山食

久々の山型食パン。カンパーニュと違い、バターが入っているのでリッチな香り。
釜伸びもイイ感じ。だんだんと暑くなってきたので、パン焼きもしばらく封印かな。
a0008185_13323951.jpg

[PR]
Commented by junjun-bread at 2008-06-29 17:11
お久しぶりのイギリスパンのアップですねー!
綺麗に焼けてて美味しそうです!!
暑くなったら、パン焼きは封印ですか?(T_T)
もう秋になるまで、mintさんとパン作り談義に花をさかせられないの?
やだーーー!!
Commented by mikeblog at 2008-06-29 21:31
うわ!売ってるのと同じ、イヤそれ以上です。だって良心的だもの。
暑くなって来ると畑も本格的になりますから時間がかかるパンは封印?雨の日などは封印解除してくださいね。

ちょっと前に植えたばかりだと思っていたのにもうズッキーニやピーマンが採れたんですね。ズッキーニはすごいな、うちはまだ採れないー。
Commented by totonana-blog at 2008-06-30 00:07
パン作りは憧れ〜。いつの日かパン焼きの日々、そんな生活が私の夢であります。
でも、おいしいパンって一朝一夕では焼ける様にならないんでしょ?
mintbox1さんのパン、いつも美味しそう。
弟子入りしたい!
Commented by nonkinaokome at 2008-06-30 00:39
キレイに焼けてる~(^^)
暑くなるとパン焼きは、どうして封印なんでしょう?
私は気にせずやってるけど、問題あるのかなぁ?

早くもいろいろ収穫がはじまりましたね。
うちも、この3日ほどで、やっとピーマンとなすを少し
採りました^_^;
Commented by mintbox1 at 2008-06-30 08:51
>じゅんじゅんさん
あ、じゃぁ焼きます、焼きますw

今、ちょっと気になってるものがあるんですよー。耐熱性固形ハチミツ
ってやつ。ダイス状の固形ハチミツなんですが、パンに入れて焼いても
溶けずに固形のまま残るんです。これを入れて焼いてみたいなぁって
思ってるので、近々、通販で買いますw
Commented by mintbox1 at 2008-06-30 08:53
>ミケさん
そうそう!味はともかく、良心的なのは確かですわ。だって、変な粉とか
保存料とか、そういうものは一切使ってないもの。今の時代、それだけ
でも安心できると思います。

ズッキーニ、そろそろ採れ始めているんですが、ミケさんところでは
まだなの?確実に北海道より気温は高いはずなのに、どうしちゃったん
でしょう?やっぱり、雨が多いせいでしょうか。
Commented by mintbox1 at 2008-06-30 08:57
>トトコさん
いえいえ、私の場合は生地作り(一次発酵まで)は、ホームベーカリーに
お任せしちゃってるので、そんなに難しいことはありません。ただ、成型が
上手くいかないんですよねぇ…。私はヒジョーに不器用な人間なので
いつも『見栄えはアレだけど、味はいいのよ、味は…』っていうような
トホホなパンばかり焼いてますw
Commented by mintbox1 at 2008-06-30 09:00
>nonkinaokomeさん
暑くなると、生地がダレちゃって困りませんか?過発酵しちゃうときも
あるし、オーブン使うと室温が上がっちゃうし…。でも、みんな平気で
焼いてるんなら、私も焼きますw

これからどんどん収穫量が増えてくると思うので、楽しみですねー!
うちの野菜が採れ始めるのは、半月後くらいかなぁ。早く野菜地獄に
突入したいです。
Commented by shogame2 at 2008-06-30 11:23
久しぶりにこのパンを見ると、やっぱりmintboxさんて凝り性で絶対一つずつ自分の物にしていくんだわって思います。
だってもう文章に余裕がある感じですものね。

