でけた

左側3つがウィンナーロール。右手前2つがアン食。右奥2つがオニオンベーコン。
ミニミニ型は今回もスルッと抜けたが、少々ひっつく部分もある。でもこの程度の
ひっつきは許容範囲という感じかなぁ。なんべんも焼いてるうちに何とかなりそう。
今回は卵を塗ってない(冷蔵庫に無かったのよ)ので、見栄えが今ひとつだけど、
ケチャップ・マスタード・玉ネギが混じったジャンクな香りが、何とも食欲をそそる。
a0008185_18195840.jpg

[PR]
Commented by hokkori-hime at 2008-06-03 14:37
こんにちは^^
やってますね~、ミニ食パンの型って、便利そう♪
餡食よりも、ベーコンオニオンに寄って行っちゃうww
旨そうだー、パンいいなぁ~、この3日間ずーっと、梅、梅ばかり扱ってタカラ・・・・畑も気になるし・・・・何か作りたいし・・・・
でも、何にもせずにボケッとしてもいたいwww
Commented by mintbox1 at 2008-06-03 17:14
>ほっこりさん
私のオーブンは小さいので、この型に入れると天板の上で生地が
くっつかないので便利ですよ。300gの生地で6個できます。もし
やる気になれば、全部違う味のパンも出来るわけです。

梅!この時期は仕方ないですよー。この時期の、この頑張りが1年後に
実を結ぶんですから。1年後に、なまら美味い梅酒で酔っ払ってるのを
想像しましょw
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-06-03 23:18
ほほぉ~っ!!
私、ミニアン食に惹かれます!
甘い目で、柔らかいパンが好きなんで。
イヤ。美味しそう♪
今、パンの型を買うか否かで思案中です。
楽しそうだし、あったらいいなーなんですけど、買い始めたら買い込みそうな予感が・・・(汗)
Commented by junjun-bread at 2008-06-04 00:04
いいなぁ~。ミニミニ食パン型・・欲しい。でもお値段が結構いいですもんね。悩むところですわん。
どれもこれも本当に美味しそうだわ!
私はフライドオニオンとベーコンが食べたいっ☆☆
今日私も食パンをたんまり焼いたのですが、mintさんが仰っていた通り、いつも引っ付くところにオイルスプレーではなく、ショートニングを軽く塗ったら完璧なスルっと抜ける型に変身してくれました!!もうこれで次回から竹串は必要ないわー。
Commented by oyajisans at 2008-06-04 00:24
ウインナーロールええなぁ~。基本おかずパン大好きなもんで(笑)今度はマヨネーズ付けて焼こうかな~?小さな型もうまく焼けるようになって来たようで、よかったよかった…(笑)
Commented by mintbox1 at 2008-06-04 05:22
>睦月さん
じゅんじゅんさんのブログで『あん食』というものを初めて知って、作って
みたら、これが美味しいのですよ!あんこを生地に巻き込むなんていう
発想が無かったから、すごく斬新だわ!って思いました。パン型は買う
べきだと思いますわー。確かに、次々買い込んでしまいたくなるけど
山食が上手に焼けるようになって、次はこの型で、その次はコレで…って
どんどん楽しくなってくるもの。とりあえず、1斤型か1.5斤型だけでも
買ってみましょ?ね?w
Commented by mintbox1 at 2008-06-04 05:29
>じゅんじゅんさん
ずっと前に、同じような大きさの型を100均で見ました。その時、買おうか
どうしようか迷ったのですが、ちょうど中国の土鍋が話題になってるころ
だったのでやめました。私が買ったのは蓋付きのミニミニ型なんですが
蓋付きじゃない型なら1個400円くらいで売ってたお店があったような…。
と、思ってちょっと調べてみました!楽天の馬嶋屋菓子道具店という
お店で売ってます。今、品切れみたいですが6月中旬に入荷予定
ですって!10センチのものが1個367円ですってよ!安いわ!
http://www.rakuten.co.jp/majimaya/709961/742306/742317/
Commented by mintbox1 at 2008-06-04 05:31
>おやぢさん
やっとなんとかくっつかずに焼けるようになりました。マヨネーズが乗った
ベーグル…斬新ですね。でも、ベーグルサンドならマヨネーズも使うし
きっと美味しいと思います。色々とアレンジするのが楽しいですよねーw
Commented by nonkinaokome at 2008-06-04 23:26
全部、おいしそうですねぇ~~。
あんこ好きな私には、あん食が特に・・・
ケチャップの色もそそられるし・・・
こんな時間に、お腹減ってきました。
ヤバイです(T_T)
Commented by mintbox1 at 2008-06-05 09:48
>nonkinaokomeさん
じゅんじゅんさんは、このあん食を普通の大きさのパン型で作って
いました。パン生地を伸ばしてアンコを広げてクルクル巻くだけなので
意外と簡単なんだけど、でも、美味しいのー!nonkinaokomeさんも
作ってみてはいかがでしょう?惣菜パンと、あん食みたいな菓子パンを
一緒に焼くと、甘いの→しょっぱいの→甘いの→しょっぱいの…って
食べられるのが良いですw
by mintbox1 | 2008-06-03 14:11 | 手作りパン | Comments(10)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30