新型

市内の製パン材料店に注文していたパン型とバヌトンが届く。市内ならわざわざ
ネットで注文などせず、店に買いに行けっちゅう話であるが、何かと忙しいのよ。
でも、市内のお店だと注文から5日、送料400円で届くのがいいわ。

バヌトンというのは発酵籠のこと。ライ麦のカンパーニュなんかを作るときに使う。
ちょっと奥さん、聞いた?mintboxさんのくせにライ麦のカンパーニュですってよ。
なんて言わないように。恐らく悲惨なパンになるだろうが、まずはやってみないと。
a0008185_10142030.jpg
もう一種類はミニミニ食パン型。1斤分の生地で6個のミニミニ食パンが焼ける。
ハァハァ(*´∀`)メンコイ…って感じのパンが焼けるはず。今、空焼き&生地作り中
なのでそれが終わりしだい天然酵母ミニミニ山食と、枝豆チェダーチーズパンと、
ベーコンを巻き込んだ(ロースト玉葱入り)ミニミニ食パンを焼くよ。楽しみだー。
[PR]
Commented by oyajisans at 2008-05-16 11:11
発酵カゴの使い方がイマイチ判りません(汗)まぁ、酵母を使わないから必要ないのかどうか判んないですが、主にどんな風に使うのかなぁ~?まぁ、その名の通り、発酵させる時に入れておくのだろうけど…生地にカゴの破片とか付きそうにも思ってしまう。こんな事を心配するのは私だけか?(汗)モノを知らないのにも程がある…なんて思わないでくださいね。。。
Commented by mintbox1 at 2008-05-16 11:35
>おやぢさん
籠の破片ですか?う~ん、大丈夫だと思いますよ。ささくれ立ってる
素材じゃないですし…。文章で説明すると益々ややこしくなりそうです。
『パン ド カンパーニュ』 で検索をかけると、『あぁ!あのパン!』って
すぐにわかると思います。ふむふむ、なるほど。このグルグル模様が
こうなって、あぁなって…と、疑問はスッキリ解決するんじゃないかとw
Commented by oyajisans at 2008-05-16 11:59
ほほぉ~!この手のパンを焼くのに使うのか!わっかりやした!
私はてっきり全部のパンをこのカゴに入れての工程なんだと思っていました。
角食はコレは使わないのね。なんかふんわりふっくらしてて美味しそうやなぁ。
みんとさんもこんなの(パン ド カンパーニュのHPみたいなん)作れるんやんなぁ~。
凄いなぁ~。。。写真楽しみにしときます!
Commented by shogame2 at 2008-05-16 12:52
これって じゅんじゅんさんの所にあったパンですね。
すんごく美味しそうな。
あの白い粉が付いたパン、白い粉がなんとも又美味しそうに見せますね。素朴な感じがますます美味しそうで。

そうですかぁ。
どんどんいくんですね。
こうなると私も来年は本気で、ライ麦作ってみようかしら。
あ いえね、製粉器って高いんでしょうかね。
(だんだん本気モードっぽい)
Commented by hokkori-hime at 2008-05-16 15:30
こんにちは^^
うわぁ~~、「パンド カンパーニュ」・・・・知ってる知ってる!!
うん、じゅんじゅんちゃん家でも見たよー^^
カッケーなぁ~~楽しみだなぁ~~(^_^)v

↑ shogameさん、製粉器じゃなくて、石臼なんてどうですか~~
うん、機械でブ~ンよりも、shogameさんらしいかも!
Commented by mintbox1 at 2008-05-16 15:37
>おやぢさん
わかっていだたけたようで良かったですw
このパンは、ふっくらふんわりというよりも、どっしりずっしりっていう
感じなんです。近々作ってみようと思ってます。
Commented by mintbox1 at 2008-05-16 15:41
>shogame2さん
そうそう!じゅんじゅんさんところの型よりも、ちょっと大きめです。
ああいうパンを焼くのが目標なのですよー。くるみを入れたり、ドライの
いちじくを入れたりしたら美味しいだろうなぁって。上手に焼けるように
なるには、なんべんも失敗するだろうけど、最後はきっとじゅんじゅんさん
みたいなパンを焼けるように頑張りますわ!

家庭用製粉機なんて、売ってるんでしょうか?それより、製粉所で
個々に粉を挽いてくれるサービスってやってないのかなぁ?
Commented by mintbox1 at 2008-05-16 15:44
>ほっこりさん
じゅんじゅんさん、上手よねー。最初はきっと、あんなに上手に焼け
ないと思うけど(思うじゃなくて、絶対に無理)、頑張ってみますわ。

石臼!そういう選択肢もありますね。石臼で皮ごと挽いて、全粒粉に
するのがいいかも!それなら、ライ麦じゃなくてハルユタカがいいわ。
っていうか、ハルユタカの種なんて売ってんのかしら?w
Commented by junjun-bread at 2008-05-16 21:44
届きましたねー!!発酵籠♪♪
なんだかとってもお褒め頂いているのでお恥ずかしいのですが、
この発酵籠は、案外簡単に出来るので『褒めて損した・・』になるのは必至です・・ヤダナー。
それよりミニミニ食パンケース。これ、探してたんですよー。
私が気に入っているパン屋さんでこのミニ食パン型の蓋をして作る四角いアンパンが売られているんです。上に胡桃が三個並んでいて。。。
パウンドケーキ型でもないし、蓋付きのこんな型があるのかなーって気になっていて。いいなぁ~いいなぁ~。ミニミニ食パンケース。
Commented by mintbox1 at 2008-05-17 05:44
>じゅんじゅんさん
思ったよりも早く届いたのー!いつも、ク○カとか、ママ○ンに注文
すると2週間くらい掛かるけど、今回のお店は市内だから5日で到着。
ミニミニはフタ付きっていうのがなかなか無いですよね。私もずっと
探してたんだけど、結局、見つけたのが札幌市内のお店。灯台下暗し
ってやつです。1個706円。↓このお店よ。
http://www.entremets.co.jp/index.php
by mintbox1 | 2008-05-16 10:35 | 手作りパン | Comments(10)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30