ウチ、大事に巨大ズッキーニを作りすぎたために、↓なズッキーニがなかなかです。
タイムリーに「カ」を作りたかったのに・・・・。
北海道は、トマトだけがちょっと遅ればせ?って感じで、後の夏野菜は7月近くになると本州と同じになるんですね。
Commented by oyajisans at 2008-06-30 13:12
カンパーニュってバター使ってないんですか?パンって全てがバター入りと思っていたのですが、そうでないものもあるんですね。知らなかった…。しかし山型ももぉ全然問題ないですね。ってか、最初から問題はなかったのかな?美味しそうです。
Commented by mintbox1 at 2008-06-30 18:01
>shogame2さん
ちょうど、パンを作り始めて1年になりますが、最初のほうを見てみると
やっぱり、今のほうがちょっとだけ上手になってるようです。山型パンは
失敗なく焼けるようになりましたが、まだ成型パンがねぇ…w

7月の中旬を過ぎるとどんどん採れ始め、本格的に地獄に突入するのは
8月中旬くらいかなぁ。1ヶ月後には、『採れすぎちゃって困るのぉ~!』と
言いたいですねーw
Commented by mintbox1 at 2008-06-30 18:03
>おやぢさん
全てがバター入りじゃないですよ。フランスパンや、カンパーニュには
バターも砂糖も入っていません。いえいえ、最初は問題だらけでしたw
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-06-30 20:42
こんばんは!
なまら美味そうな山食♪
えぇー!まだ、パン歴1年なんですか?
そんな短期間で、スゴイですねー。コレは希望が見えてきたかも!!
などと、新参パン歴3ヶ月弱のヒヨッコがほざいておりますw
Commented by キキママ at 2008-06-30 20:59 x
スゴ~イ!!美味しそうな膨らみ具合ですね!
暑くなるとどうしても食欲がなくなるので、夏になると朝食はパンになります。こんな美味しそうなパンが毎日食べられるなんて・・・幸せ~~~
うちの猫共はパンが大好き♪時々パンの袋が食いちぎられて、グチャグチャにされています!!私の朝食がっ。。。(T_T)/~~~
Commented by rui-studio at 2008-07-01 10:07
おはようございます。
香ばしい香りが画面からただよってきます。ほんとおいしそう~
私もパン好きで、おいしいお店を探しまわっているのですが、
先日モチモチっとした食パンをみつけました。あのモチモチっていうのは材料は何でしょうか、米粉?

また、別の日にはポンテケージョを教わりましたが、
タピオカ粉の変わりに白玉粉がはいってお店と同じ味になっていました。
あのモチモチが好きで、今度自分でも作ってみようかと思います。
Commented by mintbox1 at 2008-07-01 10:40
>睦月さん
はい、ちょうどパンを焼き始めて1年くらいです。それまでは、オーブン
すら持ってませんでした。あるのは電子レンジ(チン機能だけ)だったん
です。今となれば『オーブン買ってよかったーっ!』って感じですw

睦月さんの1年後は、私なんかよりずっと上手になってますって!
私は致命的に不器用なので、この程度が限界なんじゃないか?って
思ってますw
Commented by mintbox1 at 2008-07-01 10:43
>キキママさん
ね?なかなか良い膨らみ具合でしょう?てっぺんと、側面の境目が
こんなふうに膨らんでパリパリ割れてるのが、上手く焼けた証拠なん
です…って、ちょっと自画自賛しちゃいましたw

パンも最近はお高いのに、ネコちゃんたちに食べられちゃうのは痛い
ですね。でも、パンを食べる猫…。なんだか、想像すると楽しいですね。
Commented by mintbox1 at 2008-07-01 10:49
>rui-studioさん
おはようございます。
米粉パンと表示していなかったのなら、小麦粉で焼いたパンだと思うの
ですが、国産小麦(ハルユタカなど)と天然酵母で焼くと、中はモチモチ
外はサクサクのパンが焼けます。私はいつも、ハルユタカと天然酵母で
焼いてるのですが、たまぁに、買ってきたパンを食べると、食感が何だか
ふんにゃりしていて、頼りない感じがします。

ポンデケージョ、私も一度作ってみたいです。専用の粉も売ってますが
rui-studioさんは、ちゃんと本格的に手作りされたのですね。きっと
美味しかったんだろうなぁ。
by mintbox1 | 2008-06-29 13:33 | 手作りパン | Comments(18)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31