パン・ド・カンパーニュ

例の発酵籠を使う 『パン・ド・カンパーニュ』 を焼いてます。この手のパンは捏ね
時間が短いそうなので、HBを生地コースにセットして10分捏ね、スイッチを切り
丸めなおしてまたケースに入れて 『天然酵母種起しコース』 で一次発酵させる
作戦です。聞くところによるとHBの一次発酵も種起しも、その温度は同じくらい
なんだとか…。レシピは、酵母はホシノ、粉はハルユタカ100%とグラハム粉と
道産ライ麦。あとは塩と水とはちみつをほんの少々。

きっと、オーブンから出したカンパーニュはピキピキと鳴き、パリッとしたクープが
開き、グラハム粉のプチプチした食感、ライ麦のほんのりした酸味、ハルユタカの
深い香り、その全てが渾然一体となった、素晴しく美味しいパンが焼き上がる。

予定。あくまでも予定。もしくは妄想。
[PR]
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-05-19 09:07
わーい♪
焼き上がりは何時頃ですか?
他所様のことだけど、楽しみー!!
Commented by mintbox1 at 2008-05-19 09:54
>睦月さん
ええと、今はまだ一次発酵の途中ですから、この後にベンチタイム、
二次発酵…う~ん、焼き上がりは午後2時頃かな~。でもね、何だか
よくわかんないことがたくさんあるんです。二次発酵はスチームを
効かせたほうが良いのか…とか。なんだか、失敗しそうな予感。
Commented by oyajisans at 2008-05-19 10:12
2時か…うまく焼けると3時には画像がUPかな?ダメな場合は…以下自粛…(汗)
Commented by mintbox1 at 2008-05-19 11:12
>おやぢさん
だいじょうぶ。どんな失敗作でもUPしますよ。っていうか、失敗作の
ほうが笑いが取れてイイんですw
by mintbox1 | 2008-05-19 08:47 | 手作りパン | Comments(4)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30