スッキリしました

今週はずっと気温が高くなるそうなので、ピーマン系に風除けとして掛けていた
ビニールを全て外した。ゴーヤのトンネルも外したので、やっと畑がスッキリした。
a0008185_1054445.jpg

残るトンネルはオクラだけ。このオクラ、最初に播種したものは、20%くらいしか
発芽せず、急遽、後から播き直しした。それでも発芽率は全体の70%程度だ。
オクラは直播のほうが良いと聞くけれど、来年はジフィーポットで育苗するつもり。
ジフィーポットならポットごと定植できるので、根を傷める心配もないから安心。

今年の畑。今まで5年間で作ってきた畑の中では一番上手くいっていると思う。
少々出遅れた感があるにはあるが、それでも、ここにきて作物の成長もすこぶる
良好だし、去年の畑(帯広)のような土のトラブルもないし、なんかイイ感じだ。
でも、あんまり浮かれてると、また 『引っ越すことになりました…』 なんてことに
ならないとも限らないので、調子に乗らないようにします。
[PR]
Commented by oyajisans at 2008-07-01 11:26
畑お疲れっす。いやぁ~スッキリしましたね。北海道って梅雨が無いんですよね。人間にはイイかなって思いますが植物にはあった方がいいのかな?まぁ、今の季節は雨が降って外に出られないときに雑草がはびこる…と言ったしんどいサイクルの時です。それからすれば、mintさんちの畑はあまり雑草が目立ちませんね。ウチのオクラは何故か先日花が落ちてたんです。うむぅ~虫か鳥のせいかな?くそぉ~(涙)
Commented by mintbox1 at 2008-07-01 11:57
>おやぢさん
北海道はたしかに梅雨はありませんが、ただ『梅雨がない』というだけで
普通に雨の日もありますから、野菜が水枯れになっちゃうことはほとんど
ありません。野菜にとっては、梅雨のように長雨が続くより、適度に雨が
降るほうがずっと良いような気がするのですが…。

雑草が目立たないのは、雑草を見つけるとすぐに抜くからです。でも、
長雨で畑に出られない日が続く(今年はまだ、一度もそういう天候に
なってませんが)と、チラホラと雑草も出てきます。
Commented by hokkori-hime at 2008-07-01 17:50
こんにちは^^
イヤァ~~スッキリン♪
本当に草がないね・・・・コチラは雑草の勢いがすごいです。
雑草くらいに野菜が大きくなるといいんだけど・・・・(-_-;)

うんうん、「梅雨の雨は一年の毒が降る」といわれるくらいだから、
梅雨のない北海道は、育ちやすいかも^^
Commented by はたけ番@緑ネット at 2008-07-01 20:08 x
オクラって、3年連続失敗中。苗屋が悪いんや、苗屋め! と怒って、ノーモア宣言するところでしたが・・・種から(直播)つくればよいんですか。それなら、来年、ラストトライアルするかな。 
そうそう、サミット。↓ 北海道は注目の的ですから、いろいろこぼれ話があるでしょうね。楽しみ。
Commented by shogame2 at 2008-07-01 23:00
良いな〜、整然と並んだナス。
うちはどういう訳か、ここ2年ほどナスがうまく行かず、今年は接ぎ木の苗を奮発したのに、やはり1本ダメになりそうです。
残りたったの1本で、ホントこれを見ると羨ましい。
原因が全く分からないので困りものです。
オクラは、うちはネキリムシにやられたので、発芽率は100%でも育ち率は60%くらい。でもようやくツボミが出来てきました。
100%上手くいっている、と言うことはまず無いのですが、mintboxさんの今年の畑は、オクラ以外はもう完璧に見えますよ。
Commented by junjun-bread at 2008-07-01 23:18
ビシーッとお野菜が並んでいてとってもお美しいです。
しかも雑草もなくて。
ナスの支柱は木ですか?竹?なんだろう・・。
ウチは今日シシリアンが一本ダメになってました。
今瀕死の状態です(T_T)
Commented by numax at 2008-07-02 07:14 x
おはようございます。
今年は無性にオクラが食べたくなって、6/22に種まきしてみました。
2,3日前に見たら発芽はしていました。
でもうまく育つかな~?「10℃以下では育ちません」とキッパリ書いてあったので、ギリギリです(苦笑)
ダメもとで楽しんでみます。やっと雨降りそうですね。
Commented by nonkinaokome at 2008-07-02 07:45
ほんとにスッキリ、きれいな畑ですね。
見つけたら取る!を実行されてるのは、すばらしい!
私も、今年はかなり取ってるつもりですが
こんなに全くない。なんて状態には、ほど遠いです(汗
Commented by kalut at 2008-07-02 08:06 x
うちもオクラの発芽率イマイチです。一穴に3粒くらい蒔いたのですが、出てくる穴は3つとも発芽するのですが、出てこない穴は一つも出ません。移植もよくないようですので、今から蒔き直してみます。
それにしても美しい畑!うちのダンナがmintboxさんの支柱の立て方が気になると申しております。
Commented by mintbox1 at 2008-07-02 09:30
>ほっこりさん
最近、あまり雨も降ってないので雑草も目立たないんだと思います。
いっぺん雨がふるとワーッと出てきちゃいますから。

