パン・ド・カンパーニュ 4

二次発酵終了。籠の中で2倍程度に膨らんだ生地。
a0008185_13161251.jpg

この後、籠をひっくり返して天板に生地を乗せたら、なんだか生地がびろーんと
広がったみたいになって、ナイフでクープを入れたんだけど、それがもうグダグダで
ひゃー!とか、なんなのよー!とか言いながら、とりあえずオーブンにぶち込んだ。
クープが難しくて、もう何がなんだか…(´・ω;`)
[PR]
Commented by junjun-bread at 2008-05-19 23:29
この生地、もしかして水の量間違ってません?
なんかとじ目の癖にえらくぴっちりひっついてますよねぇ。
私の場合、2次発酵完了後って、とじ目が開き気味で指で閉じて閉じて・・って感じになるんですけど。
すごくしっとりしてますよねぇ~。なんでだろ。
Commented by mintbox1 at 2008-05-20 05:41
>じゅんじゅんさん
考えてみたら、とじ目って今まで見たことなかった…。だって、普通の
パンはとじ目が下でしょ?こんなふうにとじ目が上になるパンを焼いた
のは初めてだったので、この生地のとじ目が良いんだか、悪いんだか
さっぱりわかりませんのよ(泣)

しっとりどころか、ベタベタでした。たぶんね、育苗キャップの中が高温
多湿になりすぎたような気がします。だって、↓の育苗キャップの中に
でっかいヤカンのフタをあけて(中には熱湯)生地と一緒に入れといたん
だもの。そしたら、育苗キャップの中が風呂場みたいになってしまって
水滴も落ちてたし…。そっか、ちゃんとできた生地はとじ目が開き気味
なのね。ありがとう!そういう『成功の目安』みたいのがわかると、とても
ありがたいです。
by mintbox1 | 2008-05-19 13:20 | 手作りパン | Comments(2)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31