やった!

抜けたよ!スルッと抜けたよ!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! 昨日、徹底的にヤキを
入れたのと、ベルガモットさんがメールで 『騙されたと思ってショートニングを塗って
焼いてみて』 って教えてくれたお陰です。ありがとう!うぅ~、感動ですわぁー。
焼き加減もなかなか良い感じ。温度は昨日よりも高めに設定。200度で35分。
25分経ったら、パン型の上にアルミ箔を置いて、てっぺんが焦げないようにした。
a0008185_16131564.jpg

生地はホシノ&江別産ハルユタカ100%で、枝豆(中札内産そのまま枝豆)と
レッドチェダーを巻き込んで、トッピングにもレッドチェダーを使ったパンと、生地に
ベーコンとローストオニオン(袋入りで売ってる)を巻き込んで荒挽き黒胡椒を
たっぷり振ったパンと、昨日と同じアンコ(サザエの粒あん)を巻き込んで卵を塗り
ツヤツヤにして黒胡麻を乗っけたパン。昨日よりアンコの量は控えめにしてみた。
友達にあげるパンがちゃんと出来上がって良かった。なんかホッとした。
[PR]
Commented by oyajisans at 2008-05-26 17:08
やっと完成形になりましたね。コレでコツを掴んだわけですから、これからはガンガン焼きましょうね(笑)そうかぁ~ショートニングを塗るのか…。いやぁ~良かった良かった。
Commented by mintbox1 at 2008-05-26 17:25
>おやぢさん

はい、おかげさまでやっと何とか形になりました。
ほんとに良かったですー。
Commented by hokkori-hime at 2008-05-26 17:49
うわぁ~~良かったですね^^
オーブンシートをしくのも、けっこう面倒よねとか、思っていたので・・・
美味しそうです♪
ベーコン&ローストオニオンって、すっごく美味しそうですww
イヤ~絶対美味しいはずだ~(^^)v
Commented by shogame2 at 2008-05-26 20:06
ほらね やっぱり上手くいったじゃないですか!
初め良ければ終わり良し ですよ!
こういう時って、ブログありがたいですよね。
ちょっとしたヒントを下さって、試してみると今までのことがウソのように上手くいくって事、あります。
それとはちょっと違うけど、ダークラム梅だって最高に美味しくて、今夜もちびっと、ソラマメの天ぷらとやっています。
これもmintboxさんからいただいたレシピでしたね〜。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-05-26 21:30
うゎーいっ!!
うまく行きましたね!
んもう!文句無しで美味しそうですやんっ!!
これが、アナタのホントの実力ですってば!
今後も美味しそうなパンを期待しております。
ほんっと、よかったですねぇ。
Commented by mintbox1 at 2008-05-26 21:38
>ほっこりさん
うんうん、ありがとうございますー!これでダメなら、ほっこりさんの
言うとおりにオーブンシートを敷こうと思っていたのですよー。でも
昨夜のヤキのお陰で、なんとかくっつかずに済みました。

ローストオニオンって、袋に入って売ってたんですが、カリカリしてるん
です。でも、パン生地に混ぜて焼くと炒めたタマネギになっちゃうの。
それが、なかなか美味しいのですよー。輸入食材のお店に売って
ました。
Commented by mintbox1 at 2008-05-26 21:44
>shogame2さん
ほんとにshogameさんのおっしゃるとおり!こんなふうに、ブログを
通して色んなことを教えていただけます。もちろん、自分で色々と
調べたり、試行錯誤したり、努力はしているつもりですが、それでも
コメントくださったり、メールをくださったりする人たちに教えていただく
ことで、どれほど助かっているか…。有難いことです。感謝ですわ。

ダークラム梅、美味しいですよねー。でも、これだって私のレシピでは
なく、horsemintさんのブログを見て、真似させていただいたものです
もんね。これもまた、ブログのお陰ですわー。
Commented by mintbox1 at 2008-05-26 21:48
>睦月さん
いえいえ、決して実力などではありません。これで上手くいかなければ
ほっこりさんの言うようにオーブンシートを敷いてみようと思っていたし、
ベルガモットさんのメールがなければ、ショートニングを塗ったりは
しなかったし、昨日のヤキ入れはじゅんじゅんさんが教えてくださった
時間の通りにやったし…。みなさんが教えてくれて、やっとスッポリ
抜けたのです。今日、スッポリ抜けた時の爽快感と言ったら!本当に
『みんな、ありがとー!』って叫びたくなりましたわw
Commented by junjun-bread at 2008-05-26 23:24
綺麗に抜けましたねー。良かった良かった!!
焼く前にオイルスプレーではなく、ショートニングを塗ったって事ですか?ほうほう。。私も大きな食パンケースが一箇所、同じ場所がくっつくので(いつもそこだけ竹串をグググッって通してます)その箇所だけショートニングを塗ってみよー。
Commented by mintbox1 at 2008-05-27 07:56
>じゅんじゅんさん
まさかこんなにキレイに抜けるなんて、思ってもいませんでした。
今まで色んな型を使いましたが、こんなにくっついたことがなかったし
オイルスプレーで満足してました。だから、ショートニングを塗るって
思いつきもしませんでした。じゅんじゅんさんも実験的にショートニングを
塗ってみると良いかもしれませんね。それにしても、型から抜けないって
いうのが、これほどイライラするもんだとは思ってもいませんでしたわw
by mintbox1 | 2008-05-26 16:30 | 手作りパン | Comments(10)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30