カンパーニュ再び

あんなに無様なカンパーニュでも、どうやら家人は気に入っているらしい。まさしく
貧乏舌(味はいいのよ味は)だ。『またあれを食べたい』 などと、本気か冗談か
知らないが、まぁ、とりあえずそんなことを言うので、朝5時頃から生地を仕込む。

今日はリスドォル210g、グラハム粉60g、全粒粉(細挽き)30gで生地を作った。
バヌトンに振り掛ける粉は道産ライ麦。ほっこりさんの真似をしてクルミも入れた。

HBの生地作りコースで10分(普通のパンは22分程度)捏ねたら電源オフにして
生地を取り出し丸めなおし内釜に生地を戻した後、生種起しコースで4時間。
a0008185_12105389.jpg
なんかイイわ。とてもイイ感じなのよ。いつになくしっかりした生地でダレ感もナシ。
天板にひっくり返したときもビローンとならなかったし、クープも上手く入っちゃった。
なんで上手くいってるんだろう?なんだか上手くいきすぎて気味が悪いんですが。
[PR]
Commented by oyajisans at 2008-05-29 13:17
あ~、楽しみだな♪そろそろ気温も上がってきて発酵も丁度よさげな感じになって来たのでしょうかね?なんだか楽しみだな♪それにしても旦那様のお願いをそんなに素直にお聞きになる奥様ってええなぁ~。ウチは…あ、やっぱやめとこ…
Commented by mintbox1 at 2008-05-29 14:18
>おやぢさん
なんとか上手くいきました。私の場合、一次発酵はホームベーカリーで
二次発酵はオーブンの発酵機能でやってるので、気温とはあまり
関係ないかもしれません。とは言っても、寒~い時期は何を使って
発酵させてもイマイチですけど。

ただ単にパンを焼くのが好きだからお願いを聞いてるだけです。これが
『アイロンを掛けておいて』なんて言われたら(家事の中ではアイロンが
一番嫌いなので)、ソッコーで断りますからw
Commented by hokkori-hime at 2008-05-29 14:34
うわぁ~~www
イイ感じですね・・・・こうしてみると、私のは成型後の表面が×ですわ、
だって、こんな風にツヤ感、ハリがなかったですもん、
クルミやレーズンが飛び出してたしぃ・・・・・
やっぱり、表面はフィリングが飛び出しては、いけないんだろうなぁ~

私も、アイロンがけ、大嫌いです!!
Commented by mintbox1 at 2008-05-29 15:03
>ほっこりさん
ありがとーっ!なんかね、二次発酵が終わった時点で、いつになく
良い感じがしたのですよー。前回とは粉の配合が違う(前回はライ麦
入りで、小麦粉はハルユタカだったので)んですが、それぞれに向き
不向きの粉があるのかなぁ?この生地も、大きくして見たらわかると
思うんですが、クルミが飛び出してます。私はHBでクルミも一緒に
捏ねちゃうので、手で捏ねるよりも均等に生地の中まで入ってるの
かもしれません。

アイロンがけって、どうしてあんなに面倒なんでしょう!ほんっと
大ッ嫌いです。
Commented by junjun-bread at 2008-05-29 18:10
今回のパン生地はリスドォルなんですね。
成功要因の1つなのかも・・。
アイロンがけ、私も大嫌いですよ。
だいだいだーい嫌い!!笑
Commented by mintbox1 at 2008-05-29 19:57
>じゅんじゅんさん
たまたま半端な量が残っていたリスドォルがあったので使って
みました。やっぱり、ハード系のパンは中力粉のほうが良い
ですよね。今日のカンパーニュでリスドォルを使い切って
しまったので、今度は北海道産のERというハード系ブレッド用の
小麦粉を注文しちゃいました。

うちの母なんかは、アイロン掛け大好き!って言うんですが、あの
作業のどこに好きになる要素があるのか、まったくわかりませんw
by mintbox1 | 2008-05-29 12:15 | 手作りパン | Comments(6)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31