クルミとイチジクのカンパーニュ

これはちょっとイイ感じに焼けた。相変わらず、焦げ色が強いのが難点だけど…。
a0008185_1325371.jpg
今まで水の量を変えたり、粉を変えたりしてきたけれど今回のカンパーニュが
今まで焼いた中では一番良くできたので、この焼き方でレシピを固定しよう。

【アタクシ用覚書】
ハードブレッド用粉…210g (TYPE-ER 道内産小麦をブレンドした中力粉)
石臼挽ハルユタカ100%の全粒粉…60g
国産小麦グラハム粉…30g
ゲランドの塩…5g  水…160g  ホシノ天然酵母22g  ハチミツ…6g 
クルミ(スモールピース)50g  ドライフィグ50g

HBで捏ね12分→生種起しコース4時間→ベンチタイム30分(ドライ気味で)
→オーブン発酵35度で2時間(ぬれ布巾)→200度で35分焼成
 
[PR]
Commented by hokkori-hime at 2008-06-08 16:20
こんにちは^^
いい感じです、クープもスパッっと入って。
いいなぁ~、クルミとイチジク・・・・大好きなコンビですわ。
質問です、全粒粉とグラハム粉はどう違うんですか?
マネッコさせてもらおうかなぁ~^^

コレ、チーズをのせたりすると美味しいだろうなぁ~~(^_^)v
Commented by mintbox1 at 2008-06-08 18:56
>ほっこりさん
最初に焼いたカンパーニュと比べたら、いくらかマシになってきて
ちょっと嬉しいです。

ええとね、グラハム粉も全粒粉なんですが、普通の全粒粉と違って
『挽いてる』というより『粉砕している』という感じです。粒々が入って
いるので、焼くとプチプチして食感が楽しいです。わりとどこにでも
売ってますよ。グラハム粉のプチプチと、イチジクのジャリジャリと
くるみのカリカリが合わさって、なんだかちょっとイイ感じなのですw

チーズ乗せると美味しいです!ほんと、チーズが一番合います!
カマンベールもいいし、ブルーチーズを薄く切って黒コショウを挽いて
食べたら最高!イチジクの甘さとチーズの塩気がウマー!って感じw
それをツマミにして赤ワインですわ、奥様!
Commented by junjun-bread at 2008-06-08 23:26
ほんとだわ!綺麗に焼けてます。
とうとう出ましたねっ・・備忘録。よっ!待ってましたっっ!!
写真で拝見するだけでカリカリだってのが伝わってきますね☆
ドライフィグは、スライスですか?それとも半分カットくらいですか?
私はスライスしているのですが、そうするとイチジクがかなり潰れちゃうんですよね。ちょっと水で戻しすぎてるのかなぁ。
チーズ乗っけ・・良いですね!とっても美味しそうだわぁ。
この生地を小さく分割して、クリームチーズのカットしたものをくるんで焼いても美味しそうだと思いませんか??
あぁ~創作意欲が盛り上がりますよねぇ。。。
Commented by mintbox1 at 2008-06-09 08:02
>じゅんじゅんさん
ドライフィグ、私は1個を6つくらいに切ってます。カンパーニュはあまり
捏ねないほうが良いらしい(HBで10分くらいです)ので、これくらいの
大きさでつぶれることもなく、イイ感じのバラけ具合になってます。
あら…、私、イチジクを水で戻したことはないんですが、これって戻した
ほうが良いのでしょうか?先日『ゆっくり発酵カンパーニュ』という本を
買ったのですが、それには『イチジクは刻んでおく』と書いているので
そのまま入れちゃってましたw

この本に、いろんなレシピが出ていて、赤ワインを仕込み水に使った
パンとか、黒ビールのカンパーニュとかがあります。もうちょっと上手に
なったら、こういうのを作ってみようかなー。
Commented by oyajisans at 2008-06-09 09:11
グラハム粉はベーグルで使ったことありますが、あのプチプチ感が好きです。しかしどんどん自分のものにして行ってる感じで素晴らしいなぁ~。次が楽しみになりますわ。
Commented by mintbox1 at 2008-06-09 11:49
>おやぢさん
いえいえ、焼けば焼くほど『ここがダメ。あそこもダメ』と、欠点が色々
見えてきてます。まぁ、そういうのは全部オーブンのせいにしてるん
ですけどw
Commented by mikeblog at 2008-06-09 13:41
またまた私の世界とは違う、と感心しきりです。ごはんを炊くのとは違って時間がかかるのがパンですね。すごいなあ、研究熱心でー。
Commented by nonkinaokome at 2008-06-09 17:33
さすが!研究熱心にされただけありますね。
きれいにパックリとクープも入っておいしそうです。
レシピもさすが!さすが!!です。
干しいちじくかぁ・・・
あのプチプチ感、たまらないですよね。
Commented by mintbox1 at 2008-06-10 08:26
>ミケさん
これはもう趣味の世界ですからw
私がパンを焼くのも、ミケさんがキノコを採るのも同じってことですわw
Commented by mintbox1 at 2008-06-10 08:29
>nonkinaokomeさん
最近、やっとクープの入れ方がほんのちょっとわかってきました。
あくまでも、感覚的にですけどw

干しイチジク、美味しいですよねー!私は基本的にドライフルーツは
あまり得意じゃないのですが干しイチジクだけは大好きです。でも
家人はドライフルーツLOVEなので、いつも『レーズンの入ったのを
焼いてほしい』と言っています。焼かないけどw
by mintbox1 | 2008-06-08 13:31 | 手作りパン | Comments(10)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31