北海道にもエゾ梅雨という梅雨に似たような天候(1週間くらい雨が
続く)がありますが、やっぱり、基本的に雨は少ないですね。だけど
冬に雪が降るお陰で渇水にもならない。これを考えると、雪が降るのも
悪いことばかりじゃないかもしれません。
Commented by mintbox1 at 2008-07-02 09:33
>はたけ番さん
苗から作ったことはないのですが、今まで直播で失敗したことはない
です。もっとも『大成功!』というほどの結果になったこともないですがw

サミット。なんだかスゴイことになってますよー。札幌は警察だらけだし
ヘリコプターはぶんぶん飛んでるし。これからは、交通規制もかかる
ようです。でもまぁ、北海道は不景気ですし、これで多少でも景気が
上向いてくれるといいんですけどねw
Commented by mintbox1 at 2008-07-02 09:36
>shogame2さん
ナスってデリケートですよね。shogame2さんところのナスは、どんな
理由でダメになっちゃうんでしょうね?うちも去年、出だしは順調だったん
ですが、そのうちに一気に枯れてしまいました。私の場合は土に病気が
あったためですが…。

オクラ以外は順調です。でも、今だけかもしれませんけどね。実が
生りはじめてからのほうが、ずっと難しいですもんね。このまま順調に
行ってくれるといいんですけどねー。
Commented by mintbox1 at 2008-07-02 09:39
>じゅんじゅんさん
はい、うちはピーマンとナスだけ、竹の支柱を使ってます。特に理由は
ないんですけどw

じゅんじゅんさんところで見てきました!悲しいですねぇ…。なんで
あんなふうになっちゃったんだろう?いつも、トマトを↓このサイトで
勉強してるんですが、同じような症状はないですか?
park5.wakwak.com/~kcy/kateisaien.html
(URLの先頭にhttp://を付けてください)
Commented by mintbox1 at 2008-07-02 09:42
>numax さん
オクラはそれくらいの時期に播いたほうが良いかもしれません。たとえ
早く播いたとしても、気温が高くならないと発芽しないから、最終的には
同じくらいの大きさになりますもんね。オクラは暑いところが好きなので
numax さんのところなら順調に育つと思いますよ。たくさん収穫できると
いいですねー。オクラって、収穫時期を逃すと怪物みたいに大きくなって
しまうので要注意ですw
Commented by mintbox1 at 2008-07-02 09:45
>nonkinaokomeさん
最近は雨が少ないので、雑草もそれほど出てこないです。雑草が
出始めた時点で、ホーでガシガシ根っ子ごとほじくると、その後は
あんまり出てこなくなりますよね。nonkinaokomeさんのところと
私の畑では、たぶん大きさが全然違う(私の畑のほうがうんと狭い)と
思うので、雑草抜きも簡単なんだと思いますよ。でも、いつも見て思うの
ですがnonkinaokomeさんところの畑も、すっごくキレイですよー!
Commented by mintbox1 at 2008-07-02 09:48
>kalutさん
そうそう!うちもまったく同じです。出るところからは全部発芽してるのに
出てないところは、1個も出てません。あれって、どういう理由があるんで
しょうねぇ?土の中で『出るのやめるべや』と、種が結託しているとしか
思えないんですがw

あら、うちの支柱の立て方のどこがそんなに気になるのでしょう?w
ナスやピーマンは、本当は斜めに立てたほうが良いんですよね。でも
それだと、一本一本の角度を合わせるのが面倒なので、真っ直ぐに
立ててしまってますw
Commented by mikeblog at 2008-07-02 10:01
きれいな畑ー!草も無いけど整然としています。畝などが曲がっていないのもすごいです。ナスの色もいいですね。うちのは枯れてしまうのではないのですがか細く生きてる感じで、先週には意を決して「ベンレート水和剤」で消毒してみたのですがパっとしません。これならやらなくてもよかったかもね。でもよく育つのもあってダメなのもあっての畑ですから、野菜だって考えてるかもしれませんもんね。野菜は考えてるけど私が考えてなかったりしてー。
Commented by mintbox1 at 2008-07-02 12:11
>ミケさん
ホントにそうですよね。プロの農家さんだったら『ダメになった』では
済まないのかもしれませんが、こちらは、家庭菜園。上手くいくのも
ダメになるのもあって、それがまた来年の課題になったりして、皆さんと
情報交換しながら、あぁでもない、こうでもない…と、ワイワイやるのが
楽しいんですもんねーw
by mintbox1 | 2008-07-01 10:59 | 畑仕事 | Comments(18)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31