焼けました

はぁ…、もうヤんなっちゃうな。昨日よりはちょっとマシだけど、でも、やっぱりこれは
カンパーニュなんて言えない出来になっちゃった。まだ熱いので、切っていないけど
気泡も詰まってそうな予感。クープも変な感じになってるし、焼き色も濃すぎるし
ちっとも上に膨らんでないし(昨日よりはちょっとボリュームがあるけれど…)。

昨日のパンが0点なら、今日のは30点ってところか。顔洗って出直してきますわ。
いや、出直すっつーよりも封印します。とほほ。
a0008185_1619714.jpg

[PR]
Commented by oyajisans at 2008-05-20 16:46
おぉ!昨日は絶句しましたが(おぃ!)今日は随分と普通ぢゃ無いですか!この辺でまさかギブアップなんてしないでくださいよぉ~!ってか、ギブアップなんてする必要ないっす。何が大事かってぇと、味ですよ味!それと一所懸命作る姿勢です。うんそうだそうだ!昨日の経験は今日に生きてるしきっとこの経験が次回に生きるんだ。ところでじゅんじゅんさんのってどんなやったか忘れたな…見に行ってみようっと。。。
Commented by mintbox1 at 2008-05-20 17:02
>おやぢさん
あはは…。何とお返事して良いものやら(^^;
次回があるのかないのか、よくわかりませんが、とりあえず前回よりは
ほんのちょっとマシになったということで。でも、コレ、決して普通じゃ
ないんですけどね。なんつーか『お目汚し、失礼しました』って感じです。
Commented by junjun-bread at 2008-05-20 18:23
気になって気になって・・ダッシュで帰ってきましたよぅ~!
もう焼きあがってましたかーっっ。
私ったらほんと中途半端な茶々いれしちゃって、ごめんなさい!!
でも、昨日の作品に比べるといい感じ?ですよ??
今日は発酵籠に引っ付かずに取り出せましたか?

で。私が使っている強力粉は国産100%のもので、ホームメイド協会オリジナル強力粉を使ってます。300グラムの粉に対して165グラムの仕込み水ってのもホームメイド協会のレシピなのですが、いつもこれで何となく上手くできます。

そうそう・・先生が言ってたのですが、仕込み水量は、手捏ねで作る本の場合、表記されている量の9掛けにした方がいいって!
手捏ねだと、コネコネしている間に水分が蒸発するので、機械を回す場合とちょっと感じが変わるって言ってましたよ。
あぁ~中途半端情報ばっかりでごめんなさいよ~。
でもリーンな生地、諦めちゃダメ!私もいずれ挑戦するので、一杯失敗して色々教えてください!!ハハッ・・ハハハー(^_^;)
Commented by mintbox1 at 2008-05-20 20:00
>じゅんじゅんさん
うぅ~。気にしてくれてありがとう(泣)
茶々だなんて、とんでもない。すごく参考になってます。昨日のアレに
比べると幾分マシだけど、でも、こんなのはカンパーニュなんて言えない
です。今回は発酵籠から容易に抜けました。でもね、抜けた後にやっぱり
天板の上でダラーッてなりました。何でだろう?焼きあがりも、ちっとも
高さが出ないのです。

じゅんじゅんさんも国産小麦を使ってるのですね。このパン、ライ麦が
入っているので、かなり生地がベタつくんですが、だからといって水分を
減らせば良いというものでもないのかもしれませんね。手捏ねの場合は
水分が多いということは、HBだと少なめにするということですよね?この
加減がよくわからなくていつも難儀してます。

ここ最近、ずーっと失敗続きで(友達にあげるパンは失敗して焼き直し
したし、ミニミニ型はくっついちゃったし)、すっかり自信喪失してしまい
ました。月曜日に友達にあげるパンを焼かなくちゃいけないんだけど
きっとこれも失敗しちゃうんだろうなぁ…。
Commented by shogame2 at 2008-05-20 21:01
こうやって ライブでブログを見るのってすごく楽しいけど、ニオイとか味とか分かったらもっと楽しいのにって、mintboxさんのパンを見ながら思っています。
失敗って言うのは分からないですけど(ホント分からない!)、こういうのって一端迷路にはまってしまうと、抜け出すのにしんどい時がありますね。はやくすっきりと「どうよっ!」って言うのが出来たらいいのに!
Commented by hokkori-hime at 2008-05-20 21:35
こんばんは、お疲れ様。
自分で満足行く出来上がりなら、何てことないんですけどね・・・・
でも、チャレンジ、チャレンジですね。
昨日より今日と、進歩してるんだもん(^^)v
失敗かどうかもわからない、私が言うのもなんですが・・・・

