なんで?

最悪だ、この型…。オイルをスプレーしたのにこの有様。もうイヤだ。大嫌いだ。
a0008185_14502854.jpg

[PR]
Commented by junjun-bread at 2008-05-25 21:43
うーむむむむむ・・・。
何でだろなー。絶好調にひっついてますねぇ。
ところでmintさん、普通の食パン型もひっつきますか?
もしかして、パンの型、毎回水で洗ってます?

おかすぃ~ですわねぇ~。
Commented by oyajisans at 2008-05-26 00:06
おぉ…くっついてるねぇ…。パウンドケーキでこうなった事はあったなぁ~。使い込んでいけば大丈夫なんやろか…?
Commented by mintbox1 at 2008-05-26 06:39
>じゅんじゅんさん
ひどいでしょう?こんなになった型、みたことありますか?
普通の食パン型はひっついたことありません。一度も。
食パン型だけじゃなく、トヨ型も、ミニだけどロング缶も、最初にそれほど
空焼きに気を使っってないのに、一度もひっついたことありません。
この型だけ。なんでだろう?よっぽど相性が悪いのかなぁ?

この型はこんなにひっつくので、前回は洗いました。だって、このまま
置いておけないもの。他のはきれいに布で拭くだけ。マニュアル通りに
やってるんだけどなぁ。

かなすぃ~ですわ(泣)
Commented by mintbox1 at 2008-05-26 06:40
>おやぢさん
ひどいもんですよねぇ~…。こんなに生地がくっついちゃったのは
後にも先にも初めてで、もう何が何やらワケワカランチンですわ…。
Commented by oyajisans at 2008-05-26 09:18
もしかしてですが、たくさんの型で一度に焼くからかなぁ?
今までは型に対して全周から熱が加わっていたものがたくさん並べて
型同士がくっついててその間にはうまく熱が回っていないのかも。
一度焼く時に型の間を離すか、単体で焼いてみてはいかがでしょうか?
Commented by mintbox1 at 2008-05-26 09:50
>おやぢさん
型はもちろん離して焼いてます。単体で焼くといっても、この型の大きさ
10センチ×5センチくらいの小さいものなので、型1個分の生地を捏ねる
というわけにもいかないので…。たぶん、型の素材なんだと思いますよ。
アルタイト製の型で「生地がくっついてどうしようもない!」っていう
トラブルはよく聞きますから。
by mintbox1 | 2008-05-25 14:51 | 手作りパン | Comments(6)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30