintbox1 at 2008-07-17 08:08
>じゅんじゅんさん
淡路島のタマネギ、美味しかったですー!今まで使っていたG○BANの
フライドオニオンとは全然違うの。淡路島のはすごく甘いですよね。何より
国産っていうだけで安心感が違うもの。本当に良いもの教えていただき
ました。感謝、感謝ですわw

トリノ型ってどういうのかしら?と思って調べてみました。お花みたいな
形になるやつですね。この型で甘いパンを焼いたら良い感じですよね。
IFトレーってスグレモノですよね。40回の使用に耐えるって書いてる
けど、40回以上使うとどうなるんだろう?意外と100回くらいイケるんじゃ
ないか?って密かに思ってますw
Commented by mintbox1 at 2008-07-17 08:10
>ミケさん
パンは、いつも行く小料理屋の大将へのお土産でした。さすがに外で
飲む時は自分の焼いたパンなんかより、プロが作った美味しい料理を
肴にして飲みたいですw
Commented by mintbox1 at 2008-07-17 08:16
>nonkinaokomeさん
マドレーヌやフィナンシェの型って、あの連結されたやつですよね?
あれってフッ素加工されてたり、シリコン製だったりすると思うのですが
この耐熱樹脂トレーは見た目も触った感じも、まるでプラスチックです。

こんなのをオーブンに入れて200度で焼いたら、溶けちゃうんじゃない?
って思うんですが、これが全然大丈夫なの。表面がツルツルしてるから
オイルを塗らなくてもスルッと型離れするし、40回の使用に耐える(私は
もっと焼けるんじゃないか?と思ってるけど)し、なにより安い!この型
なんか1個63円ですよ。この価格なら、使い捨てにしたって良いくらい
ですよねw
Commented by mintbox1 at 2008-07-17 08:22
>トトコさん
私なんか、生地作り(一次発酵まで)もホームベーカリーにお任せだから
最初から手で捏ねて上手にパンを焼いてる人を見ると、スゴイなぁ~って
思います。私も1年前までは自分でパンを焼くことなんか、考えたことも
なかったけど、焼き始めると楽しくなっちゃいました。激しく不器用な私
なのに一応パンらしきものは焼けるようになって、正直、自分でもちょっと
驚いてますw
Commented by junjun-bread at 2008-07-17 19:04
なんかね・・IFトレー、すごい永遠に使えるみたいですよ。
教室の先生が仰ってました。
回数を重ねると割れる確立が上がるらしいですけど、丁寧に使えば半永久だって!どこまで本当かわかんない情報ですけど。。。
Commented by mintbox1 at 2008-07-17 19:45
>じゅんじゅんさん
あぁ、やっぱり!41回目でヘロヘロ~って溶けちゃったりするわけが
無いと思ったもん。半永久的に使えますなんて言ったら、リピートして
買う人がいなくなっちゃいますもんね。私は、丁寧に使って半永久的に
使ってみせるわっ!w
Commented by lagopus55 at 2008-07-19 08:22
素直にうまそう、うまいぞ、くれ~っ!と言います。
地獄評論家(仮)といたしましては、野菜地獄よりもパン職人地獄の方が
見ている方も安心して楽しめるんじゃないでしょうか。
酵母のいたずらよりも天候のいたずら、野菜の悪意の方が強烈だという
ことを実感しています。いっそのこと野菜のことは忘れて、パン一筋って
のはどうでしょうか?まあそうなれば、畑は本当の地獄でしょうが。
Commented by mintbox1 at 2008-07-21 09:22
>lagopus55さん
パンは、もうちょっと上達が必要かと思われますが、野菜なら『やるー!』
と言います。野菜とパンと両立できれば良いのですが、なにせワタクシ
勉強と遊びですら両立できない人間ですので、どっちかがお留守に
なってしまいます。今のところ、パンのほうが小休止w
by mintbox1 | 2008-07-16 12:48 | 手作りパン | Comments(22)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30