私、今しがたクルクルロールパン生地を捏ね上げました・・・・
干し野いちごを使うヤツwww
上手くいくやろうか???
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-05-20 21:48
お疲れ様です。
職場のPCで結構リアルタイムで拝見してました(ぉぃ!)
んー。失敗・・・なんですか?
昨日のより、見た目美味しそうですよね。
でも、次の日すぐ、リベンジ!!って実行するアナタの行動力が素晴らしい!!尊敬しますわ。
Commented by junjun-bread at 2008-05-20 23:07
そうですそうです!
HBでこねるときは、表示の仕込み水量を1割くらい減らした方がいいみたいですよ。(その本が手捏ねで作るタイプのものなら・・)
日本語ムズカスィ~!上手に説明デキナイネ!!

だめですよーmintさんっ。
月曜日も失敗するかも・・なんて思ったら失敗します!
これ、マーフィーの法則ね(`´)b
潜在意識が失敗を導いてしまいますぜっ・・お嬢さんっ!
mintさんは天才!パン作らせたら天才!成功間違いなしっ!

暗示にかかっていただけましたかー(笑)
Commented by mintbox1 at 2008-05-21 09:14
>shogame2さん
匂いと味には自信あるんです!でもねぇ、パンっていうのは、香り、
味、成型(←ココ、意外と大事)なんですよねぇ。今まで焼いたパンで
この3つが完璧にそろったパンなんてあったかしら…?と、ちょっと
考え込んでしまいました。答えは、ナイ!

どうよっ!って言いたいです。どうよ!カンパーニュなんてチョロいわ!
って…。でも、当分は無理ですわ。完全にドツボにハマってしまいました。
Commented by mintbox1 at 2008-05-21 09:16
>ほっこりさん
今、本気でパン教室に通うことを考えちゃってます。でも、パン教室って
手捏ねなんでしょうね。手捏ねか…めんどくせぇなぁ~って感じで、少々
腰が引けてます。これだから上達しないんだわ。

お!クルクルパン(くるくるパーに見えますね)の出来が楽しみです!
どんなふうになるかなー。UPしたら早速見に行きますわ!
Commented by mintbox1 at 2008-05-21 09:18
>睦月さん
失敗ですよぅ~(泣)
確かに、昨日よりはちょっとマシですが、こんなのはカンパーニュじゃ
ないやいっ!って感じです。はぁ…今、うちには2個のシイタケ、もとい
カンパーニュがどーん!と座布団のように鎮座してます。どうやって
消費しましょう…w
Commented by mintbox1 at 2008-05-21 09:23
>じゅんじゅんさん
だいちょぶ、だいちょぶ、その説明でちゃんとわかったアルよw
そっか、HBの場合は水を減らすんですね。これされはっきりしたら
手ごねのレシピも使えますね。今まで、減らすんだか増やすんだか
はっきりしなくて困ってたのですよ。

そうね、失敗するなんて思っちゃダメよね。うしっ!私は天才だっ!
Commented by nonkinaokome at 2008-05-21 13:45
そうそう!天才だ!!

Commented by はたけ番@緑ネット at 2008-05-21 14:50 x
先日、パン屋さんで修業したという女性に会いました。真面目そうな方でしたよ。きっとミントさんも・・・。このど根性にエール! 香ばしく(と想像)おいしそうなカンパーニュではありませんか。
Commented by mintbox1 at 2008-05-22 09:18
> nonkinaokomeさん
あはは、そう天才、天才言われると、ホントに天才になった気がして
きます…なんていうのは冗談ですが、これに懲りずにコツコツ練習
して、いつか上手に焼けるようになりたいです。
Commented by mintbox1 at 2008-05-22 09:21
>はたけ番さん
前回のカンパーニュは焼きシイタケのようでしたが、今回のこれは
座布団みたいになりました。私は決して真面目な人間ではなく、ただ
凝り性なだけですが、今にきっと、シイタケでも座布団でもないものを
焼けるようになります!(願望)
by mintbox1 | 2008-05-20 16:15 | 手作りパン | Comments(16)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31