こんな私でも

ちゃんとしたパンが焼けるときもある。ほんのたまにだけど。これでも上出来なの。
a0008185_1253738.jpg
明日遊びに来る友人にあげるパン。角食にしようか、山食にしようか迷ったけど
このところ、ずーっと失敗続きだったので、今回はリスクの少ない山食を焼いた。
この後、例のあの型で枝豆チーズパンと、ベーコン玉ネギパンと、あん食を焼く。
でも、きっとまた失敗しちゃう予感がするんだよねぇ…。
[PR]
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-05-26 13:00
おおぉぉっ!!
mintさんも、焼きまくってますねー。
じゅんじゅんさんと言い、2人ともスゴイわ。
今日はちゃんとイケますって!大丈夫!!
昨晩ヤキ入れちゃったしw

大納言ロール、たぶんトヨ型かも・・・。
でも、もうちょっと「ナミナミ」の無い形です。で、1本が50cmくらいあります。
Commented by oyajisans at 2008-05-26 13:20
ふむぅ…金属の違いなら、熱伝導や金属の収縮、または表面粗さが影響しているのかな?ならばやっぱり同じ材質のものでやるのがイイのかな?難しいねぇ~。使い込むまで頑張ってやってみてはいかがかな?今回の出来はグッドです。
Commented by mintbox1 at 2008-05-26 13:54
>睦月さん
じゅんじゅんさんと一緒にしていただいちゃったら、じゅんじゅんさんに
申し訳ないです。私はこのザマですもんw
でも、今回の山食はいつになく膨らみがよかったのですよー。1斤用の
食パン袋に入れるのがやっとってくらい膨らみました。ちゃんと釜伸びも
してるでしょ?ワタシ的には90点くらいです。嬉しいですー。

なんと!50センチもあるのですか!それはトヨ型じゃないかも…。
プロが使ってる型って、きっと私なんかが知らない珍しい型があったり
するんでしょうね。でも、その50センチの大納言ロールって、一本
丸々で売ってるんですか?それとも『10センチください』とか言うの
でしょうか。
Commented by mintbox1 at 2008-05-26 13:58
>おやぢさん
うっ…。そ、そんな難しい話題を私に振られても、何のことやらさっぱり
わかりません。美術、家庭科はずっと2でしたが、理科も大差ありません
から。

そうですね。一番の解決策は使い込むことかもしれません。使い込む
間に、どれほどの失敗作の山ができあがるかわかりませんがw
Commented by mikonpp at 2008-05-26 14:53
ほわぁ~~ん。

と香りが漂ってきそう・・・・。

苦節○年!?の成果、
おめでとうございます&食べたい~。じゅる。
Commented by shogame2 at 2008-05-26 16:20
最近難しそうなパンを作っていらっしゃったので、久しぶりに初心に返った(?)パンで大成功だったようですね。
山のてっぺんがぱりっとしている感じで、ここまでパンのニオイがしてきそうです。
これもハルユタカの粉とホシノ酵母で焼いたんですか?
こんなに上手に焼けるんですから、この後のパンもきっと美味しく焼けていますよ。
Commented by mintbox1 at 2008-05-26 16:33
>mikonppさん
ずっと失敗続きだったので、作るのが易しい山食でも成功したら
嬉しかったです。このパン、天然酵母で焼いたパンだから香りも
いいんですよ。自分で言うのもなんですが、スーパーで売ってる
パンより、うんと美味しいと思いますw
Commented by mintbox1 at 2008-05-26 16:35
>shogame2さん
ホント、身の程知らずであんな難しいパン(カンパーニュ)に挑戦
しちゃって…。失敗につぐ失敗で、すっかり自信喪失しちゃってました。
でも、やっとこのホシノ&ハルユタカの山食で、ちょっと持ち直した
感じです。はぁ…、長いトンネルだったわw
Commented by junjun-bread at 2008-05-26 23:20
綺麗じゃないですかー。大成功ですよ!!
これ、山の上に照卵してるんですか?すごくつやつやしてる・・。
私は天然酵母の時、山の表面にツブツブが出ますが、mintさんも白ゴマのような粒粒の点が出ますか?
常温発酵で時間をかけるのでそういうのが出ちゃうのかしら。mintさんの写真では見えないのだけど。
Commented by mintbox1 at 2008-05-27 07:47
>じゅんじゅんさん
うふふ。これは我ながら大成功だったのですよー。ここまで膨らむ
ことって、今まであんまりなかったから。山の上は卵じゃなくて牛乳を
塗ってます。何も塗らないのも物足りないし、卵だとテカテカしすぎるし、
でも牛乳だとちょうど良いテカテカ具合になるような気がします。

白ゴマみたいなツブツブですか?う~ん…あんまり気にしたことは
なかったです。っていうか、イーストで焼く場合と外見上の違いに
気付いたことはないです。今、じゅんじゅんさんのブログに行って
パンを見てきました。あぁ、なるほど。たしかにツブツブがありますね。
これ、私のパンにもあります。これって気泡じゃないのかなぁ?
by mintbox1 | 2008-05-26 12:12 | 手作りパン | Comments(10)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30