銅板

先日購入した 『ゆっくり発酵カンパーニュ』 という本に、『家庭用電気オーブンで
パンを焼く場合、天板の上に銅板を置くと熱伝導が良くなってサクッと焼ける』 と
書いてあった。銅板の上に生地を乗せると、下からの熱が生地にちゃんと伝わり
高さのあるカンパーニュが焼けるらしい。最近、多少マシなカンパーニュが焼ける
ようになったものの、上への膨らみ方が足りないのが少々気に入らなかったので
買ってしまった。午前中に届く予定だったので、朝6時から生地を仕込んで…。
a0008185_14592360.jpg
a0008185_14594181.jpg


焼けたのがコレ。膨らみが分かりやすいように何も入れずに焼いたカンパーニュ。
なるほど、いつものカンパーニュより高さが出た。でも、期待してたほどじゃない。
もっとブワーンと膨らむと思っていたけど、全粉粒が30%入ってたらこんなもんか。
水分を多目にして焼いたのでクラストが薄くてイイ感じ。クープにちょっと難あり。
a0008185_15394748.jpg

[PR]
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-06-12 21:09
ほんと!以前のより高さがありますね!
もう、どっから見てもカンパーニュですわw
シイタケなどではございませんともww
ほほぉ~!!
世の中には色んなモノが売られてますね。
パンがサクっと焼けるのですか!
私は、どっちかと言うと、パンがふんわり焼けて欲しいと思っているのですが・・・それはやっぱり「捏ね」なんでしょうか?
Commented by junjun-bread at 2008-06-12 22:38
またまた~~!!魅力的なモノを買っちゃってぇ~。
高さも良い感じだし、焼き色もいいんじゃないんですか?
優れものじゃないですか。
パワー不足の電気オーブンの強い味方ですねっ(^v^)v
Commented by nonkinaokome at 2008-06-13 07:16
スグレモノがあるんですね。
ほんと、高さが違います。ますます腕があがりますね(^^)
畑もしながら、これだけパンも焼いて、なおかつ仕事もするmintさん
って、超人だぁ~~
Commented by mintbox1 at 2008-06-13 08:05
>睦月さん
自分で焼いてると『果たしてこのパン、他人が見てもカンパーニュだと
わかってくれるのだろうか…』と心配になっちゃったりするんですが、
カンパーニュに見えると言っていただいて安心しました。何だかイマイチ
自信がなく、カンパーニュっぽいけど、カンパーニュでもないような…と
思ってたものでw

ふんわりパンを焼くなら、やはりバターや卵を入れて、粉は最強力粉を
使って(スーパーキングや、ゴールデンヨットなど)焼くのが良いんじゃ
ないかと思います。前にスーパーキングで山食を焼いたことがあるの
ですが、すっごい高さのあるふかふかのパンが焼けました。一瞬ですが
『私は天才かも…』と思っちゃったくらい、ふかふかでしたよw
Commented by mintbox1 at 2008-06-13 08:08
>じゅんじゅんさん
銅板、スグレモノはスグレモノだと思うのですが、想像ではもっとグワンと
高さのあるカンパーニュが焼けると思ってたもんで、実際このパンを目に
した時は『なんだ、この程度か…』なんて思っちゃいましたw
Commented by mintbox1 at 2008-06-13 08:13
>nonkinaokomeさん
ある程度の高さになったせいか、気泡の入り具合も良い感じでした。

畑の季節は早起き(4時半くらい)してるので、それほど一日中忙しい
わけでもないんですよ。パンなんかHBで捏ねて4時間ほったらかしに
しとけばいいだけだし、その間は普通に自分の仕事ができますからw
でも、さすがに寝るのは早いです。夜の9時にはウトウトしてますw
by mintbox1 | 2008-06-12 15:49 | 手作りパン | Comments(6)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31