二次発酵終了

昨日の生地と違ってベタベタしてないし、ダレダレしていない。でも乾燥した感じ。
a0008185_155722.jpg

[PR]
Commented by oyajisans at 2008-05-20 15:15
表面が乾いてる感じは二次発酵の時なら問題無いのかも。
ベタベタだと取り扱いもしにくいでしょうしね。中身が詰まってるのは
きめが細かい焼き上がりになるのかも。表面が濡れてたら焼き上がりの
表面はパリパリになっちゃうんじゃないかな?だから今回は期待大!
Commented by mintbox1 at 2008-05-20 15:38
>おやぢさん
う~ん…。二次発酵は基本的に湿度を保たなくてはダメだったはず。
この手のパン(フランスパンなどのリーンな生地のパン)は、焼く前に
霧吹きで生地の表面をわざと塗らして、焼き上がりに皮がパリパリに
なるようにするのです。中身も適度な気泡ができるようにしなくちゃ
ダメなので、目が詰まっているリーンなパンは、いわゆる『失敗』と
いうやつなんですよねぇ…。おやぢさん、きっとわざと逆のことを言って
私が失敗したときのために、今からフォローをしてくださっているの
ですよね?w
Commented by ベルガモット at 2008-05-20 15:42 x
ごめんなさいね、慌ててコメントで・・。さっき畑から帰ってきました。
で、もうmintさん、すごいな~。やってるやってる。どんどん上達して。
このパンは、捏ねている時から、ちょっと硬い感じしますよね。
昨日のパン、「しいたけ」だなんた。美味しそうですよ。今日のパンもきっと美味しいと思うわ。楽しみ!
Commented by mintbox1 at 2008-05-20 16:08
>ベルガモットさん
いえいえ、上達っていうより退化してる…って感じです。昨日のなんて
スゴイでしょ?これはもう、パンなんて言えないわ。今日は、ほんの
ちょっとだけ昨日よりはマシに焼けました。でも、やっぱりてっぺんは
焼き色が付きすぎだし、また失敗でした。
by mintbox1 | 2008-05-20 15:06 | 手作りパン | Comments(4)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31