パン・ド・カンパーニュ 3

ベンチタイム(30分)終了。ライ麦粉をたっぷり振ったバヌトンに、丸めなおした
生地を綴じ目を上にして入れる。ここまでは何の問題もなく順調…だと思う。
a0008185_1136582.jpg

いつも二次発酵はオーブンのスチーム機能を使っているが、それだとバヌトンに
ふった粉がベチャベチャになりそうな気がする。ベチャベチャのバヌトン→ひっくり
返してもバヌトンにくっついて出てこない生地→ベタベタグダグダ二次発酵終了。
…こんな良くない予感がするので、ここはひとつ、前からやってみたいと思っていた
じゅんじゅん方式(じゅんじゅんさんが、育苗キャップを被せて発酵させていた)に
挑戦。バヌトンの横にお湯の入ったヤカンを置き、育苗キャップ(うちのはちょっと
大きいけど)を被せる。二次発酵の時間は90分。
a0008185_114951.jpg

[PR]
Commented by oyajisans at 2008-05-19 12:53
じゅんじゅん方式…やるねぇ~。育苗キャップ発酵。これから流行るかも~。しかしベタベタグダグダが予想される。。。って、一度は試してみたら?もしかしたらGoodな出来栄えになるかもよ。じゅんじゅん方式で成功すれば一度チャレンジおば!早く二時にならないかなぁ~
Commented by mintbox1 at 2008-05-19 15:29
>おやぢさん
結局、じゅんじゅん方式でも失敗してしまいました。決してじゅんじゅん
方式のせいではなく、私のスキル不足ですが。そうですね、今度は
オーブンでやってみます。どっちにしても失敗しそうですが…。
by mintbox1 | 2008-05-19 11:49 | 手作りパン | Comments(2)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31