やっちゃった…

新しい型でパンを焼くのはワクワクするけど、今まで一度も初めての型でパンを
焼いて成功したことがない。今回も案の定、焼き上がったパンが、型にくっついて
出てこなかった。ちゃんと、指示通り型に焼きを入れたし、スプレー式のオイルを
使ったのにな。なんでくっついちゃうのかな。

型から無理やり出したものだから、側面がグダグダになって汚らしい。焼き時間も
よくわからなかったし、枝豆のパンの1個は腰折れみたいになっちゃったし、何だか
酷い有様です。自分で食べるパンだからいいけど、ちょっと悲しい。
a0008185_1716219.jpg

ちゃんと練習して上手に焼けるようになったら、こんなふうに3個ずつセットにして
袋に入れれば、友達にお土産で持っていけるかも。袋の効果はなまらスゴイね。
a0008185_181596.jpg

[PR]
Commented by hokkori-hime at 2008-05-16 18:52
ハーイ、ハーイッ(^o^)丿
いただきたいです、枝豆とチェダーチーズのパンに興味津々。
天然酵母パンの本にもレシピがのってたのよー、
コレ絶対美味しいと思ってたから・・・・ちょっとね、修行をつまにゃー、
食パンは、むずいかなとっ!
Commented by oyajisans at 2008-05-16 19:41
別に失敗のような気はしないですがねぇ…。やっぱり理想が高いよ。袋に入れたらホラ、売れそう。。。ウチはそんなの焼けないね。売れないようなのでも息子達は食ってくれるんだい!(笑)なんだかパンも焼いてみたくなってきた。しかし時間が…(汗)やっぱベーグルだな、うん。
Commented by shogame2 at 2008-05-16 21:29
いつも焼き上がった美味しそうなパンを指をくわえて見ながら思うのですが、これ自家用と言っても全部食べるんですか?
あの お二人で?

ああでも 良いですね。
こんな焼きたてのパンを明日の朝(今夜でも良いけど)、ふぐふぐ言いながら食べるなんて。
あの美味しいコーヒーとこのパンが有ったら他には何も要らないですよね。
まあ強いて言えば、あとウチで採れた地獄のスナックエンドウとか?
Commented by junjun-bread at 2008-05-16 21:51
何ででしょうね??
焼きを入れるのってどれくらいしろって指示ですか?
私が使っている型の焼き締めは(因みにブリキ製です)
200度で30分→あら熱を取って200度で30分→あら熱を取ってショートニングを薄く塗って200度で30分
と3回焼きます。焼くときにはオイルスプレーをして、これで新しい型でも一度も引っ付いちゃったことないんですけど。型の素材が違うと同じ方法ではだめかもしれないのですが、参考まで。。。

だけど、どれもとっても美味しそうですよーっっ。
チェダーチーズだなんてとってもリッチですわーん♪
袋もかわいー!!
Commented by nonkinaokome at 2008-05-17 00:35
>やっちゃった。
って、ちょっと期待してたりして・・・ごめんなさい。
でも、失敗には見えないですよ。
すごくおいしそうで、みなさんおっしゃっていますが
袋に入ったのなんかは、売れそうですよ。
こんな夜中なのに、食べたくなってきた(>_<)
あんまりにもmintさんが、おいしそうなの焼かれるから、
刺激されて、ちょっとだけ進化したの焼きました~。
Commented by mintbox1 at 2008-05-17 05:47
>ほっこりさん
あ、きっと同じ本を見てますね。この枝豆のパン、山型がちょっとだけ
まともに焼けるようになって、次に焼くのはどれにしようか…?って思った
ときに焼いたやつです。なかなか本のようなキレイな焼き色にならない
のが難点…。でも、枝豆の甘さとチーズの塩気が相まって、美味しい
パンです。
Commented by mintbox1 at 2008-05-17 05:49
>おやぢさん
いえいえ、きっとパンを焼く方なら「あぁ…」ってわかっていただけてる
はず。「ここは良くても、ここがねぇ…」っていうのがあるのですw
ベーグルより時間がかかると言っても、1時発酵の時間が余分にかかる
だけですから、ベーグルより1時間くらい長いだけですよ。
Commented by mintbox1 at 2008-05-17 05:52
>shogameさん
自家用とは言っても、我が家だけじゃなくて実家も入ってますw
実家の父がパン好きなので、失敗作は実家にも持って行くのです。
でも、食パンなんかだと自分ちで食べちゃうけど。もっとも、一日で
食べきるのは無理ですけどねw

このパン、1個の大きさが1斤の六分の一だから、コレ1個で6枚切りの
食パン1枚分(チーズが乗ったりしてるからカロリーは違うけど)って
ことなので、昼食にこれと、コーヒーと、スナップエンドウでちょうど良い
量かもしれませんね。秋になって涼しくなったらご期待くださいw
Commented by mintbox1 at 2008-05-17 05:56
>じゅんじゅんさん
ええとね、150度で15分以上。その後、オイルを塗って240度で20分
です。指示通りやったんだけどな…。でも、気になったのは、パン型に
生地を入れる前に、スプレーするでしょう?この型、小さいからちょっと
扱いにくいというか、スプレーが満遍なくかからないと言うか…。大きい
型ならシュワーッと思い切り掛けられるんだけど、これは小さすぎて
チマチマ掛けてしまうのです。もしかしたらそのせいかなぁ?と思っても
いるんですよねぇ。

この袋、ちょうど3個並んで入れたらピッタリだったの!計ったように
ピッタリでした。こういう時って、なんだか嬉しくなっちゃいますよねーw
Commented by mintbox1 at 2008-05-17 05:59
>nonkinaokomeさん
いえいえ、よーく見ると失敗なのがわかりますよ。チーズのパンなんか
側面からペロンと生地がめくれてるでしょう?袋に入れればそれなりに
見えるのが不思議ですよねー。無様なパンも袋に入れたり、ラッピング
したりすると容姿が5割り増しになっちゃうのw

今、ちょっと見てきたらシナモンロールを焼いたのですね!私、シナモン
ロール大好きなんですよー。すごくキレイに焼けてる!今日は一日中
畑仕事なので、あとでゆっくり拝見させていただきますw
by mintbox1 | 2008-05-16 17:16 | 手作りパン | Comments(10)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30